よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

遠い眼差し

2008-09-30 | 


会社のN氏が、窓の外を眺め遠い目をしていた。

「どうかしましたか?」と問えば、

『コンバインを運転するときゃ、遠くをみるのだ』

「はぁ?」

『手前を見ていると右へ左へウネウネと曲がり、
   大変なことになる・・・スキーとかバイクでも同じだろう』

「たしかに、その通りだと思いますが」

『同じように仕事でも
  足元ばかりを見ていたんじゃブレるんだよ。遠くを見つめてぇ~、まっしぐら』

「おお、なるほどぉ!さすがですね」

『わはは、がははは! 
   で、前に頼んだ例のものは、こうしてくれ・・・
     あれは そうして、 それは 間違ってたから右へ舵を取り、
          そのあと転舵して、ひっくり返してから取り舵一杯だ・・・
              しっかり足元見てないと、転んで大怪我するから気をつけろよ』

「へぇぇ・・・」

『わかったな!』

「はぃ~」



じっとしてはいないアゲハ蝶を撮るのは、なんと難しいんだろ。
二匹のアゲハが着かず離れず一緒になって花から花へと飛んでいくのですが、
一匹が常に前にいて、もう一匹は蜜も吸わずに20cmほどのところでホバリングしているのです。
なんだか、とっても不思議でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.SCHOP)
2008-09-30 21:10:34
N氏上司として舵取りがうまそうです。新幹線の開発
エピソードで軽くする為にアルミボディーが案として
あったらしいです。確かにアルミなら軽くなるでしょう。
しかし、それを一歩引いた目線で強度不足を指摘して
却下したというような話を聞いたことがあります。
舵取りする者は全体を見回せる一歩引いたところから
見える能力が要求されるのだとか。

彼岸花の赤とアゲハの黒がしぶい組み合わせです。
茎の緑も写真をシャープに引き立てててますね。
アゲアの登場なくして撮れない写真です。(すごい)
返信する
Unknown (kome)
2008-09-30 21:41:46
ありがとうございます。
SCHOPさんに褒められて、とっても嬉しいです。
アゲハは、よく見ると羽がところどころ破れています。夏のあいだ、いろんなところを飛び回っていたのでしょうね。で、そろそろ次の世代に命を引き渡そうとして、一生懸命になっているようでした。
返信する

コメントを投稿