よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

2011-07-19 | 


唐突ですが・・・今回の目的地は呉
そこに本物の潜水艦がまるごと陸に上げられて展示されている・・・というのを聞いて
子供の頃に夢中になったマンガ 『サブマリン707』 を思い出し、こりゃぁ行かなきゃ!



いやぁ、デカイ、格好イイ !
隣に「大和ミュージアム」があるのですが、展示されているのは1/10の模型で、その存在感たるや比べものになりません。
なお、海上自衛隊の施設にて、入館(艦)料は無料です。 館内にはボランティア(退官された自衛官でしょうか)の親切な説明があってとても面白いのです。沢山写真を撮るぞと意気込んでいましたが、説明を聞きながら周っていたら、あっという間に出口に到着し、気付いてみたら、あまり撮れてませんでした。 ぅ~む、しまった。



潜望鏡、その奥に操縦席があります。 操縦は2人掛でやるそうで、左が浮上・潜航を、右側が進行方向を担うのだそうです。 当然前が見えるわけじゃなくて全ては指揮官の指示通りやるわけで、指揮官以外の乗組員は、どういう状況にあるのか正確には分からないわけで、よほどの信頼関係がなけりゃやっていけない仕事だなと思います。 狭いし外は見えないし機械の音が常にしているし、大変なもんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿