まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

強化月間!?

2008-01-23 11:52:20 | 想い
どーも、ダメです

いつもいつも、何度も何度も、
同じことばかり言わせるヤツらに、
イライラしっぱなし

『よくないバイオリズム強化月間』続行中~
‥らしいですよ

・朝起きたら(本は読まずに!)昨日出しておいた服に着替える
・ズボン・スカートには(下着の)シャツを入れる
・制服を着たら、衿は上着の上に出す
・ご飯の時にはひじをつかない
・字を書くとき、ピアノを弾く時はまっすぐ座る
・おやつのゴミは、ゴミ箱へ
    ‥‥延々と続きます

これ↑って、細かい??
あったりまえのことばかりやと、思ってるんやけど‥

「おかーさんは、しなきゃならいこと、
 そんなに難しくないことしか言ってないよね??」と訊いたら、
「‥そうおもう」と、二人とも言うんですが。

くつろぐと、全てのタガが外れてしまうらしいです
二人で楽しく遊んでいる時には、
全くの無法地帯
時間の流れも変わるらしい
‥どよ~ん


まあね
学校の個人面談の時、
タくんがそうやって、家では、好き放題に思いつくまま、
だらり~~んと時間を過ごしているので、
「学校では、その時間時間にせんならんことを忘れんと
 ちゃんとできてるのっ!?なんだか信じられへんのやけどっ
と、言いたくなるくらいだ、という話を担任の先生にしたら、
「‥そうなんですか!?
 でも、何だかそれを聞いて安心しました。」
と言ってはったくらいなので
二人とも、学校や幼稚園ではキッチリやっているらしい。
‥そのぶん、家では好き放題、くつろいでるって訳ね


そう思うと、
ま、ゆったりと、ヤツらの成長ってやつを
待っていてやるかぁ~
ってな気持ちにもなることも、もちろんあるんですけどね
ただ今、まだまだ、『強化月間』中らしい、ってことで

穏やかな気分でいられるよう、
上手いこと自分をコントロールしたいと思いますぅ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりんこ)
2008-01-23 12:46:39
おもしろ~い!!
人の話だと、とても面白いですよ!!
そうそう、うちもそう、と共感します。

あっはじめまして。
ブログ村からやって参りました。

初めてお邪魔しました。
うちもあるあるってな話が盛りだくさんで、
とっても、仲間~な気分になりました。


お子さんの「絵」とっても素敵で、羨ましいです。
私の大好きな感じの絵です。

またお邪魔します。
返信する
お、おひさ... (cm)
2008-01-24 14:16:24
雪ですな。今日はマの幼稚園から「琵琶湖学習」というやつで、浜大津~石山寺を乱心具号(おいおい~なんちゅう変換してくれんねん)じゃなくてランシング号で往復、途中ユリカモメに餌付け、というイベントのため、にて浜大津港まで見送り見学に行ってきました。あ、昨日より9ヶ月に入りました。急に腹が重たくどど~んとしんどくなってきました...が、今日はなんとなく元気なので(と自分に言い聞かせ)、お腹にはおとなしくしててもらって雪の中行って参りましたよ。周りには心配されるが...大丈夫だろ?もちろん、うっと思うときは無理しないようにしていますので。
オナカちゃんは順調、2kgも超えている少し大きめチャンです。この分だと早く生まれるのだろうか?いや、2人とも遅かったから今度も...?いずれにしろ、3/19予定日、16日は卒園式、21日は終業式、26日はマの音楽教室の発表会、と行事が目白押しのさなかでタイミングいい日に生まれてくるものと。しかしどれかひとつは行けないんだろうなぁ~。いっそ3月一ケタ台の日に早々と生まれたほうがいいのかも...悩んでます。
あぁ、それと、昨日夜急に以前詰めた葉が痛み出し、今日(浜大津の後)歯医者に行ってきたんだけど。妊婦って根本治療してくれないのよねぇ。アナタはどうでした?私、こんなに急に歯が痛み出したってことなかったからちょっとコワイのですが。麻酔とかキ~~ィインとかはやっちゃいけないのですか?
うちも前から、同じ小言ばっかり言ってますよ。ま、家では気が緩んでる、ってことでしょうな。日々がみがみ(とは言いたくないが)言ってることは子供の頭には筒抜けのようでもすこぉしずつ刻み込まれていますとも。よそ行った時とか来客のときとかはすごく気が利いてたり(普段からそうしとけよっ)するしね。こちらもあまり感情的にならずに(とはいっても腹立つのだが)毎日おんなじことを言い続けるしかない、と思います。上手いこと自分をコントロールしたいと、私も思いますぅ
返信する
ぷりんこさま♪ (acco)
2008-01-24 16:21:45
ようこそいらっしゃいました~
ブログ村、登録するだけして、あんまり見に行ってない、私なんですが‥
こうやって、来てくださると、とってもうれしいです。

ブログも拝見しましたよ
‥自分が、『編み物』のところに籍を置いてるのが、
恥ずかしくなっちゃいましたよ
編み物は大好きなんですけど、なかなか時間がありません~
とりあえずの急務は、布絵本3つと、長女さんの入学グッズ縫いです

それから。
「面白い」と、言っていただいて‥素直にうれしいです
そうなんですよ、『現場』にいるだけでは、イライラしたり
はあぁ~~と脱力したり、
それだけになっちゃうんですけど。
ここでこうやって、少し客観的に見てみると、
おっかし~
ってなことばかりなんですよね

‥ってことに改めて気づかせてくださって、ありがとうございました
また、よければ、遊びにきてくださいね
なかなか、編み物に手がのばせてないんですけど
ナニかを作ったら、嬉しいのですぐにアップすると思います~
返信する
cmへ♪ (acco)
2008-01-24 16:36:54
おぅ!!おひさしゅう~
って。先々週くらいにバッタリ会うたっけな

もう9ヶ月ですかぁ。
今年度中っつうことは、そないにハードスケジュールになる訳やね
ウチもnbちゃんのとこも、バッチリなタイミングやったし‥??
そのハードスケジュールの間を、どのように狙ってくるのか!?
「結果」を楽しみにしてるわ~
ところで、卒園式って日曜日なん??
ウチは15日。
うわ~
なんか、いよいよ近づいてきたな~

園から乱心具号(←同じやったわ)にのらせてもらえるなんて、ええね
昔、インターラーケン号(←おお!!)に楽器を持って乗ったのは‥?
高校のときやった?中学?
もう、全然わかりませぬ~

歯はねぇ。
私、タのお産直前に神経を抜く根の治療をやったよ?
もちろん、局所麻酔をやってね。
できれば、しないに越したことはないけど、
できなくはないんと違うかな??
もう、お産直前やったから出来たのかな~??
いずれにせよ、歯の痛みと陣痛ダブルの痛みは、勘弁してほしいよな
このまま、収束していってくれますように~~

『いつも何度でも』お宅も一緒ですか
安心するような、安心していてはいけないような‥??
けど、きっと、本人が
はっ
と気づいて、自分で「何とかしよう」とするまで、
忍耐をもって待つ以外、どうしようもないんやろね

けどな
こっちもふつーの人間やからな
マジギレしてまうことだって、あったってええやんかぁ~~??
ねぇ
返信する

コメントを投稿