Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

一日目(2)【ポルト】(少し遅れてホテルへ)

2018-09-27 19:47:07 | '18 北西イベリア

入国審査、前の数人が時間がかかって少しイライラもしたが、自分の番ではあっさり。
日本のパスポートの威力か?

荷物がすぐ出てくるか来ないかで、この旅行の明暗が暗示されているような気もする。
このときは・・・遅かった。

ようやく出てきてポルトガル入国。8年ぶりのポルトガル。

なかなかきれいなポルトの空港。メトロ乗り場へ。

ポルトのメトロはandanteカードというのが必要で、それにチャージして乗る。
前回のポルトでそのカードを買って残してあるのに忘れてきた。また一枚買わなきゃ。

この日は市街に行った後、トラムで大西洋まで行くつもりだから一日券の方がいいかな。
3つくらい並んでいる自販機のうち、係の人がいるところにならんで自分の番になった。

 「一日券買いたいんだけど・・・」
 「一日券は向こうで

と、20mほど離れた向かい側の自販機を指すではないか。

一人では多分買えない。「まぁ一回分でもいいか」と、市街までのチケットを買ってもらって。。。

ホームへ。

ここは終点なのだが、ここまでの乗客が降りてそれと入れ替わりに乗るのではなく、
降車用ホームで降ろしたあとでちょっと進んで、乗車用のホームに入ってきた。

この路線は一時間に3本くらいだったか。

この日の宿泊先、ホテルではなく管理人が常駐しているわけではない。
チェックインは15:00~17:00が標準なのだが、飛行機の到着時刻と
13:00頃チェックインしたい旨を伝えて了解してもらっていた。
しかし、ちょっと遅れそうだ。。。

空港からのメトロはTrindadeで乗り換え。
ここからでも歩けそうなのでメトロを待つようなら降りてホテルに行こうかと思ったがすぐに来た。
方向間違えないように注意して・・・

メトロのサンベント駅で下車。


この辺にアズレージョが美しい鉄道のサンベント駅があるはずだが、宿泊先を待たせてはいけない。
(右側に少し見えているのがそれだが、このときは気付かなかった)

正面の教会は工事中。。。

宿泊先は分かりやすい位置にある。
クレリゴス教会(この通りの正面、グレゴリスだと思ってた)の近く。


近くまでは分かりやすいものの入口は分かりにくい。
ホテルじゃないから看板もないし。
ちょっと行き過ぎてアドレスを確認して戻ってようやく到着。
呼び鈴を鳴らすとお姉さんが出てきた。

遅れたのをお詫びして部屋に案内してもらって。

Clérigos Ville Porto Rooms

なかなかいいじゃないですか。

通常より早く部屋に入れてもらうお礼として、成田で買ったどら焼きと月餅をあげると喜んでくれた。

ウェルカムドリンクでポートワインも。あとでいただきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日目(1)【イスタンブール~... | トップ | 一日目(3)【ポルト】(軽食と... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'18 北西イベリア」カテゴリの最新記事