こんばんは。
今回は前回に続いて先日行った神鉄ぶらり旅の続きになる有馬・三田線編を書きます。
鈴蘭台 11時52分発 準急 三田行き 11023列車 3015号編成
鈴蘭台から乗車した3000系です。この3000系は粟生から三木まで乗車した3000系とは違って平成産まれの車両です。
有馬口で有馬温泉行きに乗り換えました。
有馬温泉駅です。開業時はホテルが併設された駅舎でしたが老朽化のため建て替えられてガラス張りの駅舎になっています。駅舎内には茶室があるそうです。
近畿の駅百選にも選ばれています。
有馬口 12時19分発 普通 有馬温泉行き 12203列車
有馬温泉 12時39分発 普通 有馬口行き 12204列車 5007号編成
有馬温泉駅で発車待ち中の有馬温泉~有馬口間の区間輸送列車です。車内保温のため一部のドアしか開いていません。
有馬口 12時47分発 準急 三田行き 12021列車 1105号編成
有馬口からはこの列車で三田に向かいました。有馬・三田線では珍しい3両編成の列車です。
実はこの列車は公園都市線で運行している編成の送り込み用列車で三田到着後にはウッディタウン中央行きになります。代わりに公園都市線で運行していた編成が今度は新開地方面行きとなって鈴蘭台車庫に帰ります。
神戸電鉄の北の玄関口になる三田駅です。
ここから一旦神鉄を離れてとある目的で新三田に行きましたが、目的を達成することは出来ませんでした。
その代わり、上のような列車を見ることはできました。
三田 14時08分発 普通 新開地行き 14000列車 5011号編成
三田からは帰宅のためこの列車で一気に湊川まで行きました。本当はウッディタウンまで足を延ばしたかったのですが、新三田に行ったため今回は断念しました。
湊川で例によって一旦途中下車をして一駅だけ乗車します。
湊川 15時12分発 急行 新開地行き 14430列車 1103号編成
今回の神鉄ぶらり旅の神鉄での最終列車です。一駅だけですが急行です(笑)。この列車自体が今の神鉄、特に粟生線の実態を物語っています…。
新開地からは山陽車の直通特急で一路甲子園まで帰ってきました。
こちらも頑張ってほしいものです。
このように久しぶりに十分な鉄分補給ができた一日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます