goo

▲トーヨーボールについて、情報が届きました

■年末と年始に、養生シートが破損したそうです。


今日のトーヨーボールのようす

 年末に、アスベスト濃度常時観測機器の調整を行いましたが、このとき、風が強く、年末年始にかけて、シートが破損するのではないだろうかと心配していましたが、予感は的中でした。年末年始にかけて、2度のシート破損があったそうです。

 1度目は、屋上から下2つめの窓のシート。2度目は、中心あたりの三角形の部分のシートだそうです。

 早朝、市民の方から養生シートがはがれているとの連絡が入り、現場に向かいました。風は、これからの方が強くなりますので、本格的な除去工事を控え、心配は止みません。

■行政の監視体制と対処について

 今回の市民からの通報に対して、県がどう動いたかの確認をしました。すでに、県庁へは、市民の方から連絡が行っていました。

 それに対して、県の対応は?県大気環境課に聞きました。

 市民の通報は、業者に直ちに連絡はされていませんでした。私は、驚きました。破れているなら、すぐに工事をストップしなければならないのに、県が状況を確認をしてからでないと業者に伝えないと言う。これでは、大きな事故の場合、手遅れになってしまいます。
 県は、まずは自分たちの目でみてから(行政が確認してから)指導するとのこと。市民の通報が信用できないということでしょうか? 業者と行政との連携は、一体どうなっているのでしょう。

 今日の午後、アスベスト飛散を防ぐ会の会合があり、今後の監視活動について話し合いをしました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲愛西市の自然... ▲議会運営委員... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。