goo

▲海部地区環境事務組合の議会を傍聴しました

 弥富市鍋田地区にある「ゴミ焼却施設」内で、議会があったので傍聴に行ってきました。



 この組合の議員になりたい旨の要望を、市議会で要望しましたが、大きな会派で役職は確保され、1人会派や無会派には一切割り振りがされませんでした。

 まあ、そんなことにはめげず、傍聴することにより勉強していこうと思います。

◆三菱重工・焼却炉談合事件、和解へ

 オンブズマン会議で勉強し、事務組合に監査請求を提出したのが、平成18年7月でしたので約4年になります。

 今日の議会で、名古屋高裁が示した和解案の受け入れを決めました。和解案は「三菱重工が20億9千万円を組合に支払う」という内容です。

【市民運動での取り組み/輸出価格より高い日本の焼却炉】

 ずいぶん前から、市民活動の中では、自治体が造る焼却炉があまりにも高いことは問題になっていました。
 日本の大手焼却炉メーカーは、近隣諸国も焼却炉を輸出しており、その価格は、日本の自治体が設定している予定価格のほうが異常に高く、このことは、某研究所が調べていました。

(焼却炉建設費の比較データ)処理能力t/日あたり
・輸出の建設費
  韓国=約2000万円、台湾=約1500~2000万円、シンガポール=1000万
・日本の自治体向け建設費=5000万円以上

【みつこの考え】
 以上のように、そもそも予定価格の設定が高いのですから、メーカーは和解に応じても十分に利益は出ているはず。この問題の根っこは、予定価格の設定にあるんだから・・・。傍聴をしていてそう思いました。

◆塩田の清掃工場の解体がはじまります

 旧佐織地区にある旧焼却炉の解体がはじまります。

 焼却炉の内部は、ダイオキシンなど有害物質が付着していますので、炉の洗浄などを行って解体がされると思います。

 解体に携わる労働者の健康を守るために様々な解体のルールがありますが、当時、周辺住民の健康を守るための法整備がされておらず、県レベルで「焼却炉解体における汚染防止対策要綱」が作らた記憶があります。
 愛知県は作ったんだろうか?自分が要望した記憶はありますが、県が要綱を作ったかどうかまでの確認を怠っています。確認せねば!

 地域のみなさんの健康のため、勉強しながら見守っていきたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲宝くじに更に... ▲桑名市主催「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。