よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

日の出

2013-01-05 | 風景


本日、布団から出るのが億劫な冷え込みよう。 しかし、手の届かないところにある目覚ましがウルサクて、しぶしぶ起きだせば東の空が紅いではないですか。



ってわけで、柴山潟の湖畔へ行けば、いままさに日の出のタイミング・・・
その前に噴水があがって・・・



次いで、白山山頂付近からご来光・・・。 

どうせなら、日の出と噴水を同時に入れたいものです。

噴水は7時ちょうどに上がるので、その時間に日の出になればいいのです。

で、日の出の時間を調べると、石川県の本日は7時5分・・・しかし、写真の撮影時間をみると7時23分になっています・・・ってことは山に隠れている分だけ遅くなっているのでしょうか?

そうだとしたら、7時5分より23分早い6時42分に日の出を迎える、2月15日ころにもう一度・・・ 

でも、そうすると日の出の位置がズレて、白山山頂ではなくなってしまうのですよね。

ってことで、噴水の時間を合わせてほしいもんであります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2013-01-15 20:10:54
市役所か、観光協会へ進言してはどうでしょうか。
いや、それは無駄かもしれません。いっそのこと、噴水係になっては、どうでしょうか。
思ったことは、是非行動に移すべきです。
そして、よい写真を撮って、わたしにください。
返信する
Unknown (kome)
2013-01-19 20:03:42
まこさん、こんばんは
お返事遅くなりすみません
わたしが役所の人間だったら、一人や二人の写真マニアのために時間調整するなんて「却下」するです。
と思うと行動できんので・・・合成すりゃいいのかも・・・などと思案中・・・。
返信する

コメントを投稿