しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

東山 観音院 四万六千日

2010-08-18 | 神社仏閣

ことしも「四万六千日」
旧暦の7月9日ことしは8月18日
暑い暑い午後に観音院です
行く時間、間違えたかな・・・



・・・・・

トウキビに、無病息災祈る 金沢市の観音院で「四万六千日」

金沢市東山1丁目の真言宗観音院では、
参拝すると4万6千日分の功徳があるとされる「四万六千日(しまんろくせんにち)」が行われた。
強い日差しが照り付ける中、
境内は早朝から縁起物のトウキビ(トウモロコシ)を買いに訪れた人たちでにぎわった。
院内では祈祷(きとう)が行われ、参拝客が無病息災を祈った。
観音院の「四万六千日」は藩政期以来の宗教行事とされ、
毎年旧暦の7月9日に行われている。この日に同院で祈祷を受けたトウキビを買って
持って帰り、
軒先につるすと息災延命や商売繁盛の功徳があるといわれる。

北國新聞撮れたてニュース【8月18日16時11分更新】より

・・・・・

いつもながらの、心臓破りの階段
って大げさですけど
ことしは真夏の昼間だけに
心臓破りです




目指すは「とうきび」
ことしは本当は夜行こうと思っていたので
予約済みです

1本500円
無病息災・家内安全・商売繁盛・・・
ありがたいです




本堂内のお砂踏みも無事全部クリアして
ことしの参拝は終了です



正統派とうきびの使用例
軒先につるします



参道では燈籠が一般の家にも飾られます
絶対、夜がオススメだけど
観音院は夜7時すぎくらいまでです



参道の燈籠です






1年に1回のお役目が無事終了
今日から1年間よろしくお願いします
来年のとうきびも予約してきました

~来年は8月8日のようです~

高野山真言宗 長谷山 観音院
金沢市東山1丁目38-1
TEL076-252-6523
御本尊/十一面観世音菩薩
前田家の産土神とされ、長きにわたり前田家が安産祈願に参拝されたお寺
年に一度の「四万六千日」に御本尊が御開帳される

前年の四万六千日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿