goo

▲鉄鋼スラグ問題への取り組み(その3)

■県内搬入の届け出

 エージング中の鉄鋼スラグは、産業廃棄物だとなると、現在、三重県側(木曽岬町)に野積みになっている鉄鋼スラグの三重県生活環境の保全に関する条例で決められた「県内搬入廃棄物の届け出」がされていないことになるのではないかと、ふと思いました。

 リサイクルの名を騙り、県境を越えている廃棄物問題が他にもあるのかもしれないですね。

■県から問い合わせなし

 愛知県は、スラグを採取して検査をしているとのことですが、製造された会社が違い、原料である鉄くずもまちまちなのですから、鉄鋼スラグの品質にばらつきがあります。どんな結果がでるかはわかりませんが、安全宣言になるような検査ではないですね。昨日の申し入れのとき、測定していただいた粕谷先生の問い合わせ先も知らせてきましたが、愛知県から、水採取の場所や、測定結果について、問い合わせはないとのことでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲鉄鋼スラグ問... ▲鉄鋼スラグ問... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。