まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

ハム

2010-12-15 09:18:14 | こども

時節柄、「もう一品」として食卓にハムがのることがよくあるのですが

昨晩のおかずは、みんなが大好きなカレイの煮つけ、けんちん汁、
大根葉の炒め物、そして‥ハムだったんですけど

7人で食卓を囲んでいますとね、たとえハムが12切れあっても、
美味しかったからといって「もう一枚っ!!」ってできないんですよ

だいたい、子ども優先で食べさせてやることが多いものの、
やっぱり「2回目にとるときは、まわりのひとにきいてから!」
というのが、我が家の鉄則となっています

つまり
ハムを見たら即座に、ユなんかは「ひとり、何枚!?」ってききます
昨晩ももちろん、いただきますのお祈りが終わった瞬間にそう言ってました

ところがですね
今、流行りの胃腸風邪を学校でもらってきてしまったのか!?
もう、あとはおつゆの汁を残すのみ、というときに
「気分わるい。おなかいたい。」と言い出しましてね

既に、おつゆの具もハムもごはんもカレイも、すべておなかの中だし
「もう、おつゆくらい残していいよ。」
‥とは言ったものの、気が進まないと急にオナカが痛くなったり、
突然満腹になったりするヒトですからね一応訊いてみました
「ハム、まだあるよ?もう1枚、どう?」この提案に
「もう、ムリ。いらない。」
‥こんな答えをするということは、本当に気分が悪いのでしょう

「もう、続きの宿題も、今日はもうやめといていいから。
  (昨日はプールに行っていたから、まだ終わってなかったのよ)
  上にあがって、寝る用意しときなさい。」

と声をかけ、ユがタと二人で先に上にあがって行ったあとの、
大人たち(ばあばとオトウチャンと私)の会話は‥↓
「ハムがいらないなんて、よっぽど気分が悪いんやろうね~。
        可哀想にね~。」

ハムが欲しい、欲しくないで、体調がどうか!?の判断をされてしまっている
ユちゃんって、どうよ‥


そして今朝
いつものことながら朝は寝起きがわるいので
肝心の体調がどうなのかは、よくわからない
熱を測っても、35度台

‥そうなるともちろん、
注目すべきは、ごはんを食べるかどうか!?です

ええ、もちろんあのひと、ペロッと食べましてね

‥それをしっかり確認した上で
「今日、学校はどうする?自分で決めていいよ。」と言いました。
「う~ん。どうしようかな~。行けるような気もするけど、
   途中でしんどくなったらイヤだから、休もうかな~。」
とか言っているので

「『行けるような気がする』のやったら、行こう。
   しんどくなったら、帰ってきたらいいんやし。
   吐いてるわけでも下痢してるわけでもなかったら、
   静かにしておくつもりで、学校には行ったほうがいいよ。」
と言って、薬を飲ませ、お昼のぶんの薬も持たせて
登校させましたが‥こんな私って鬼母なんやろか!?

このへんの判断の基準って本当に難しい
もちろん、エくんなら、幼稚園は休ませてたかもしれない。
でも。
少々しんどいな、と思う時でも
よっぽどの事情じゃない限り、学校や仕事には行くものと、
体で覚えていってほしいなぁ、と思うのであります

もし、夜、寝られないくらいだったとか、朝ご飯も食べられなかった、
とかなら、熱はなくても休ませてたと思うのよ??

でも。
夜はスヤスヤ寝てはったし、朝ご飯もペロリ
‥やったからな~


とにもかくにも、今は、いつもどおり
「たっだいま~♪」と帰ってくることを、祈るのみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿