よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

風防の抵抗・・・

2010-10-30 | バイク


あっという間に燃料計のメモリが赤を指して、給油することにしました。
前回ガソリンスタンドに寄ってから186kmを走り、今回の給油は3.21Lです。
ということで、燃費は約 58km/L です。
風防取り付け前が65km/Lとすれば、おおよそ10%の低下になります。
これはちょっと大きな値です。
ほとんどが風の抵抗だと思いますが、空気抵抗というのは速度の二乗で大きくなるようです。
例えば、風防無しのときに、普通に80km/hの速度を出していたとすると、
それより10%の抵抗を少なくしようとすれば√(0.9×80二乗)≒75で
普段より 5 km/h ほど抑えて走れば・・・ひょっとしたらひょっとするかもしれません?
計算が違ってる可能性も多々あり(^^;

でも、暖かくなったら外すのが正解ですね。 随分先の話ですが・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2010-11-01 12:18:54
バイクの風防を止めて、ヘルメットの方につけたらどうですか。
抵抗はすくなくなりませんかね。
そういう風貌はいやですか。
返信する
Unknown (kome)
2010-11-01 20:50:43
風貌は不労者然として・・・あ、そのものですが、全くもってこだわりはなくて、既にヘルメットはスクリーン付きなのです。
で、車体に付けた風貌は身体全体の風除けなんですね。 これが有るのと無いのとでは、寒さが随分違います。 
返信する

コメントを投稿