ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

スパイシー*カレーチキンスティック、、(^^ゞ&カロリーオフ*レアチーズケーキ

2012-06-22 17:06:09 | 脱・高血圧&メタボ
                 ■スパイシー*カレーチキンスティック、、&カロリーオフ*レアチーズケーキ


お初☆カレーパウダーを購入。^^
早速、鶏胸肉で『カレー*チキンステック』、、かな。。(^^ゞ
それと、豆乳で『レアチーズケーキ』。



      ■スパイシー*カレーチキンスティック、、かな。


・・暑ぅい~ぃ。。。( ̄Л ̄;)
こんな日には、カレーパウダーのたっぷり入ったチキンスティックを作ってみよう!L(^ー^*)」
鶏胸肉1枚分を【棒状に】したつもりが、
太かったり細かったりまるで木の枝みたいだわ。^^;

塩胡椒をして、茶漉しで片栗粉とこの「カレーパウダー」を一緒にまぶしています。
味は、、めちゃうま!d(゜∀゜*)b
美味しい。カレーパウダーいいっ!気に入りましたっ!

んで、原材料名を見てて聞いたことのある名前がいろいろと。。(スパイス全くのド素人です。^^;)
んで、その中の【ちんぴ】と【フェネグリーク】って一体なんぞや?(´・∀・`)?と調べてみました。

【ちんぴ】というのは、漢字で書くと【陳皮】。
本来中国では、熟したオレンジを干したもので漢方薬の原料。
日本では熟したミカンの果皮を乾燥させたもので代用しているそうです。

・・陳皮がミカンの果皮を乾燥させたもの、、って初めて知りました。
これって漢方薬の原料なんだ~。。(´ε`;)
そして、カレーパウダースパイスの中の一つ。

【フェネグリーク】というのは、別名「胡盧巴(ころは)、メッチ」。?(´・∀・`)?
マメ科に属する一年草。
細長のさやの中で育った豆(種子)の部分を乾燥したもの。
インドなどでは豆として食べているそうですが、日本ではカレーパウダーの原料で使われています。
ほのかにカレーに似た香りがあり苦味があるそうです。

普段何気なく口にしてるけど、たくさんのスパイス調合で美味しく出来上がっているんですね。
効果、効用もありがたい。
各々のスパイスたち、美味しく作ってくれてるメーカーさんたちありがとう~ヽ(^。^)ノ


          ■カロリーオフ*レアチーズケーキ


また作ってみました。豆乳でつくるチーズケーキです。^^

+材料+
クリームチーズ100g/粉ゼラチン1袋(5g)/豆乳350cc/レモン果汁大さじ3杯

1.クリームチーズを電子レンジで柔らかくします。
2.1.を泡だて器で混ぜて、水で戻した粉ゼラチンも入れて混ぜ合わせます。
3.豆乳を2.の中に入れて混ぜ合わせます。
4.3.にレモン汁を少しずつ混ぜていきます。
5.器に4.を流して冷蔵庫で冷やして出来上がり。

バナナを少し添えて、いちごジャム+ブルーベリージャムの2種類。
小さめのティーカップとハート型の器それぞれ2個ずつの量。

砂糖は入っていないけど、ジャムとバナナの甘さがレモン味の生地を引き立ててくれているみたい。
カロリーオフのうれしいスイーツです。σ(~~~*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿