もし、心配してくださった方がおられたら、すみません
ユちゃんは昨日、「たっだいま~♪」と、普通に帰ってきて、
おやつに、みたらし団子と、私がお昼に残したおにぎりを
ペロリと食べてしまいました
全然、体調には問題はナイようです
さて話はぶっ飛びまして
先日、医院にΨ☆Ф(何やらカタカナの社名)のΩδЭです、と
いかにも、医院に用事のありそうなひとから電話がかかってきました
そのひとが言うには。
お使いになっている電話機によっては、
電話回線を家の中で受けている『受信機』を
替えなければ通話ができなくなる、と!?
(はぁ!?じゅしんきってナニ!?)と思ったんですが、
「電話回線って、NTTの回線、ですよね?」
とか訊いてしまったんですよ
そしたら「とにかくお使いの電話機のメーカーを教えてください」と
医院の電話は、カベについていましてね
他の電話機への内線だの、お宅の玄関のほうのインターホンの画面だの、
なんだかいろいろついてるんですよ
「メーカー、ですか?」と
目についたところのカタカナを読んでみたんですけど、
「‥それじゃなくって~。」とか言ってくる
「少々お待ち下さい」と保留音を流し、こんどは受話器のほうを
眺めまわしてみたりしもたけど、『メーカー』はやっぱりわからなくて
「すいません、わかりません」
と答える頃には、明らかにあちらはイラついてきてるようで
(ほんまにオバハンは、これやからうっとうしいねんっ)
っという本音をにじませた、完全にイライラした声で
「電話機の後ろを、みてくださいよっ」
と言うので、私もかなりイラついた声で
「電話機が壁についているので、裏は見られないんでスっ!!」
と言ってやったら、
「それなら、いいですっ」って、電話を切られたんですが
怪しい‥あやしすぎます
もうずいぶん前になりますが
家に『逆ギレ電話』がかかってきたこともあります
何のセールスかも忘れましたけど、
とにかく、商品の良さをこれでもか、これでもか~~!!!!と
しゃべってくるんですよ
それでも、とにかく要らないから、と電話を切ろうとすると、
「まだ、こちらが喋ってるのに切ろうとするだなんて、失礼じゃないですカっ」
と、こちらが怒られるんですよね
もう、なんだか勝手に向こうは怒ってましたけど、
黙って怒られてやる必要も全くないから、ぶちっと一方的に切ってやりました
そのときは、それでめでたく終了でしたが、
中には、そのあとすぐにまた電話をかけてきて
「話の途中で切るだなんて、アナタ、非常識ですよ!?
社会人として恥ずかしくないんですカっ」
‥とか言ってくる、とんでもなく非常識なセールスもあるようですから
(↑ねぇ?頼んでもいないのに電話をかけてきたくせに
勝手に怒っているアンタが、明らかに非常識なんですよ)
ホンマに気をつけないといけません
とにかく、逆ギレするような、タチの悪い輩とは、
『話を長引かせない』のが一番大事みたいですね
こちらから一方的に切ってやっても、何度もかけまくってくる
といった、かなり悪質なのにも、
・10分程度電話線を抜いておく
・受話器をあげっぱなしにしておく
という手段をとれば、向こうもそこまでヒマじゃないだろうし、
あきらめて、次の「ターゲット」を狙うんだそうです
まずは、ターゲットにならないよう、とにかく『喋らせない』のが
大事なのだとか
ホンマ、世の中には、変なのが生息しとるもんですな~
お互いに、充分に注意することにいたしましょう
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