CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

自力的店内改修

2020-12-29 20:21:12 | BLOG

先日、床の補修塗装を開始しましたが・・・

床の温度が低過ぎて 乾燥までに3日も掛かるので 今時期の塗装を断念

 

 

壁の拭き掃除したら塗料が大分と剥がれたのでタッチアップしていたところ

 

せやっ!  と思い

 



壁の塗装に変更







ホワイトは2回塗りせんなーあきませんので メッサ時間掛かる

しかも筆はTAMIYAの5mm幅の筆やからなーっ 

すぐ塗料付けなおさんとあきませんねん






噓っ





2日間で何とか東側の90%まで塗装を終えた

と言うより右手と右肩が限界くんや

 


 

今夜もお礼を





こーれーはー 福岡の矢野氏から  ※九州から新車を陸送してきはってフルキットSpl組んだマシン







何!? お詫びって

あ~これは グラキャビに乗り換える宣言やな~ やりますやん

それより封筒が挟まってますやん

きっとお年玉や







なになに 車検に持って行くと当初言ってましたが コロナ・・・・


理由は解りました。 まさか本気で持って来るとは思ってなかったので 全然エエですばい

 

それより、第一印象どおり律儀な人ですね 

 

BIGパワーアップ飲料を贈って頂きありがとうございました! ペコリ


巣篭もりちゅーん②

2020-04-17 20:02:20 | BLOG




SUPER自作的市販品よりイテケマスヤン縦型カートスタンドも
ソリクロ+クリアー仕上げてみた ※ラッカーちゃうで2液ウレタンやday

あとはキャスターを付ければ完成





そして普段は物置になってるパークベンチも全バラにして 研磨して 全塗装





研磨してクリアー塗って また研磨して・・・を繰り返せば鏡面仕上げになるけれども

塗料代考えたらエグイ事になるんで 2発塗りで終了





お話は変わり 福岡県 矢野氏のエクスダンがo/hから返って来ました。

『皆さんO/H期間中に純正ショックでよく耐えれてますね?』
と矢野氏が言ってました。笑

『O/H期間用にもう1セット買おうかな~』 と言われる方もチラホラいらっしゃいますが
『あかん あかん 外して解るエクスダンの有り難味を感じるためにも 耐えるんだ』 とか
『無駄遣いになるんちゃう~?』 と いつも言ってます。






ここだけの話
私だったら 純正ショックなんかで乗るなんて考えられへんし
また リフトで上げてタイヤ外して足ばらして・・・が億劫なんで
絶対もう1セット買いますけどね  笑






んでっ 左リアピストンロッド1本 ア・ボーン 笑


その他 ブッシュ全替えのご依頼なので





久しぶりのスーパーミニチュア旋盤の出番やday





チェックマン強化ブッシュをエクスダンのフロントロアーに使う場合

追加工せんとロアアームにはまりませんねん

最近じゃ目測で0.5mmくらいだったら合わせれるようになったとよ




さぁー明日は何ちゅーん しよっかぁー?


矢野氏の・・・その後のレビュー

2019-04-28 21:06:55 | USER REVIEW

Re: 矢野です

こんばんは

 今日実家に帰るのに結構長く峠を通ったのですが、この足回りそれ用のセッティングか?と思うほどでした。

 左右に揺れること無く、しかも踏ん張る 踏ん張る 凄すぎます。
走り込んで製作セッティングされた物は机上の空論とは全く違う本物の足回りです。
改めて今回は本当にありがとうございました!

随分昔バイクのFTRの開発チームのお手伝いをしたことがあるのですが、その時に全く同じバイク・同じエンジンで足回りが市販品と開発用のHONDA熊本製作所とショウワのワンオフ物と 乗り比べました。

足回りが性能良くセッティグが仕上がると、エンジン馬力が同じでも確実に馬力を路面伝えることができる足回りは圧倒的に早かったのです。

この時の記憶がよみがえりました。

今回そこそこの乗用車が前を走ってましたが、以前のハイエースでは全くついて行けなかったのに・・・今回は遅れること無くついて行けました 。

更に下りではぬけそうなくらいでした!
しかも無理した感が全く無く疲労感も無い 驚きの足回りでした!! 
ブレーキとのマッチングも好みでした。

これでステアリングの反応がもう少し良ければ更に良いのではと感じました(チョット表現が違うかもしれません) チェックマンマシンにあって自分に無いのはタイロットエンドこれ変えたらより近づけますかね?

いや〜〜 しかし 楽しかったです! 
一人で車の中でスゲースゲーって言いながら走ってました。

ありがとうございました

それでは

矢野氏フルキットSplのレビュー

2019-02-19 20:35:27 | USER REVIEW

今夜は・・・

九州からマシンを送ってきた矢野氏から納車後のレビューを頂戴したので掲載するばーい



こんばんは

お久しぶりです

やっとお礼を言える距離に達しまして、連絡いたします。
1500kmになるまで国道の比較的良い路面を頑張って走りました(^_^)
フラシーボ効果なのか?? 
1200km位からダンパーが堅さが取れてなじんできたような動きなってきました。
これで自分の中でまた盛り上がりが来て爆発 ( ̄∇ ̄)

やっぱりフルキット組んでいただいて大正解でした!
ご相談時にあれやこれや言いましたが、社長のご意見のおかげです
本当にありがとうございました 無駄遣いせずにすみました! 

以前のマシンにおいてエクスブレースを入れたときに乗り心地が良くなった車線変更が楽になったなど書きましたが、これはもうそれとは別の車でした
乗り心地はむろん、車線変更が楽とかではなく、早い!
例えるとすればバイクで行きたい方向に傾ける感じ、
以前の車ではスパッと行けなかったところが入れる入れる!
長い運転も凄く楽です

路面段差等も乗り越えるのでは無く、なめる感じですごくいいです。
コーナリング中の段差も全く怖くないです!

駐車場の段差を超えるときもタイヤが一度も地面から離れてない感じで、ゆっくりですが4cmくらいのブロック超えても快適な感じです
高速の入り口コーナーも踏みっぱなしで全然行けます!
今のエンジンの重さに合わせた好みのセッティングができればもっといいのでしょうね〜
楽しみですが、セッティグが下手なのが困ったところですが・・・
またアドバイス下さい!

そしてブレーキが最高です!
結構スピードだしていて黄色信号から急に右折矢印が出たときに以前なら 
あー止まれん行っとけー って感じでしたが、余裕で止まれるし
ダイブすることなくすっきり止まれます。安全面考えて皆さん入れた方が良いです

まだ 色々報告したいことだらけですが、文章による表現力が無いのでまた伺ってお話したいです

今回は本当に本当に!ありがとうございました。

山ウッチーさんに報告です。
追突防止機能等のプリクラ機能90mmダウンでもすべてしっかり機能します!

矢野







矢野氏マシンが仕上がるまで物語 笑


レビュー頂く度に私は元気になり、頑張って良かったですばーい といつも思ってます。


矢野氏 読者に解り易いレビューを頂き誠にありがとうございました。感謝


矢野氏マシン フィニッシュ

2019-01-08 19:25:31 | SUSPENCION & BRAKE

本日は矢野氏マシン ラストの作業





まずはスーパーロングハブボルトへ打ち換え

ロングボルトチューンは後でやりたくなったら結構な お値段になるので同時交換がオススメ

ウチのメンバーさんがビッグローター入れた後に
『社長~ロングハブボルトに交換したいんですよー』 とか言ったら
『そんな事せんでエエ!』 で終わりますからね 笑





ナックル内には薄っすらと耐熱グリスを塗っておく!
こうする事で錆で固着しにくくなり、ローターやハブベアリング交換がスムーズになるばいっ
ココはビッグローター装着時に真似て下さい。





トータルタイム4アワーで完成





最近ではバックプレートレスにし、ボールジョイントをバンテージ巻きするのではなく・・・

一手間加えてスーパーヴキウギチューンドバックプレートに加工してる

何でも進化しなくちゃ~  みたいな  笑



明日は定休日やday


今日もマッタリ

2018-12-09 18:06:41 | SUSPENCION & BRAKE

昨日あたりから結構冷えてきた東大阪  でも今日もグラキャビと遊ぶ





BIG TANKそのまま付けたらエアーリークしまくりのコンプ回りまくり






気を取り直し全てのTANKホールにリーク防止を行い





配管の熱対策にも気を使い






更にコンプにも気を使い ファクトリーのコンプレッサーやガソスタなどでもエアーを注入出来るようにと

バルブもセットした


ちなみにファクトリーの200リッタータンクから車輌のタンクに補充してみたら

マンチクリンまで30秒くらい掛かる

車輌のコンプだけだと10分以上は掛かるだろう







ついで画像18インチエセックスホイルにビッグローター入れるとパッツパツになるよ

仮にウエイトをキャリパー付近に貼られたらアウト! みたいな・・・








寒いからブレブレ画像になってしもた


矢野氏の追加注文をこなしていく まずはPAC-Pを2本注入





そして何回やってもコツがつかめなく  毎回苦しむペダル交換  ウーーーーッ! 汗


後は後日ね





エエ場所に停めてるから真横画像見せとこっ





90mmダウンやけど フロントはチョイ上げ コレッ チェックマンでは基本










チェックマンハイエースの90mmダウンと比較







若干 Fバン下がスカスカで寂しいですなー

だからと言ってワイドボディに下方へ結構下がるスポイラー付けると運転がムズクなりますよ


同じ 209 ブラックマイカでも全然色ちゃいますやろっ
070 パールは磨けば磨くほど白くなりますし ブラックマイカは磨けば磨くほど黒さが増します。
コレッ私の磨き体験談です。





せやから言うて!




こんな消極的でビビリまくりなリップなんか選んだらあきまへん! 笑







この画像を見たジュウキュウマンハッセン人の読者は


大ブーイングだった   


『ナイワ~ コーレーハー ナイッ』 ちゅーてね 笑






せめてこれくらいのボリュームが欲しいところです



ラストに一言 抜群に気温が下がって来たので 明日 タイヤのエア圧チェックしなはれやー






さて 今夜も問題です!

まだまだ若いのに・・・ 既に人生について消極的で守りに入ってる

上画像のパールホワイトのワイドBodyに乗る野郎は誰なんでしょうか?




マサオ氏お答え下さい!


細かい作業に入ってまっ

2018-12-06 18:52:10 | PARTS & SETUP



色見本のためモーニングから分解して ガッツレス左コーナーパネルを塗装に出した





モニターリングキットの切り替えスイッチを設置するためダッシュ廻りも分解






モニタリングのハーネスはセット出来た ヒューズはココね





こーれーはー私の仕業ではありません! 最初からでする





エアサスのパドルスイッチもセット





エルイーデーもセット







と そこへ 小包が届いた





またぁー 矢野氏 予告も無くパーツ送ってきてー 


一体何を付けますの?


スイッチだけ送ってどないする気なんやろ?





んで 開けてみると・・・







オーーーーッ 矢野氏から送られてきたのは思いやりが詰まった 

やる気スイッチだったんです。


予想もしなかった思いやりに感謝ですばーい!

ありがとうございます! ペコリ


1GDとエクスブレース

2018-12-02 19:43:50 | SUSPENCION & BRAKE




本日はエクスブレースをセットする





まずは全磨き





4型1GDはマフラーのタイコ位置が低くなってる





そのままだとクロスブレースが付けれない


スペーサーをかり合わせしてみたら1箇所に7~8枚くらい必要になる


だけど私の考え方としてはスペーサータップリは避けたいので、矢野氏にマフラーのタイコをしばいても宜しいでしょうか?  とメールしてみた





返事待ちの間 天気もエエのでグラキャビのシートを天日干しする事にした






んで 私の好きなようにやらせてくれる との回答があったので この道具でシバク








シバクこと40分くらい 腕キンキン 下からシバクのはメッサ疲れる





3枚スペーサーでもイケそうやけど マフラーの吊りゴムの経たりも考え4枚にした。





1G締め付け キンキンの腕には辛い作業となった

この画像だけ見て グッと低くなって エエ感じですやーん と思った読者は素敵や





今夜の不良のオッサンタイムには山ウッチーが現れ 津村氏に引き続き下回りガン見





山ウッチーも今回の新車にはフルキットSplの足を入れるので 興味深々





続いての不良のオッサンは直ぐに帰っちまった福もっちゃん


追加ダクトと・・・





ルーフスポの取付





只今 両面落ち着かせ中



矢野氏マシン サスペンション と福もっちゃんのん

2018-11-30 18:59:45 | SUSPENCION & BRAKE

実は最近、早起きして出勤してますねん  早寝早起きのクセがついてきたみたい





モーニングからコンプとタンクの設置を開始

今回は遠方のユーザーさんと言う事を考え アフターメンテをし易い様に設置した 

テーマは脱着が容易で解りやすく





昼過ぎには首とひざがイテーーーッとなるので ココはこれで終了







今度はしゃがみ体勢の作業に


エクスダンとスタビ、スタビリンクをセット







ラストは燃える男の~あかーいトーションバー♪ に交換し、トーション絞り上げまで完了

理屈はココで書きませんが、ワイドディーゼルなんで新車からトーション交換をオススメした





今日はこれで終了








福もっちゃんのリアスポ 塗装から上がって来たバイ





見って! ツルピカやday 058ホワイトやのに





私が巣穴埋めて 研いでおいてたら それに答えてくれた訳でーす!


コレッ 塗装屋さんをやる気にさせるポイントアルヨー 
ちゅーてもココまでやったけど・・・
『後はよー見てから塗装してや』 と小声で言うといたからなー 笑


でも 塗装業ではナッシングナノデ メッタニヤラナイアルヨー 笑


PS:福もっちゃん まだ裏面の仕込があるので明日以降だったら装着できるアルヨー


矢野氏マシン フロアコート

2018-11-29 20:13:42 | SUSPENCION & BRAKE

今朝は現在入庫しているオーナーである矢野氏が福岡県からご来店

初めてお会いするのにパワーアップボックス担いで来てくれたので

気が引けますやーん と言ったら 入場料ですから・・・ なかなか言いますヤン 笑




それから 矢野氏がチェックマンに新車を持ち込んだ理由とか色々とお話を聞きました。

以前は4WDナローハイエースに乗っていたところエクスブレースが目に止まり発売当初に装着してくれたらしい・・・それが抜群に良かったので、今度の新車はチェックマンで! と思ってくれたらしいですばい

それもありつつ チェックマンの足回り講座を何度も読み返しお金の使い方などなど全てに共感を持ってくれたらしいです。

例えば最初はオレンジの複筒式ショック入れましたが、チェックマンブログに時々出てくる『オーリン入れたらエエねん』を試してみたら、複筒式ショックを遥かに超える乗り心地でしたとも話されていました。

でも、今回ウチでは車体を買ってくれなかった 悲しい出来事や 涙

理由は矢野氏も車業界の方で 尚且つ親戚がDラーにいるとの事なので それやったらしゃーないですやん みたいな・・・








んでっ 下回りも綺麗にしたいとのお話でしたが ウチでBodyを買わなかった方にはやりたくない主義なので諦めてもらおうとも思いましたが・・・


先のお話で 田中氏マシンくらい磨いてコートして欲しいリクエストについて

『ウチで車体を買って無い方へはアソコまでは出来ない』

『田中氏は新車が届くまでに何度も島根から通ってた』

などの理由を説明をした上で却下いたしましたので、ココは矢野氏のマシンへの熱意も感じたので、何となく注文を受ける事にした。





フロアからアーム、ホーシング全てを磨き上げ脱脂してから・・・







塗料が極力飛び散らないようにして









今回は体にも気を使いマスクをして塗装したら
























変に気合が入ってしまい



















ビシバシに仕上げてしまいました!




お陰でマツゲと眉毛、髪の毛がガシガシになりました! 


やっぱり体にはエエ事無い作業やday








下回りは綺麗になりましたが その代わりスーパーチェックマンウェアも真っ白になってしまい

しばし愕然としてました。汗




もー外部からのマシンにはやらんdayと決意したとよ




さーらに スリーコードHORNなんか注文するから 悩んだday


4型後期ディーゼルになってから 左下のバンパー裏側には謎の物体が装着されてるんだ





なので今までどおりの装着方法は通用しない  手を入れるクリアランスも無い


今回はHORNを分散して付けようとも思いましたが


『あかん あかん ここで考えておかんと 後でまた悩むし 綺麗に装着でけへん』 と思い直し


HORNごときに2アワー費やして簡単装着方法を見つけ出した。


しかーしっ! その方法の撮影を忘れてたので 見せられへーん まっ それぞれ悩みなはれ~


HORN取替技術料を6野口とか言うてるショップさんは価格変更せんと絶対後悔するぜっ







そこへ 不良のオッサンが集まる時間になったところ 笑 不良の津村氏が来店


メッサ興味深く、そして不良らしく、下回りのガン見を始めた 


ウンコ座りでメンチ切りまくりスタイルや 笑 





『社長~ これやり過ぎでしょうー! 塗装まで極めてきてますやーん』


と車体から異音出まくりの津村氏が呟いてました。笑


更に 『ヘタッタBodyに渇を入れるエクスブレースやけれども・・・』


『絶対新車から入れておくべきですね』  とコッソリ悟ってるみたい  


津村氏は付けてもせんのに・・・ 笑


スライドDoorがガタガタになって来たので そう悟ったらしい






ps:矢野氏 今日は遠いところありがとうございました。

フロア廻りのコートには思いやりを注入しておきました。
リアのEXBもコートしてあります。

これで下回りコートは終了です。






・コメントを書いた人
yano

・タイトル
Unknown

・コメント
本日は本当にありがとうございました。
ゆっくりさせていただき、久しぶりに楽しかったです。

不良の集まる時間に通いたいです!

またわがまま言ったせいで・・・
この埋め合わせは改めて!




チェックマンより⇒
今日お話を聞いて 矢野氏ってシブイ(ジェントルな)人やなと思いました。
なので、私の気分でバッチリ仕上げました。埋め合わせはエエですよ~

不良のオッサンタイム都合が宜しければ何時でもどぞっ! 笑


足ちゅーん開始

2018-11-27 19:05:16 | SUSPENCION & BRAKE

今日の東大阪は半袖着たくなる陽気でしたばい

一度 正月を半袖で過ごしたいし 正月休みに海水浴行きたいな~ と毎年思うよ








焦らずマッタリスタート





昨夜 入庫したてのBody状態を見たオーナーである矢野氏・・・
早速、Dラーを通じてメーカーにクレームかましますねん と電話が入ったが・・・

毎回メーカーから汚れがついて届けられるのはDラーとしても承知してるだろうしね

無駄な体力は使わない様にアドバイスしたばい

結果として しんどい思いをするのは誰だっ!? みたいな 笑 まっエエけどね






本日はリア廻りのセットで終了

ペースが遅いのではなく 沢山仕込みをする必要があるからやーちゅーねん 笑





こんなとか素地のParts類を塗装せなあかんし





今日はココまで





明日はグラキャビに乗ってモーニング行きますねん♪

ちゅーても明日は雨が降る確立が高いので  悲しい一日になりそうや



ここでお礼を!





横野氏 鮭や魚介類を送付して頂きありがとうございます! ペッコリ






マシンガン中西氏のその後

2017-02-10 20:24:39 | BLOG


誰も心配してないと思うけど・・・

中西氏は本当に出禁になったのか!?


こんなメールが届いてる


 

先日送ったメールを落ち着いて読み返してみましたら、ご指摘の通り製品のレビューになってない事を改めて認識しました。

本来ならば矢野氏のレビューの様な事をお伝えすればよかったのですが、
外した事によってあまりにも劇的に変わった事に感動してしまい、同じ様にフ ル装備
でされる方が回り道されてはいけない、という思いからああいう書き方をしてしまった点、

あと、経験して勉強するのを意図とした根底にある優しさを理解しているつもりであるにも関わらず、”イジワル”といった表現をしてしまった点

これらについては、自分はまだまだ子供であるな、と深く反省いたしました。
ただ面白おかしくしたいという思いだけではなかったつもりですが、悪ふ ざけが
過ぎたな、と、、、

クルマの状態のみならず、私の考えや、気持ちも分かった上での事であることは
重々承知の上ですし、このようなメールを望んでいらっしゃる訳ではな いとも
思いますが、ご指摘を受けてハッと我に帰って深く反省した部分が大きかったの
でお伝えさせていただきたかった次第です。



普段も投稿するときやメールを送信するときは何回か読み直し送信するし、昨日
もそうしたのですが改めてみると確かにヒドい。もし言い訳をさせてい ただけ
るなら、月末の大安の土曜日ということで納品作業に追われて余裕の無かった事
もあったかもしれません。

ただ、これからも御社のお世話になっていきたい気持ちは強く持っておりますの
で、至らぬところは数々ありますがどうか改めてお付き合いしていただ けます
様、お願い申し上げます。

いつかお許しをいただけるときが来ることを信じて、今は先生がいいと言うまで
廊下に立っております。




バケツも持って 立っといて~笑










本当の出禁の時はわさわざブログで書かないよ





電話で 『もー来るな!』 の一言でバッチリ決めるんだ!




私との末永いお付き合いと、チェックマンに通われている皆さんと上手くやって頂くためにも中西氏にはマイナーチェンジを実行して頂きたい点がある

また来店された時に直接言うよ 笑


PS:ご覧の皆様 中西氏の製品レビューはあてにしないで下さい!

矢野氏のEXブレースレビュー

2017-01-29 11:09:58 | USER REVIEW

米田社長
お世話になります

本日リヤをのぞくブレースを取り付けました。
リヤは明日本日分の増し締めと補充部品にて取り付けます

とりあえず本日分の感想を、自分の車両は中西さんと同じで4WD1インチダウンです。
乗り出してすぐヤバイ別の車と思いました
一般道の段差を今までは前後で二度感じていたのですが、今日は私の勘違いで無ければ一度に感じました
乗り心地がびっくりするくらい良くなっているって感じ ショックのバタバタした感じもせず あれ??って感じでした!(ショックはオーリンズを使用中)

都市高速も走って見ましたが、コーナーでは今までよりスピードを上げて走ることができハンドル操舵も全く別物で、これなら長距離の疲労感がおそらく全く違うと思います

これであとはtypeⅢのリーフをお願いし、その後ノーマル_〜1.5インチ対応のエクスダンパーを新発売していただきこれを購入する(^▽^)

文章が下手で上手く表現できなくてすみません、色々これからセッティングしてみてノリ比べてみます。

今回は本当にありがとうございました

今後ともよろしくお願いします。

矢野







矢野氏 EXブレースのレビューを書いて頂きありがとうございました。
ブログ読者にもとても解りやすいレビューだと思います。粗品進呈させて頂きます。

誰かと同じ車輌でフルブレース仕様であっても足の仕様が異なれば感じ方もそれぞれの様ですね