しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

夕散歩@新桜坂緑地とW坂(石伐坂)

2012-06-29 | 親バカ日記

見晴しのいいところに行こう

新桜坂緑地へ

けっこう距離があるんですが

赤い線のところを歩きました
このあたりは、「寺町寺院群」で70あまりのお寺が集まっています
↓ 拡大できます


ここの角を左折

路地に入りまして

新桜坂緑地に到着!

ベンチがどうなん、それ?

本当は夜の方がキレイなんだけど
向こうは片町夜の街~

見晴しのいいところへ来たくて来たけど
高所恐怖症のわたくし・・・

柵の方へ行くと足が痛くなりまして
心臓もバクバクしておりました

休憩もしたし
W坂も行ってみよう

犬(14kg)を抱えて下ったのであった

W坂も登場する井上靖の小説「北の海」の文学碑が坂の途中にあります
読みつつ、休憩・・・

思ったより階段きつくないです
この坂は3回折れて「W」坂と言われてます

右:石伐坂(いしきりざか)=W坂
左:桜坂

「藩政時代から坂の上に石工の職人町があったことから
石伐坂と呼ばれる。現在はW坂と言う」

犀川方面の緑地には、アジサイがいっぱい
川の方から見たら、もっとキレイなのではないかな

桜坂を行くと、もう一つ古い階段が!
路地マニアとしては、こっちでしょう、ねっ、龍さん

こちらはさらにゆるい階段なので、今度は自力でお願いします



雰囲気いい路地
金沢らしいジクザクの細い細い路地

出たところは、最初に通った新桜坂緑地への路地
なぜか龍さんはまたそこへ行こうと・・・
あ!
龍さん水飲み用のお茶碗を忘れてました
なんでか戻ってきてよかった

夕暮れだね

ちょっと遠いけど、がんばって帰ろうね~

出発は6時、家に着いたら7時半
散歩堪能しすぎました(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿