よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

カメラ奉公

2008-03-12 | その他


最初に手にしたカメラがCOOLPIX E5000
以来、canon10D 20D 40Dときて、いまE-3 。

カメラが変わったからといって、撮れる写真がそれほど変わるわけでもないのに、なぜか買わずにいられない悲しい習性・・・あ、前にも書いたな~。

それはそうと、この小さなE5000、フリーアングルモニターのおかげで、いろんな角度から撮ることが出来る面白いカメラなんです。今は仕事で時々使う程度で出番は随分と減ったのだけど、ずっと手元に置いておきたい一台。 で、当時はOLYMPASのカメラを持つなんて思いもよらなかったけれど、E-3が出て思ったのは、モニターが自由に動くことでの使い勝手が同じということで、E5000の再来(メーカーが違ってるけど)。 

だけど、殆んどのコンデジがモニターを見ながら撮るので、フリーアングルモニターが有効なのに比べ、デジ一眼の場合、AF時のピントの合わせ方が違っている(シャッター半押しでピント合わせが出来ない)せいで、ファインダーを覗いて撮るほうが楽であり、その出番は少ない。

新しく出たE420やパナソニックのL10は一部のレンズで、シャッター半押しでピント合わせが出来る(コントラストAF)。

何年先になるか分からないけれど、E-3の後継がコントラストAF対応になったら、またぞろ食指が動かされるんだろうか。 でも、そのときは、それを最後にしたいもんだな~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無手勝)
2008-03-13 15:49:45
komeさん、最後と思いそれを手に入れると何故か次の最後がニョキッと顔を出す。
そしてそれがエンドレスのループとなってkomeさんの脳内の大宇宙を果てしなく旅するのでした。

いっやぁ~!、男の物欲は果てしないですねぇ~。
返信する
Unknown (kome)
2008-03-13 19:33:05
無手勝さん、こんばんは。
まさしく、物欲限りなし・・・とほほ。
でもぉ、それはモノの方にも責任あると思いませんか。だって世の中に究極のものとか未来永劫満足させ続けるモノってないから。
それはまぁ、人間立ち止まらないのにモノは出来た時点から成長しませんからね・・・しょうがないんでしょう・・・ふぅ。
返信する
Unknown (Mr.SCHOP)
2008-03-13 19:55:18
KOMEさんの気持ちはわたしもよくわかりますです。
新しいカメラでを持つと新しい世界が開けるような
その時のベストをおっかけ続けてしまいます。

ところで、、、デジ一眼ってシャッター半押し
フォーカスロックって出来ないんですか?現在
センターAFでフォーカスロックをかけてカメラを
振って撮影してますがデジ一眼のようなAFポイント
がいくつもあるような機種の場合それは出来ないので
しょうか?マルチAFは意図したとこにピントが
合わないのでどうも使いずらいのですが。
返信する
Unknown (kome)
2008-03-13 20:57:37
SCHOPさん、こんばんは。
説明不足ですみません。
もちろん、シャッター半押しでAFロックします。
でもそれは、ファインダーを覗いているときでして、コンデジのようにモニターを見ながらでは殆んどの機種は出来ません。
これは機構上の問題でしょうが、説明はできません。で、デジ一眼でモニター見ながら撮るときはマニュアルか一旦モニター表示が閉じてからAF動作して撮ることになります。
で、これがちょっと煩わしかったりするんです。
返信する
Unknown (Mr.SCHOP)
2008-03-15 06:46:00
なるほどなるほどです。それは煩わしいです。
じっくり構図を練って撮影するにはいいのでしょうが
たくさん撮りにはむかないかもしれません。
その分、他でアピールする点はたくさんあるのですけど。
返信する

コメントを投稿