しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

秋も終わり・・・・アンニュイな龍さん

2009-11-23 | 親バカ日記


ようやくすっきり晴れました。気温も15度。
なんとか動けます。
昨日のいいふうふの日はおいといて、今日は勤労感謝の日。

--11月23日「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」
国民の祝日。1948年(昭和23)制定
その前は国の祭日で、天皇が新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、
自らも食する新嘗祭(にいなめさい)という祭事の日
その影響でこの日はいまも農業関係者の祭典の色彩が濃くみられる--

そっか。収穫した新しい穀物をいただく日=おいしい日ですね。
神様にもお互いにも感謝しつつ、おいしいものを食べたいと思います。

近所の市営陸上競技場。
理想的なスポーツの秋、青い空に緑の芝生です。

そのまわりでは、冬支度が始まっています。
たくさんの樹木に縄をかけて雪吊り。
冬かぁ・・・。今年は何回雪降るのかな~

今日、日経流通新聞「MJ」で、ランズエンドのかっこいい長靴が紹介されていたので
早速、通販で購入しました。気が早いです。


お決まりのバラ公園へ向かっています。
小型犬が龍の視線の先で遊んでいます。
はい、龍さん、硬直中。

元気広場(やったか?)も、深秋です。

目的のバラ公園のバラもおしまいです。
少しですが、まだがんばって咲いているバラもあります。


龍さんはガサガサと落ち葉を愉しみ、秋をめいっぱい感じたようです(おそらく笑)


帰りたくないようですが、この後すぐ帰る気になりました。
たいがい、このあたりで抵抗してみますが、根性はないです。

今日は、ゆるゆると10時ころにお散歩。
寒いんじゃないか、と帽子かぶったり、マフラー巻いたり。
防寒ばっちりで行きました。
朝晩の散歩がキツくなる季節です。
※龍さんは11/30で5歳になります※

--もう、冬だった--
11/22は、二十四節気の小雪。大雪12/7までの間です。
大雪を過ぎると
「鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、
熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころ」
となります。小雪は僅かながら、雪が降り始めるころです。
すでに秋は終わってしまっていたようですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度 (ブラック)
2009-11-24 01:36:06
龍さんを
抱き締めたい(笑)
返信する
その前に (かんりにん)
2009-11-24 08:57:50
ひさしぶりにシャンプーしておかないと
犬くさいです

おそらく、最初はワンワン言いますが
すぐ慣れるでしょう

返信する
一緒に散歩したいです(笑) (ブラック)
2009-11-25 22:42:52
好き勝手に
どこへ行くのか
見てみたい


家のバカ犬も
好き勝手に
散歩させたら
歩き疲れて
運んで帰った
思い出があります
(笑)
返信する
それは・・・ (かんりにん)
2009-11-26 00:47:24
相当歩きましたね(大爆笑)

その様子が、見えるようで
大ウケしてます。

うちは13キロぐらいだし
それだけは避けたいです。

普段もわりと私以外は
自由に行かせてるみたいです。

ほんとに臭いかいでばっかで
先に進まないったら
時間食ってたいへんです。

コーギーって牛追ってったはずなので
もっと走り回るはずなんですけど・・・
もっさりしています。
返信する
牛追い犬 (ブラック)
2009-11-26 21:30:49
みたいですね

一度、高原で
首輪をはずしたら
ぶっ飛んでました
(笑)

捕まえるのが
たいへんだから
ほっといて
ランチにしたら
臭いを嗅ぎ付け
すぐに戻って
来ましたけどね
(笑)

食欲が一番の
ようです(笑)
返信する
おぉ~~ (かんりにん)
2009-11-26 22:12:12
高原でぶっとびですか
高原までおとなしく行ったのなら
優秀なワンコです

うちの龍はそれができないし、なぁ

あ~あ
まーうちも一番は食欲です
返信する
優秀じゃないです(笑) (ブラック)
2009-11-26 23:06:00
酔うので
大人しく
していますね(笑)

基本的に
窓ガラス顔を
出していますが
酔いやすい
自分はわかる気が
します(笑)
返信する
龍は (かんりにん)
2009-11-26 23:09:27
ずぅぅぅーっとワンワン言って
あげくにハザード踏んだり
シフトレバー、ニュートラルにしたり
します

一応、ちゃんと固定してありますが
どうしても、すこし動ける範囲があるので

・・・・

そして、ゲロリと吐いたりもしましたね
返信する
遅くなりましたが・・ (るんるん)
2009-12-05 23:18:42
もうとっくに過ぎてしまいましたが・・・
りゅうさんお誕生日おめでとうございました~~♪
5歳の年も元気で楽しい毎日でありますように♪
ほんと・・これから散歩がきつくなりますね
今の所、気温は高くて助かります
返信する
るんるんさん (かんりにん)
2009-12-06 00:12:52
ありがとうございます
誕生日過ぎたけど、トリミングもいけず
ぼさぼさな龍くんです

お正月までには、すっきりカットしたいです
散歩の後姿のおしりがコーギーのかわいさですよね

もっさりしてるので、かわいくしてもらいたいです

お祝いの言葉、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿