ごじゃ満開

いすみ市内外の隠れた情報と
ちょっとしたエッセイ。

存在価値

2011-04-28 17:26:40 | Weblog
フクシマの事故以降、
原子力発電所について
世界中で是か非か
様々な意見が
飛び交っている。

推進派は、
・電気の安定供給
・少温室効果ガス排出
・低ランニングコスト
などを主張。

反対派は、
事故の危険性は勿論、
使用済み核燃料の
最終処分方法が
確立されてないまま
稼動させていることに
不満を募らせている。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いそっぴ生後80日。

3ヶ月目前、
我が家では
“歩行器”
の使用について
是か非か対立している。

おっかは
“推進派”。

専業主婦として
少しでも手が空くのが
助かるという。

俺は
“反対派”。

俺が赤ん坊の頃、
歩行器を操縦中に
親が目を離した隙に
縁側から落ちて
大怪我したという。

41歳の春を迎えた今でも
額には
その時の傷跡が残る。

たかっぱも
俺と同じように
やったらしく、
俺と同じように
額に傷跡が残る。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少しのミスが
大事故につながると
明らかに
わかっているにも
かかわらず、

「ちゃんとしてれば安全だから」

と稼動させている。

メーカー側は
たいした改良もしない。

「ここまでやったんだ、あとは使う側が注意するだけ」

と、
開き直りとしか
思えない構造。

そういう体質こそ
改良せねばなるまい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ただ漠然と、

「あれば便利」
「楽だから使うべき」

という考え方は
どうなんだろう。

その存在自体が
ナンセンスなことが
たくさんあると思う。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

歩行器、
おっかの圧力に負けて
容認してしまうだろう。

いつも劣勢。

そんなことは
最初からわかってる。

俺のやってることも
ナンセンスである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚15年で悟ったこと (船長のあんちゃん)
2011-04-29 07:50:48
ごもっとも!おっしゃる通りで平和維持
返信する
結婚15年で悟ったことパート2 (船長のあんちゃん)
2011-04-29 12:26:02
無駄ならば!黙っていようホトトギス
返信する

コメントを投稿