ウチにあるマシン達のオイル交換サイクルは・・・
●2.000Kmまで あるいは それ以前
●乗っていなくても6ヶ月以内
としています。
昨年11月にオイル交換してから300Km程しか走っていないけど 6ヶ月経過したので交換
今は新しい銘柄のオイルを試しています。
心配していたのは ちゃんと汚れを取り込んでくれるか? でしたが これを見て一安心
走行してても今まで使っていたオイルと遜色なし むしろ滑らかでトルクが上がった印象を受けた
エエ感じやと思います。
エンジン内部の状態を知る方法として ※上画像はチェックマンハイエースのキャップ状態 固形物なし
オイルキャップの裏を見れば大体想像がつく ※ガソ車の場合
オイル管理や状態が宜しくないエンジンの場合 オイルキャップB面に茶色の固形物が堆積してきます。
固形物の堆積が多いエンジンって ブローバイGASが多いみたいでスロットルボディも汚れやすい傾向にあります。
更に スロットルボディが汚れやすいエンジンは燃焼室やバルブにカーボンが堆積しているはずです。
じゃーどうすればエエのか?
もぉー乗り換えたらエエねん! 笑
PS:
距離走って異変を感じてから慌ててアレコレするのではなく
エンジン、ミッション、デフ、パワステは新車から50.000kmまでを大切にするんだよ
金属摩耗させて 添加剤では修復でけませんday
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