晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

目うるむ

2016-12-09 06:00:46 | 社会のこと
先日のバス旅行の折、
帰りのバスの中で久しぶりに映画作品を鑑賞しました。
バスの旅では寅さんか釣りバカ日誌が定番ですが、
山田洋二作品ならではの映画を見せてもらいました。

母と暮らせばです。


長崎への原爆で一瞬にして若き医学生が命を失い、
残された母の生活に息子が登場し、
原爆が暮らしにどんな影響を与えたか、
考えさせるしっかりした構成の作品でした。

ただ泣けると言うのでなく、
命の重みとか人が普通に人生を送ることの大切さを、
静かに語りかけます。

吉永小百合と二宮和也の落ち着いて懐の深い演技力は流石です。



唯一の被爆国でありながら核廃絶へ先頭を切れない我が国のふがいなさや、
その源となる原発でさえ福島の悲劇をもってしても、
再稼働や海外で金儲けに走る姿を見るにつけ、
この作品の思いは目頭を熱くさせてくれました。

今日はこれからゴルフ納めで、
夜は4人で恒例の忘年会を下呂温泉で行います。
明日のブログはお休みとなりそうです。

< 目うるむ原爆むなし母と暮らせば >
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食スタイル | トップ | 納めて湯の宴へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまそだち)
2016-12-09 15:59:13
吉永小百合さんと言えば 夢千代日記 あれは、湯村温泉が
舞台でしたね
バスの中で映画を でしたか

原発問題 福島の廃炉、8兆、から11兆になり
今日のニュースでは 20兆を超える費用が掛かるって
言ってました

もう1基 事故になったら 日本の機能は、破たんしてしまいます
年金もぶっとんじゃいます

なのに再稼働に突き進む
この映画を見せてあげたいのは 東電を始めとする電力会社と原発の会社、政治家 です

ゴルフ 楽しんでください
寒いよ~
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-10 07:15:28
今、下呂で寒いけど温泉はあったかいですよ。

映画館に行ったのはいつだったか?
もう20年ぐらい行っていないような。
だから新作でないテレビかバス旅となってしまいます。
母と暮らせばはしっかりとした構成で、
見応えがありました。

世の中は数の勢いで、
どんどん変な方向に進んでいます。
多くの人は心の底では望んでいないはずなんだけど、
流されちゃうんだな。
返信する

コメントを投稿

社会のこと」カテゴリの最新記事