よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

無題

2011-05-31 | その他


湯涌温泉に泊まってきました。
金沢の街からクルマで20~30分ばかり山奥へ入ったところにあります。 温泉街の入り口をバイクで通り過ぎることはありましたが、泊まるのは初めてのことです。 街をブラブラ歩きたかったのですが、台風の影響で雨風がつよく、それどころじゃなかったのが残念でした。 それでも竹下夢二が滞在したことを記念して建てられた(ちょっとムリヤリっぽいですが)という「金沢湯涌夢二館」で美人画を堪能してきました。
ところで、最近の旅館業は、どこも大変苦しいようで、山代、山中、片山津温泉など大きな温泉街は低料金をメダマに集客を図っているところが多々あるようです。しかしというか、さすが金沢の奥座敷というか、こじんまりとした宿ではありましたが、昔ながらの接待ぶりと料理と温泉は、やっぱ日本は、これだよなぁ~~と、つくづく思うのでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えじぷ~♪)
2011-06-02 15:35:26
komeさん、こんにちは。梅雨に入っちゃいましたね。。

安く泊まれると言うのは有り難いけれど、
やっぱり古き良き、こまやかな気遣いのある日本のおもてなしはいいですよね。
そんな宿に泊まってみたいものです。
返信する
Unknown (Mr.SCHOP)
2011-06-02 19:24:29
温泉いいですねー。どこも出掛けずに
部屋と温泉と食堂をいったりきたりしたです。
あ、風呂でカメラを持っていると間違われますよ(^^)
返信する
Unknown (おっさんバイカー)
2011-06-03 08:17:58
こんにちは。
私は大分県なのですけど、大分の県南の鶴見町や蒲江町
の漁師町の宿などは、丁寧なもてなしで、新鮮な魚も
食卓にならび、しかも低料金という宿が多いですね。

先日、カブのセンターバッグのことを書きましたが、
プロはレッグシールド内が狭いので無理と思います。

プロのリヤキャリアは頑丈なので、リヤボックスの下に
板などを固定し、ボックスを後ろに多少はみ出すように
ぎりぎりまで後ろにずらすと、シートとボックスの間に
スペースができるので、ここにソフトバッグなどを
固定するか、大きなウエストバッグをこのスペースに
置けるようにしたら、カメラをすぐに取り出せるかも
しれませんね。

北海道に cub-pro に乗られてる方がいるので
ブログ名とアドレスをのせておきますね。
私は面識はないのですけど。
オフロード用のタイヤを装着し林道ツーリングなども
されてるようです。
i do what i want
http://tkzwmnr.blog101.fc2.com/

俺の景色
http://orenokesiki.blog3.fc2.com/
返信する
Unknown (kome)
2011-06-03 19:35:31
えじぶしゃんさん、こんばんは。
世の中、何かあると金回りがわるくなっていけません。お金持ちの人は沢山いるはずなんで、じゃんじゃん使って欲しいもんです。失業者の自分としてはとっても贅沢な一泊でした(^^;
返信する
Unknown (kome)
2011-06-03 19:37:32
SCHOPさん、こんばんは。
防水カメラを持ってるので、お風呂でも・・・と思ってましたが・・・去年もそうやって撮ったんですが。やっぱ怪しまれますね。
返信する
Unknown (kome)
2011-06-12 20:17:28
おさっさんバイカーさん、アドバイス・情報ありがとうございます。とりあえずボックスの上にリュックを積んで、そこにカメラを入れることにしました。 まだ理想からは程遠いのですが、とりあえず何とかなりました。
それにしても世の中いろんな人がいるもんですね。紹介いただいたブログ拝見しました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿