妄想による愉快な国際時事ネタ解釈
四生の盲者日記
尖閣諸島:上陸図った中国の活動家ら4人、当局に拘束か(和文、毎日)
http://mainichi.jp/select/world/news/20071031k0000m030038000c.html
【台北・庄司哲也】尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有権を主張し、船で同諸島に上陸を図った中国の活動家ら4人が30日、中国福建省のショウ州市の港に戻った。香港の活動家団体「保釣行動委員会」の陳裕南・副主席によると、4人は帰港後、市当局に拘束された模様で、「当局によりホテルに軟禁されている」という。中国の活動家団体「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」のホームページも同日から閉鎖されており、関係者が当局に事情を聴かれているとみられる。
「退任されられた曽慶紅に象徴される一派、によるちょっとした嫌がらせ」(10/29拙稿)などではなく。
ただ単に、独裁政権の恐ろしさをわきまえずに、中国で政治的パフォーマンスを繰り広げた連中の売名行為、という事にされたようだ。
真実もさして遠くないとは思うのだが、本当に中共にとって都合の悪い活動をしているのであれば、あの国では簡単に長期拘束される。政治的駆け引きの結果かどうかは分からないが、中共内部ではまだまだ利用価値があると考えられているのだろう。
とはいえ、30日に出された、中共外交部の公式声明と、昨年10月の同様の事件を見比べるとまた違った感想も出てくる。内容が(尖閣領有に向かって)一歩踏み込んでいるのだ。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007103001000626.html
以下に中共外交部の公式HPから、訳文を載せる。
2006年10月22日
http://www.fmprc.gov.cn/chn/xwfw/fyrth/t277037.htm
釣魚島と付属の島しょは古来、不可分の中国領土の一部であり、中国はこれらの島に争いのない主権を有している。中国政府が釣魚島と付属の島しょ領土主を権維持するという確固とした意志に変わりは無い。
我々は一貫して中日間の釣魚島主権問題について話し合いで解決するよう主張してきた。我々は日本側に対し、中国側人員の行動に冷静に対応し、中国側人員と船舶の安全に危害を及ぼさないよう強く求める。
2007年10月30日
http://www.fmprc.gov.cn/chn/xwfw/fyrth/t376533.htm
この問題について我々の立場は、釣魚島と付属の島しょは古来、不可分の中国領土の一部であり、中国はこれらの島に争いのない主権を有している。
日本側が中国側の人員に対してとった行動は国際法違反であり、中国の主権侵犯であり、無法行為だと考えている、中国側は断固として反対する。
(活動家の拘束云々については、記載なし)
見て分かるとおり、「話し合いによる解決」がずっぽり抜け落ち、代わりに日本の対応を非難する声明が挿入されている。
中国国内の少数民族自治区やスプラトリー諸島に見られるように、中共が領土を拡張する際の手段は、「まず歴史的領有権を勝手に宣言、平和的解決を国際的にアピール。数十年単位の時間をかけ、力関係に応じてじわじわと支配していく」というもの。(チベットは力ずくで支配してしまったが)
そのパターンで見ると、彼等は尖閣諸島を、「係争中の領土」から「不法に占有されている領土」に格上げしたのが理解できる。
はねっかえりの売名行為、で処理されてしまった今回の漁船騒ぎの真の目的は、この公式声明ではなかろうかとさえ思える。もちろん、日本という相手がある話なので、目的は一つだけではなかろうが。
尚、この変化をもたらした原因は日本側にある。
28日、日本は即座に領海侵犯に対して抗議している。それに対してこのような強硬姿勢を示すという事は、もともと福田首相の融和主義的な姿勢が、中共に対して誤ったシグナルを送ってしまっているのだ。
抗議公式声明に表現されなくなった部分、に対して抗議するのはなかなか難しいものがあるのだが、せめて中共に対し「上記声明の真意、とともにどんな国際法に違反しているのか」正式に質問しておかなければならない。
でないと、次は技術的な謝りではなく、堂々と海洋調査船が人民の海軍とともに測量を始め、日本の抗議に対しては「内政干渉」で片付けられるだろう。
10月31日
・新華社(抜粋、原文の雰囲気をなるべく壊さないように翻訳)
http://news.xinhuanet.com/politics/2007-10/31/content_6973324.htm
1918年:
ハンガリーでブルジョア民主主義革命が勃発。欧州最大王朝の一つであるハプスブルク王朝の、ハンガリーに対する封建統治が終了。
・Wikipedia(抜粋)
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8831%E6%97%A5#.E3.81.A7.E3.81.8D.E3.81.94.E3.81.A8
なし