Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

一日目(5)【ワルシャワ】(旧市街)

2018-05-19 18:35:04 | '18 ポーランド・チェコ

洗礼者ヨハネ大聖堂ではないかと思うんだが、ちょっと自信ない。


旧王宮前の広場




うーん、旧市街狭い。戦争の前はもっと広かったのかな。






戦争で破壊されたあと、ヒビの一つ一つまで復元したという。
 ・そのくらい丁寧に復元したという意味で実際にはヒビはない
 ・最初からヒビ込みで建築した
 ・建築した後でヒビを入れた
このうちのどれだろう。

旧市街広場の人魚像




ワルシャワ蜂起の記念碑


寒くなってきた。ホテルにコートを取りに行こう。

コート着て再度トラムで新世界通りへ。
ワルシャワは都会的なエリアが広い。旧市街好きとしては狭くてもまたここに来てしまう。

聖十字架教会近くのショパンの椅子、ここで日本人女子二人に声かけられた。

友達同士での旅行かと思いきや、一人はワルシャワ在住、もう一人はフィンランドから
TOEICの試験を受けに来た子。試験会場で会ってワルシャワ在住の子に案内して
もらっているんだとか。海外に住んでいると日本人に声掛けたくなるの分かるよ。


夕方の旧市街へ


他に目的の場所もないのでこのあたりをうろうろしながら夕暮れ時。






帰りのトラム、今度は間違わずに最寄駅で下車。
「n」はグリーンなんだが光ってると写真ではそれが分からない


上の写真の店で買った夜のお供。グリーンで合わせてみた。


しかし、クラッカーはこの夜は食べることなく、その後もまったく手をつけず
無傷のまま帰国したのだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日目(4)【ワルシャワ】(早... | トップ | 天の女王 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'18 ポーランド・チェコ」カテゴリの最新記事