よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

風化

2009-01-20 | 風景


人が手を加えなくなった瞬間から自然は侵食を始め風化させていくんだなぁ。
堅固だと思った石垣でも、木が根を張りめぐらせてじわりじわりと崩していく。
動物は自由に動き回れるかもしれないけれど、生きていくのは大変だなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.SCHOP)
2009-01-20 21:28:28
ど根性植物の一種です。石垣にささった根っこが
すごい生命のパワーを感じさせる写真です。
植物に感情があるとするともっと土を!とでも
考えているのでしょうか。石垣の色あいもナイスです。
返信する
Unknown (kome)
2009-01-20 22:29:24
SCHOPさん、ありがとうございます。
木の生命力というか、自然っていうのは、人間の時間軸とは違う尺度で力を発揮するんですね。 
人間には見えないスピードで、ものすごい力を。
この場所、10年後にはどうなっているのか興味津々。忘れていなけりゃ、また行ってみたいです。
返信する
Unknown (かなもな)
2009-01-21 17:03:27
Komeさん、こんばんは~!

まるで、木が石垣に襲いかかっているように見えますね!
確実に、じわじわと、石垣は、壊されていくんでしょうね。
自然が、人間を笑っているような気がしました!

ホント、10年後、見てみたいものです。
返信する
Unknown (kome)
2009-01-21 22:36:57
かなもなさん、こんばんは。
こういう人間と自然が攻防しているような場所が面白いですね。それぞれのやり方で勢力を拡大しようとしているのですが、人間のやり方は自然に比べると、とてもせっかちなのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿