よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

写真展

2011-01-23 | 風景
加賀市のアビオシティにて、ライフサポートセンター主催の写真展をやっています。
私も数点だしています。 機会がありましたら観ていただければ幸いです。



写真を眺めていただくのもいいと思いますが、
本写真展では金沢から先生をお招きして審査と講評を頂いていますので、
審査の基準というか、その嗜好とか価値観とか審美眼などについて
想像してみるのも一興かと思います。

・・・と、まぁ、自分の写真が高い評価を得られなかったことに愚痴をいってもしょうがないのですが・・・先の「ドランカーズ・ウォーク」の中で面白い話がありまして・・・それは、ノーベル文学賞をとった作家の原稿を別名で様々な出版社に送ったところ、全てがボツになったというものです。 すなわち、物事が成功するかしないかは、様々な偶然が作用するのであって、今現在、企業の重役や政治家や文筆家などなど成功したといえる人達であっても、その人の能力、努力だけではない部分が多々あるとのことです。そこで何事も成功するためには、「前向きに歩き続けること」なぜなら「偶然がかならず役回りを演じるので、成功の一つの重要な要素、・・・チャンスを捉える数が、われわれのコントロール下にあるからだ」とのことです。その後でIBMのパイオニア、トーマス・ワトソンという人の言葉「もし成功したければ、失敗の割合を倍にしろ」を引用しています。 なるほど~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿