おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

タクシーの運ちゃんの腕

2010-02-14 00:24:28 | Weblog
先日、遅ればせながら会社の部署の新年会があった。

小雨が降っていたため、会社から宴会会場までタクシーに分乗して移動した。その距離約4km強。

僕は3台目のタクシーに乗ったのだが、最初に目的地に到着。料金は2060円。1・2分前に出発した1台目のタクシーは、僕らが到着してから約7分後に到着。料金は、なんと2870円であった。場所は、決してわかりにくいところではなかったはずだが…。

この差はタクシーの”運ちゃんの腕”である。ポイントは、どうやらナビの使い方のようだ。1台目のタクシー運ちゃんは、ナビを正に”道案内”として利用していたらしいが、僕の乗った運ちゃんは、ナビを渋滞情報を得るために利用していた。そのため、ほぼ渋滞にはまらず、スイスイと目的地へ進めたのである。また目的地に向かう途中、場所について細かく聞いてきた。客ともコミュニケーションも上手かった。

”運ちゃんの腕”の差で、時間で7分、金額で810円の差がでるというのは、大きいよねぇ…。

たまにしかタクシーに乗らないが、このような”腕のイイ”運ちゃんに乗せてもらった後は、やはり気分が良かった。




「クソおやじチェック」が一冊の本になりました。タイトルは、「クソおやじ ド チェック」。
「クソおやじ ド チェック」のご購入は、コチラ(販売期限:2010年8月31日まで)


面白いブログがいっぱい。僕がイイと思うのは”「物読み」のお仕事”というブログ→人気blogランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WS027SHのカバー購入 | トップ | ロスト・ポイント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事