ごじゃ満開

いすみ市内外の隠れた情報と
ちょっとしたエッセイ。

OK

2012-05-22 05:32:03 | Weblog
昨日早朝、
千葉市内への
現場へ向かう。

途中、

「っは!」

ケータイ忘れたことに
気が付いた。

「ん、まあいいや」



車のラジオは
AMもFMも
金環日食の特集ばかり。

あいにくの空模様に

「日食、むっだっぺ」



7:20
千葉東金道路上り線
野呂P。

日食のコトなど気にせず
余裕ぶっこいて朝食。

そばを注文。

(厨)「28番のお客様ぁ~」

そばの器を持つと,

「あっつ!」

目の覚める熱さ。

ばふばふ
はふはふ
言いながら
あっつあつのそばを
すする。



館内のテレビでは
長野県あたりの
日食の状況を中継。

(俺)「ほほぉ~ん」

そろそろコチラも
金環食始めの時間。

(俺)「っはん、ど~せ、めぇねんだっぺ」

と、
窓の外を見ると
多くの人が
東の空を
見上げ始めた。

「ん?」

厨房のオバチャンが

(厨)「あら、日食見えてんじゃないかしら!?」

(俺)「んなぁ~」

日食グラスを手に
空を見上げる人が
さらに増えた。

(俺)「うっそ!?」

まだまだ熱いそば。

急いですする。

「あっぐぁ!」

つゆを残したまま
食器返却口へ戻し
急いで外へ。



雲が少し切れたとこに
お天道様。

まぶしい。

あいにく
日食グラスを
持ち合わせてなかった。

(俺)「っち!」

周りを見ると
日食グラス越に
写メしてる輩がいた。

(俺)「お、ケータイ、っあ、忘れてたんだ」

ついてない。



見たい。



考えた。



手でOKサイン。

親指と人差指でできた
輪っかを小さくして
ピンホールをつくり
そこから覗いた。

(俺)「お!」

うすぼんやりだが
見えた。

ちょっと感動。



世紀の天体ショー。

肉眼で観察できたのは
うれしい。

6月6日も
楽しみだ。



でも、
良い子は
まねしないでね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちん)
2012-05-24 17:54:35
当日地元は金環時は土砂降りでした(ノ><)ノ

せっかく溶接お面磨いて手元に用意したのに(v_v)
返信する

コメントを投稿