Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

転職二年

2021-09-30 20:19:57 | 日記

今日でめでたく転職二年。この一年を少し振り返ってみよう・・・って去年も同じ出だしで記事書いている。恒例になるか?

≪仕事関連≫
去年も書いたが、当初は週1(定例会合)+αで出社の予定だったが、それも半年で緊急事態宣言となり、定例会合もリモートで。その状況がまだ続いていて、一年半会社行ってない。週1+αで半年だから入社してからの出社回数は30回も行ってない。時間にして50時間もないと想定される。そこそこ忙しい時の一週間の勤務時間くらいだ。同じ部署や前から知っている人とかは大丈夫だが、入社後に会った人なんて名前は知ってるけど顔忘れてますよ。会社の最寄り駅で会っても気づかない自信ある。

退職したのは現実だが転職したのは幻なんじゃないかと思うが、仕事や会合はあるし、メール等飛んでくるし、給料は振り込まれてるし多分現実なんだろう。でもちょっと第三者感があるのが正直なところ。自分は言ってみれば技術系の仕事なんだが、技術系は出社しなくても会社は回るんですね。

仕事場所は相変わらず近所のコワーキングスペース(雨が降ってる日は自宅)。毎日のように行ってるわけだが、他に毎日来ているという人は少ない。一時期リモートワーク推進の動きもあって増えた感じもしたが、それに応じて同じような施設が増えたのか減っているんじゃないかな。経営大丈夫か?

≪旅行≫
転職してから一度も海外は行く機会がない。転職前の目論見としては、リモートで働くのでパソコン持ち込みで海外に行って、その間は全部休暇ではなくちょいちょい仕事して滞在を長めにしようかな・・・とか考えていたが実現できず。いつ行けるんかな?
その代わり、国内旅行はGoToの時期に三度。北海道、九州(一日だけ仕事)、関西+徳島。一昨年の暮れに買った靴、外からの見た目では分からないが内側の踵のところはすり切れ始めている。この靴は海外の地を踏めずに捨てられるのかと思うと悲しいな。それでも本州・北海道・四国・九州の地を踏んだ初めての靴だからそれで我慢してもらおう。

ちなみに今日からフライングで京都。パソコン持ち込みで・・・の国内での練習といったところですかね。「来た・見た・食った」もやってみますか。


(鴨川デルタ)

≪ダイエット≫
なかなか減らんなぁ・・・
どうしてオナカがたるむのかな?

≪昼休み≫
この一年、お昼に行く店は変わらないところあり、新しく行くようになった店もあり、残念ながらコロナの影響で閉店してしまった店もある。

まず昨年も登場した中華料理屋さん。ここは行き続けている。

冬だけあった餅入りあんかけ麺・・・って言ったかなぁ。

他にもこの一年で初めて食べたメニューもあるがキリがないのでこれだけにしておこう。

次に日替わりがビーフストロガノフのときは必ず行く洋食屋さんは・・・
5月に閉店
閉店の張り紙を見たときは悲しかったなぁ

その間際に最後に行った時の日替わりはこちらでした。


閉店と言えば、コロナ騒ぎになってランチ営業を休止していたバルがある。夜営業できないからランチ営業に活路を見い出すお店は多かったがこちらは逆でランチやめて夜だけ営業になってしまった。テイクアウトも始めたので数回行ったかな。

ここはコロナで打撃を受けた上に、入っている建物が建て直しということで完全休業へ近くで場所を探すということだったが、その時は是非ランチ伺います。

日替わりランチその1


日替わりランチその2

スタンプカードがあって5回押してもらって、次はドリンクサービスだったのに。

新しく行くようになった店の一つ

パスタ屋さんかナポリタン専門店かと思いきや、ここもバルの範疇か。店頭ではたこ焼きもやってる。テイクアウトで種類は少ないが、お弁当もやっていて夕飯にすることもある。

好きな四字熟語、大盛無料。定食屋ではご飯は大盛無料でも店によっては少なめにしてもらうんだが、パスタはディフォルトで大盛という微妙なお年頃。激辛以外のナポリタンは全部食べた。



写真見て区別がつかない。

今年も転職云々より、普段何食ってるかの話になってしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も成田空港へ2 | トップ | 来た・見た・食った(予定編) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事