まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

カウチン

2007-11-30 09:07:25 | 手づくり
すっかりもう冬!?ってくらい、寒くなってまいりました。
‥なので、今年も出してきましたよ~
カウチンセーター

これは、オトウチャンと私の

こっちは、タとユの
糸が余ったから、帽子つき~。


いっかい本物のカウチン編んじゃうと、
普通の編み物がものすごくめんどくさく思えてしまいます
カウチンセーターは、あっという間に
ガンガン出来ていくからね

毛糸代が、結構しちゃうんだけど、
15年以上前に編んだ、私とオトウチャンのがこれ以外にももう2着あり
それも、まだ着られるからね。
ま、ええ糸で編むと長持ちするってことかな~?
なんてっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての... (cm)
2007-11-30 14:41:01
レが幼稚園始まって初めて「欠席」致しました。熱で。1年間皆勤賞を密かに狙っていたのだが、まぁ年少児にしては良く頑張ったほうでしょうか。変に記録にこだわらず体調第一ですしね。
mりちゃんの言ってたランドセルですが、軽いし色もイオ○の24色に負けず劣らずの21色あるよ。なんと言っても47250するのが25980ってのが魅力ですぅ、mりちゃん、うちはぜひお願いします。幼稚園のお友達にも話してたら欲しいかもっって言う人がいるんですが、何個もお願いしていいんでしょうか?
よろしいなぁ、私は編み物は小2のときにマフラーを編もうと頑張ったんだが目の取り方の指導がなかったため丸まってしまい、もう二度としないっっ、という不幸な幼児体験のためやらないのですよ。
それと、ドイツ語Danke Schonダンケシェンの対、どーいたしましてはBitte schonビテシェン(ウムラウトがつけられん)でーす。
あ...レがソファで行き倒れてる...寝てはやく治れよ~。
返信する
あらま (acco)
2007-11-30 22:50:47
レちゃん、その後具合はいかが??
ほんと、記録にこだわる必要はない‥けど、
やっぱり、ちょっと残念ね。
ま、まだ入園初年ですからね。
来年以降をお楽しみに~
ユは去年の今頃、40度近い熱を出して、本人泣く泣く、休んじゃいましたが。
今年度はまだ休んでないぞ。
このまま、がんばれ~~

妖精の翼、そんなに色あるんや!?
ネットで調べた限りではわからへんかったんやけど‥。
今日イ○ンのパンフレットもらってきたばっかりやけど、
Mりちゃん、チラシ見せてもらってもいいかなぁ??
(かんけーないけど、ピアノのクリスマスコンサート、
 Mりちゃんも出演するらしいや~ん?)

それと。
>Bitte schonビテシェン
教えてくれて、だんけ~
返信する
趣味万歳 (egama)
2007-12-01 00:15:50
ランドセル、どうぞどうぞ。ご近所さんもAやさんも。しかし、わりに色は落ち着いていますよ。ピンクも、果穂がこのむショッキング・どピンクじゃないし。実物を見れないのも欠点。西武で牛革があるものの、合皮ならちょっと色も変わるしね・・・

さて、私めも、いろいろこちょこちょ作るのはすきですが
(編み物は最後のつなぎなどがわからないので×)
子供のころに、母の見よう見まねでしていたことは
大人になっても、またいつでも再開できて
それがとても息抜きになる。
子供時代にいろいろな経験をさせることは
大事やなーなどとも。
うちの夫も、子供時代の趣味を未だ継続中。

ほんと、趣味ってすばらしい!

ところで、ついに、小島よしおみたよー。
やっぱ、くだんない、と思いつつも
しっかり毒されてしまった。
会社で理不尽に怒られたときやってしまいそ。。。


発表会は、そうなんです。
母が張り切ってばかりで、子供が付いて来れない演奏。
いかにも私たちの関係を象徴しているような。。。
ちなみに元紀が小学校に入ったら
私も習うぞ!

やっぱり趣味は素晴らしい!



返信する
趣味~ (Hっとこ)
2007-12-01 13:23:41
確かに、アナタ達ご夫婦のカウチンには歴史があらぁね~。
一昨日着てるの見て「もうそんな季節かぁ」と思ってました。
もはや風物詩?
私は編んだことないけど、カウチンってイイよなー。
私は同居してた祖母が編物得意だったせいか、
最後とじたりつないだりするメンドクサイ箇所を
過保護なおばばがいつもやってくれてて…
今やろうとしても、間違いなくソコができない。
ので、もう手編みのセーターとかできひんやろうなぁ。
っちゅーワケで、高校時代の彼氏なぞに編んだセーターも
実は祖母との合作だったりするのね。今さらのネタバレ♪ぎゃはは~。
それよりも、5年か6年の時に手芸クラブに入ってて
ちょっとハマったフェルト小物作りの方が、今はできそうな気がする。
ちょっとワッペンつけたり、ブランケットステッチはわりと得意♪
Mりちゃんの言うとおり、何でもコドモ時代にやっとくもんやねぇ。
中学の家庭科で「運針」が大ざっぱ過ぎて、先生に呆れられてたけど、
時間ができたら和裁習ってみたいなー。
返信する
趣味といえば‥ (acco)
2007-12-03 11:52:44
やっぱ、私は「編み物」のヒトかな?と
最近はなかなか触れてないけど、
よく考えると、こんだけ「作品」らしきものがあるのってのは、
やっぱり、好きなんやろうなぁ
コドモ時代に触らせてくれた、母に感謝!ですわ
そういや、Hっとこと一緒に手芸クラブ、はいってたし‥。
おばあちゃんに、手織り機をお貸ししたこととかもなかった??
あの、手織りマフラー、今でも覚えてるよ

Mりちゃん、クリスマスコンサート26日になったね。
大丈夫??
今度こそ、ご一緒できますように~~!!
ランドセルの件ですが、オトウチャンはやはりきょうだいの平等を図るために、
一緒にしとけば??と言うんよね‥。
そんなこんななので、もうしばらく考えるわ??
またお暇な時に、パンフレットとサイズ80袋(!?)取りに行かせてもらうわ~??
返信する
そうそう (acco)
2007-12-03 11:59:31
別にどーでもいい話だけど、一応解説しときますと‥
記事の後ろに「ハンドメイドブログ」だとかあるのは、
「にほんブログ村」ってとこに登録したのね。
そこでは、同じよーなジャンルのブログの人たちが集ってるわけで、
ランキングなんかもやってます。
ようわからんと、3つまでジャンルを登録できるからと、3つ登録して、
まわりの人たちをよく見ると‥。
かなり皆さん、その道で頑張っておられる

‥なので、最近、それを意識した記事など、いくつか書いてみたりしています
「~~ブログ」と書いたバナーをクリックすると、
ブログ村のページにジャンプし、そのクリック数他で、ランキングが決まっている‥
らしいです。
ま、ランキングなんて、どーだっていいんやけどね
一応の説明でした~
返信する
パンフ (egama)
2007-12-03 12:37:57
パンフは、いま、私の友人中に出張しているので
もどってきたら、また連絡しますね。

ミキハウスは近いうちにとどけよっかな。
その、古着リサイクル、原則売れ残りは自分で
引き取らないといけないので、売れそうなものに売れにくそうなものを混ぜて四苦八苦するのですが
AーYAさんに託そうとしてたものは意外にいいパックでした。
サイズ80のズボンも。
もし、サイズが合わなければK山ベイビーにでも
回していただければ幸いです。
返信する
了解っ (acco)
2007-12-04 09:28:52
2件とも、了解だす。
ところで。
やはりK山ベイビーには<ついて>いるのだろうか~~!?
返信する
ついてる? (egama)
2007-12-04 12:08:56
「K山ベイビーにでも」は失礼だね。
お貰い頂けるのであれば、回してください。

ついてる?ついてない?は
ご本人から!
返信する

コメントを投稿