アガベシロップ社長ブログ by ALMATERRA Inc

健康的に美しく生きるために、アガベシロップの色々な美味しさ、オーガニックのこと、日々感じたことを綴っています。

ドイツのビオスーパーその3

2015年02月27日 | アガベの海外情報

部屋からの風景ですが、雪景色のドイツも綺麗ですね~。

古いホテルだったのでエレベータなし

大きなドイツ人スタッフがラセン階段をトランクを持って上がってくれます

廊下の電気も手動で自分でつけるので、ある意味とてもエコですね~。

夜中なんて必要ないですから。

ビオファの為に宿泊していたホテルから歩いてすぐの商店街の中に健康食料品屋さんがありました。

ここにもアガベシロップおいてありました。

近くにある別のスーパーをのぞいたら今度はこのように並んでました。

重いけどガラス製品が多いのも特徴かもしれません。

重くてもエコへの意識が勝つわけですが、

日本はちょっと難しいのかも~女性は力も弱いし

一番右はアガベの粉末「アガベシュガー」になります

日本でも少しだけ小売されていますが、まだ一般的ではないですね。 

 フレーバーも並んでました。

実際はもっと種類ありますので、シロップ好きなことが伝わります。

またビオチーズの種類の多さには驚きますね~。

昔はビオチーズは美味しくないって言われていたこともあったそうですが、

今は美味しいと評判らしいです技術が進歩しているのでしょうね。

チーズってなんでこんなに沢山あって、どう食べ分けているのか?

ちょっと聞いたところ「日本の漬物と同じだとイメージしてみてください。」と言われました。

毎食食べたい、そして少しずつ種類を変えて食べたいものらしいです。

日本でのビオチーズは、高くてたま~にしか買うことが出来ません

まだまだ品揃えが遅れている日本ですが、これでも少しずつ増えているのだと思います。

湿度の高い日本では難しいことが多いと思いますが、ビオ商品が増えると空気も

土も水までも綺麗になると思うと待ち遠しいです

少し高くても地球の為にならば使いたいと思う人達もいます。

でも身近には手に入らない・・・良さを知っていただけるように頑張っていきます

次はフランスのチョコレート工場へ2年ぶりに訪問レポートです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。