晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

朝食スタイル

2016-12-08 06:57:45 | 人生
12月に入ったのに昼間はホント暖かいです。
防寒着を着なくても過ごせます。
スタッドレスタイヤへの交換はもう少し先になりそうです。

私の朝食はこのところズーとこのスタイルです。
家庭用パン焼き機で焼いたパンに野菜を挟んで、
黒いあるものを塗ります。

自家製の黒ニンニクです。
効果はどうかわからないけど夏を乗り切ったことは確かです。
1回の製造で2~3ヶ月もちます。

珈琲は豆から挽く全自動スタイルで重宝しています。
豆代は500g袋を4個で約2000円を、
ネットで仕入て1ヵ月くらい持ちます。

ゆで卵とバナナもいただきます。


パン中心の朝食ですが旅に出た時にバイキングだったら、
やっぱりご飯派ですね。
この志向の矛盾は何だろう。
わかりません。

< 夏越えた黒ニンニクに冬も頼む >
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美作から備前焼など | トップ | 目うるむ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスワンパターン (sasanoha7920)
2016-12-08 10:37:51
何処のご家庭でも朝食のスタイルは自然に決まってくるようです。コーヒーは良いらしいが私が夜眠れなくなると信じ切ってるので朝はお茶です。前は茹で卵は朝の定番でしたが、健康診断でコレステロールはなるべく控えるようにと書かれて10日に一度位、忘れてた頃出て来ると「オッ今朝は卵か!」です。私がスーパーで買って来る菓子パンは妻が嫌々半分にして出してくれます。黒にんにくは朝食の目玉ですね。私はこのところ起き抜けにドリンク一本習慣になってしまいましたが、良いのか悪いのか・・
返信する
朝食 (しまそだち)
2016-12-08 15:49:11
基本的には 和風の朝です
お弁当の残り物で

パンならサンドイッチね
バナナ 2本 ??
わたしは半分が、やっとです

朝1杯のコーヒーで 身体を目覚めさせると身体にリズムが
出来ると聞いてから
午前中にコーヒー(と言ってもインスタントコーヒーに
牛乳たっぷりのオーレなんですけどね)を
飲むようにしています
返信する
sasanoha7920さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-08 16:54:09
コーヒーは夜飲むと眠れなくなる(妻はそう言っている)ようですが、
朝なら心配するほどじゃないと思うけど。
私なんか寝る直前でもおかまいなしです。

黒ニンニクと蒸しショウガが私のパワーの源です。
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-08 17:00:53
7~8年前にパン焼き器を買ってから、
暫くはご飯と半々でしたが、
ここ数年はパン食で通しています。

バナナは食べたり食べなかったりなので、
食べても1本だけですよ。

コーヒーは1日マグカップで少なくとも2杯は飲みます。
おかげでほとんどコーヒーショップには寄らなくなりました。
ブラックじゃないと身体が受け付けません。

返信する
朝食 (ohisama)
2016-12-08 22:46:17
我家では朝は牛乳、パンと野菜炒め(もやしほか、人参玉ねぎセロリなどあり物の野菜と味付けに少量のひき肉やショルダーベーコンの細切れを入れます)たまにハムエッグかベーコンエッグ、あるいは野菜のスープ煮、ポテトサラダなど気分で変えていきます。食後はコーヒー。
でも晴耕雨読な暮らしさんと同じく、旅行での朝食バイキングは和食派です。
本当に不思議ですね。最初洋食のバイキングにした時から違和感を覚えましたよ。

手のこわばりはなくなりましたか、血の巡りも関係するかもしれませんね、使いすぎとか・・・
返信する
ohisamaさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-09 05:15:33
そうですよね。
旅先でパン食だと何か物足りません。
しっかりご飯を食べたい気分です。
かと言って今は一膳しか食べません。

手のこわばりは相変わらずです。
それほど使っていません。
極端に支障ないので腰痛が本格化したら、
一緒に診てもらうつもりです。

北の国は雪と寒さが本格化してますね。
慣れているとはいえお察しします。
凍結などでの転倒に注意しましょう。
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事