まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

真夜中の怪音

2010-12-17 13:55:02 | 日記

昨日の朝起きて、ふと見たら、こんなことになってたんですよ

一瞬、(ちゃんと洗ったはずなのに、
  なんでこれにだけこんなに水滴が!?)

って思ったんですけど、水滴じゃなかったんです

しばらく、ナベ蓋を手に茫然と立ちつくしていますと、オトウチャンが
「これの音やったんか!?夜中にバチッと、なんかものすごい音がしてん!!」
と言ってました


何だか気味がわるかったので、いろいろと調べてみますと
こんな記述をみつけました

 ガラス蓋は、数年以上ご使用された後、
 突然ボンという音がして割れる場合がごく稀にあります。
 これは、ガラス表面に気付かないうちに
 目に見えにくい細かい傷がつき、
 この傷が調理の際の加熱・冷却を繰り返すことによって
 徐々に大きくなっていきます。
 そして、ある日突然、洗っている最中や調理中など、
 熱変化が生じた際に強化ガラスの緊張状態バランスが崩れて
 割れるとされております。

‥とのこと
また、調理中だけでなく保管中に割れることもあります。とも

オトウチャンに似て『まだ使えるものを捨てる』のが、
ものすごく嫌いなタは、「でも、まだ使えるよね~!?」
とか言っていましたが

もちろん、こんなフタは超危険なので、
即、紙につつんで燃えないゴミ入れに入れました
(そこから取り出して、写真撮影はした訳ですけど

いろいろ調べている中には、調理中または洗っている最中に大破して、
破片で怪我をした、破片は1m以上飛んだ、など
恐ろしい話がいっぱいありまして

ちゃんと気をつけて使わないと、危ないな~~
と思いました

因みに、私の使い方のどこかマズかったのか!?
振り返ってみますと
恐らく『蓋をずらして使っていた』のがNGだったのではないかと
そうすると、鍋の縁からはみ出したところには、
想定以上の熱にさらされることになる‥のだそうです

もちろん、使用直後で熱々の蓋に水をかける、などは厳禁ですよ

ガラス蓋をお使いの皆さん、お気をつけくださいまし~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわぁ (cm)
2010-12-17 19:02:41
こりゃ怖いわ。強化ガラスって割れるとき粉々に、しかも飛び散るらしいからね。でもその代わり普通のガラスと違って刃物みたいにとんがった破片にならないって~。写真見たところヒビが入っているだけで飛び散っていないようですが食洗器の中は大丈夫だった?ほんと~。ガラスは要注意。思わぬところに吹っ飛んでるから。ここまではいらんやろ、っていう所まで念入りに掃除機をかけなくては。鍋蓋は食洗器には入れないようにしようっ。
返信する
こわいやろー (acco)
2010-12-20 16:04:07
食洗器には入れてなかったねん。
水切りかごに置いといたんやけど、
朝見たら↑こうなっていたのには、心底ギョッとしたわ。
表面に何らかの加工がしてあるのか、
粉々になっている中身を何か薄い膜が覆っている感じで。
タが言うように「‥使える!?」っていうくらい
原形をきちんと保っています。

‥にしても、ほんま怖いわ。
他にもいくつかガラス蓋あるから、以後、
気をつけて使うことにするわ~。
返信する

コメントを投稿