しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

キノコ“撮り”in鉢伏山

2010-09-17 | 能登で観光・祭り


朝、金沢から能登へむかう

有料道路を走行中は
晴れだったり雨だったり・・・現地はどうなんだろう
と心配しましたが、時々雨のち快晴

森の中は少しくらい雨が降っても、だいじょうぶです
少々の雨は重なる葉っぱが“傘”です



ガイド(インタープリター)の案内でブナの森や山頂付近で
キノコ探しです

あ~あったあった
色がきれいです、大きいです、たくさんです
とか、声かけながら、撮影です

マクロでの撮り方は・・・
露出も調整したり・・・
など、アドバイスも
しかし、結局オートのマクロで・・・すいません

↓ アンズタケ
きれいなアンズ色でアンズの香りもします



↓ 本で調べましたが、よくわからないキノコ
アオゾメタケの幼菌か?

私の命名は「ぎょうざ」です
ラビオリ案もありました


↓ ホコリタケ

ポンポンとたたくと、その名のとおり
ホコリが出ます




みんな、こんな感じで撮影中
マクロで撮るときは息とめてしまいます(笑)



森の中でキノコを探しながらウロウロ



↓ ベニウスタケ



↓ これも似てますけど
なんでしょう・・・・



昼食もキノコおむすび
小さめのが5個、手前はキノコの浅漬け
私は満腹です



おむすびを食べるのに座っている足元にもキノコ



キノコは見えるところだけじゃなく
傘やひだ、つばやつぼ、裂け方ややわらかさなど
見分けるために必要な要件があるので
抜いて見てます



↓ ハナオチバタケ(左)とイヌセンボンタケ(右) ↓



かわいいし、撮り甲斐があるけど
同定ができないもの多し
他にもいっぱい撮りました



鉢伏山で“撮れた”キノコ写真が「
キノコ写真館」にUPされてます
投稿も可(合言葉はキノコ)
森の中で「森林浴」「自然散策」「里山保全」はよくありますが
キノコ撮影もなかなか楽しめました
4時間があっと言う間でした

時期によって出るキノコが違うので、何度でも楽しめます

秋のブナ林でキノコ“撮り”


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湧き水)
2010-09-18 21:16:14
ホコリタケってゆーんかぁ。若い頃仕事でゴルフ場のコースの測量してた時にラフと林の間ぐらいにたくさん生えてたなー。踏み潰すと「バフッ」って感じでけむりみたいのをだしてたなー。それって食えるん?
返信する
いいですねー (つちのこ)
2010-09-18 23:41:02
きのこ撮り。
なかなか楽しそうですね。

「森の中の芸術鑑賞」
ってとこでしょうか?
返信する
幼菌 (きむら)
2010-09-19 09:58:16
湧き水さん
なんとホコリタケは食べれるようです
でも、ホコリの出る老菌はNG

幼菌のときだけです
http://mash-room.jp/kinoko3/hokoritake.htm

返信する
撮影に夢中 (きむら)
2010-09-19 10:00:31
森に入って森を見ず、
ずっとキノコ探しに熱中です

見つけたら撮影に夢中
あっという間に時間が過ぎます
楽しいです

あとでPCで見たら、やっぱボケてます
マクロ難しいです
返信する

コメントを投稿