しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

珠洲に「トトロの森」の入り口

2009-07-28 | 能登で観光・祭り

これは、廃線になったのと鉄道のコンクリート部分です。
こんな姿になっているのをはじめてみました。ぶっつり切断です。
のと鉄道はもう繋がりません・・・森の入り口から、電車が出入りしてたんですね。
今はうっそうとして、おそらくトトロが住んで、メイちゃんがお腹の上に乗ってると思います。


その現場近くにある①「龍泉」。行ったことないですが、外観がステキです。
おいしいと聞いてます。おぉ~っと
絶賛blog発見です。ますます行ってみたいです。

日本料理 龍泉
珠洲市飯田町9-152-1
TEL 0768-82-6226
営業時間/12:00~15:00(要予約)・17:00~22:00
定休日/不定休 [
おすすめの珠洲より]

その現場近く②「舟あそび」。珠洲焼などのギャラリーです。
うかがった日は残念ながら時間も遅く営業されていませんでした。


ギャラリー舟あそび
石川県珠洲市若山町出田41-2
tel/fax 0768-82-3960
AM10:00~PM18:00 企画展示期間中無休
*冬季期間(11月~4月まで)は基本的に閉廊。
行かれたい方は事前に連絡要です。

 
[現場周辺MAP]

のと線つながりでご紹介 なんと!運転体験できるようです
金額が予定になってますが、営業してます。
 
奥のと鉄道ファミリーパーク 
石川県ののと線廃線後の跡地利用として、 旧蛸島(たこじま)駅 を拠点とし、
動態 気動車両 を運転走行および乗車走行を一般の方に体験していただける施設が
“奥のと鉄道 ファミリーパーク” です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珠洲ですね (ブラック)
2009-08-02 14:00:36
カワハギ丼が
懐かしい


珠洲まで
高速道路が
あればなあ
って思いますね。


ETCにも
なって欲しい
道でも
ありますね。



そうすれば
もっと珠洲も
栄えるのにね
返信する
詩みたく (管理人)
2009-08-03 20:48:16
書いていただきましたね

日々珠洲に通い
2時間が近くなった
わが社の新人さん

ETCじゃなくても軽々珠洲へ向います

珠洲のおいしいお店が、どんどん増えてます♪
珠洲はおいしいです
素材もいいし、腕のたつ方のお店もありました
いいね~

昔は奥能登は表玄関でした
今は半島の先端、過疎地ですが、昔はここからなんでも入ってきてたんですよ~

能登有料道路はETCもしくは無料化してくれたら、便利でうれしいけど、自然がたっぷりの里山里海であってほしいし・・
難しいし、困りますね
返信する
最近この形にしています (ブラック)
2009-08-05 17:01:54
気持ちが
伝わりやすく
読み安い

そして
間が作れます


詩のようにも
感じられ
ちょっと
いい感じでしょ
(笑)
返信する
夏らしいね (管理人)
2009-08-06 19:35:52
涼しげな行間で。

今度、龍泉へ行って見たいと思います。
予約だ予約~~~
返信する
お願いします (ブラック)
2009-08-10 02:19:53
たまには
辛口のコメントも
期待しています(笑)
返信する
辛口 風 (管理人)
2009-08-15 23:46:56
ちょっと困るのが、お昼の営業が短い店が多いこと。
割と金沢から珠洲だと、2時間以上かかるので、つい13時以降のお昼になって、そこからお店探すともう終わりました的で選べません。

でも、一応14時まで、とかなっているんですよ。

そのへん改善してほしいです。
珠洲で昼ごはん食べれないと困るし~~

観光地なんだから、その辺わかってほしいなぁ~
返信する
待ってました(笑) (ブラック)
2009-08-16 19:52:07
こういう情報が
あると助かります。

ありがとう
返信する
こんなんでいいんですか? (管理人)
2009-08-17 23:58:09
つい最近も2回立て続けに拒否られました。
悲しいです。

お腹すいてたのに・・・能登丼食べようと思ったのに・・。

珠洲でごはん食べるときは、予約で12時すぎころまでです。

自由気ままに食事できるようになるまでは、しばらくかかりそうです。

・・・ということで、予約できるお店を紹介している、弊社URLをご紹介いたします。おほほ
http://www.groovy-net.co.jp/suzu/oshokuji.html
返信する

コメントを投稿