しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

輪島市町野町金蔵のお寺めぐり(1)

2010-06-21 | 能登で観光・祭り

オープンカフェ「木の音(こえ)」を探して
金蔵を尋ねました

まずは金蔵5か寺の「金蔵寺」です

日本ウオーキング協会の「歩きたくなる道500選」
に選ばれている日本のふるさとの道です

北陸観音札所番外の金蔵寺
山門は古き良き日本そのものです

このお寺は高台にあります
金蔵の景色が見渡せます




金蔵寺の山門前には蓮の池があります
びっくりするほどモリアオガエルの卵だらけです
これ全部生まれたら、すごい数のおたまじゃくしです
それだけここの環境がいいってことですね



次は「慶願寺
オープンカフェ木の音(こえ)があります
お休みは、水・木曜日、17時まです

木の音では能登丼「金蔵ハイカラ丼」がいただけます

迷いながらようやく発見したので
着いたのは17時すぎていました(泣)
カフェは次のお楽しみです



慶願寺も古き良き日本を感じさせる雰囲気たっぷりの山門
鐘楼わきの木には、モリアオガエルの卵
またまた発見です
寺院内の庭園の池でも卵がたくさんありました





8月に5か寺でおこなわれる「金蔵万灯会」
行ってみたいです
昨年の新聞記事
 NPO安らぎの里 金蔵学校
輪島市「金蔵万灯会」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿