ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

鶏胸肉とかいわれの海苔巻き&かき揚げ

2012-08-31 16:51:23 | 日記
■鶏胸肉とかいわれの海苔巻き&かき揚げ


こんにちは。
旦那サン午後休みなのでお昼ごはんで作りました。
それとおやつ分(笑)ポテトチップス。^^*



■鶏胸肉とかいわれの海苔巻き


「たけしの家庭の医学」で紹介された家庭料理研究家の奥薗さんレシピです。
毎朝、鶏胸肉50gとビタミンCを1週間摂り続けると夏バテ解消になるらしい。
旦那サン、梅は苦手なので、わさび醤油のマリネだけを作ってました。^^


【わさび醤油マリネ(鶏胸肉1枚分)】

しょう油大さじ3/みりん大さじ1/わさび大さじ1/2/サラダ油大さじ1/2

茹でた鶏胸肉にこの調味料を混ぜてジップロックに空気を抜いて密閉すれば出来上がり。

んで早速調理。海苔2枚分で作りました。 L(^ー^*)」

+作り方+
1.海苔を半分に切る。マリネの鶏胸肉2本分も縦に半分に切る。
2.酢飯を作る。
(奥薗さんのレシピでは、お酢を指につけて広げたご飯に直接指でつけてました。
時短レシピですね。^^*)
3.海苔に酢飯を広げて切ったマリネの鶏胸肉とかいわれをくるくるっと巻いて出来上がり。

かいわれ大根にもビタミンCが含まれててまさに夏バテ予防の海苔巻きですね。
かいわれ大根の辛みと酢飯、やわらかやさしい味の鶏胸肉のマリネ巻きで
がっつりぱくぱくと食べてしまいました。d(~~~、)
簡単、時短の美味しい海苔巻きです。御馳走さまでした。^^*



■かき揚げとポテトチップス


牛蒡が少しあったのでかき揚げにしました。
具材は、
牛蒡、人参、玉ねぎ、さつま芋。
じゃが芋はそのままスライスしてポテトチップスに。おやつだわ。(^m^*)♪

出来上がってしばらくしたら帰ってきました。
少し遅めのお昼ご飯、、になりました。 (。・w・。 )

豚肉の生姜焼き&茄子のナムル

2012-08-30 17:41:57 | 日記
■豚肉の生姜焼き&茄子のナムル


こんにちは。
豚肉の生姜焼き少しだけすりおろしにんにく入りです。
それと茄子チンのナムル。



■豚肉の生姜焼き


生姜たっぷりすりおろしと少しだけにんにく入り。
玉ねぎは小さめサイズ1個。
豚肉に含まれるビタミンB1が疲労回復にいいんですね。
この暑さのせいなのか性格なのか(後者でしょ^^;)
日々だらり~んと過ごしております。(^^ゞ



■茄子のナムル


オレンジページにレシピが紹介されていたので真似て作ってみました。 L(^ー^*)」

+材料+
茄子2本
たれ-醤油大さじ1と1/2杯/砂糖小さじ1杯/サラダ油小さじ1/2杯/にんにくすりおろし少々

+作り方+
1.なすは皮に縦に切り目を2~3本入れる。
耐熱の皿になすを並べ、ラップをかけて電子レンジで600Wで4分ぐらい加熱する。
食べやすい大きさに切る。

2.たれを1.の茄子に絡めて出来上がり。


茄子をチンした後に皮の部分、少し傷んでいたので剥いてます。
茄子のナムルもとろ~りとして美味しい。d(~~~、)
チンした茄子をたれに絡めるだけなのでほんとに簡単で嬉しい一品です。
オレンジページさん、ありがとうございます♪




しばらく車に乗らなかったら運転席側からタイヤにかけて思いーっきり蜘蛛の巣が。。。^^;
あらあら、、、こんな側面みたいなところにも張るのね。
御苦労さまでした、、と言いながらすぐにティッシュで撤去した今日の出来事。(゜v゜*)

鶏手羽元とまいたけの白ワイン煮&鶏手羽元から揚げ&えのき茸とベーコン焼きそば味

2012-08-29 17:35:45 | 日記
■鶏手羽元とまいたけの白ワイン煮&鶏手羽元から揚げ&えのき茸とベーコン焼きそば味


こんにちは。
鶏手羽元が安かったのでおかず2品。
それとおまけ版的おかずの焼きそば粉末で炒めもの。^^*



■鶏手羽元とまいたけの白ワイン煮


汁気なくなるまで煮詰めてしまった白ワイン煮。

+材料+
鶏手羽元5本/塩胡椒、薄力粉適量
まいたけ100gぐらい/にんにく1かけ/サラダ油適量

A-玉ねぎ1個/白ワイン1/2カップ/水1カップ/塩小さじ2/3杯
バター20g

+作り方+
1.鶏手羽元に塩胡椒をして薄力粉をまぶす。まいたけはほぐしておく。玉ねぎはくし形に、にんにくは薄切りに切っておく。
2.フライパンに油、にんにくを入れて弱火で香りが出るまで熱したら取り出しておく。
3.2.のフライパンに油を熱し、中火で鶏手羽元、まいたけを色よく焼く。
4.3.にAと2.を加え蓋をして中火で20分ぐらい煮る。(途中で裏返す。)火を止めてバターを加える。
器に盛って出来上がり。

白ワインがほのかに香る柔らか手羽元になってます~。
もっとこんがり焼き色つければよかったかも。(。・~・、)
なんだかさみしくて胡瓜をのっけてしまった。。。^^*



■鶏手羽元から揚げ


4本だけから揚げに。
じ~っくり揚げてます。



■えのき茸とベーコン焼きそば味


具材は、
えのき茸、キャベツ、ピーマン、ベーコン。
焼きそば粉末があったので炒めてみました。
おまけ版的おかず、、かな。(。・w・。 )



***

DVDプレーヤーにかなり録画分がたまったのでディスクにいつものようにダビングしました。
・・・そろそろ終わったかな?って画面を見ると、なんだかおかしい。(゜ω゜)

DVD画面を見ると6タイトル入れたのに2タイトルだけの表示。ん???
そしてそのディスクのタイトルを再生をすると、いきなり
『予期せぬエラーが発生しました。』とエラー画面になって何も画像映らず。
えーーーっ!!!好きな番組だったのにぃ~。(;_;)

じゃあハードの方は???と不安げに再生するとやっぱり同じく
『予期せぬエラーが発生しました。』の表示で何も映らず。(・・;)

ここは落ち着いて落ち着いて、、って自分に言い聞かせて
とりあえずディスクを抜いて、電源を入れ直してみよう。。。と試み。

「どうぞ映りますように。。。」と念じながら(^^;)電源を入れて再生ボタンを押しました。


・・・あ、、、消えていない。ちゃんと映る。よ、よ、良かった~。ヽ(´▽`*)/

今までこういうトラブル一度もなかったのに、どうしたのかな!?

次回はスムーズに操作できますように!!!

やわらか大根のきのこあんかけ&銀鮭の越後味噌漬け&生ハム入りのサラダ

2012-08-28 17:03:39 | 日記
■やわらか大根のきのこあんかけ&銀鮭の越後味噌漬け&生ハム入りのサラダ


こんにちは。
今日は曇り空。カラッとしないややじーっとりした日和でした。
大根ときのこのあんかけ、市販品の味噌漬け、義母から貰った生ハムを入れたサラダです。^^



■やわらか大根のきのこあんかけ


下茹でした大根をコトコト煮込んで、きのこ入りあんをかけてます。
お水多すぎたかな。(^^;)

+材料+
大根輪切り4個/おでんの素適量/すりおろし生姜適量

舞茸、えのき茸適量/日本酒大さじ2杯/みりん大さじ1杯/減塩醤油大さじ1杯/めんつゆ少しだけ

+作り方+
1.大根を柔らかくなるまで下茹でする。
2.1.が柔らかくなったらおでんの素を入れて再び煮込む。
3.鍋に舞茸、えのき茸と水、調味料を入れて煮込む。
4.アクをとり火が通ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
5.お皿に2.の大根を盛り4.のあんかけ+生姜をのせて出来上がり。

おでんには少し早いけどおでんの素で煮込んだやわらか大根。
生姜をのせたきのこあんと一緒にいただきます♪



■銀鮭の越後味噌漬け


市販品です。
オーブントースターでじっくり焼きました。おいしそ~。(。・~・、)



■生ハム入りのサラダ


具材は、
胡瓜とわかめ、キャベツ、玉ねぎスライスそして生ハム、プチトマト。
玉ねぎは水に晒してます。
辛くない~!ヽ(´▽`*)/ 生のままでOKだわん。(笑)


・・あら、昨日に引き続きお魚おかずだわ。
きまぐれ主婦の晩ごはん、、、冷蔵庫の食材と一緒に作ってます。 (^m^*)♪

大根葉の塩麹炒め&大根の酢の物&カリッとチーズ揚げ

2012-08-27 17:15:42 | 脱・高血圧&メタボ
■大根葉の塩麹炒め&大根の酢の物&カリッとチーズ揚げ


こんにちは。
賞味期限今日までのシューマイの皮、それと大根消費の今日のおかずです。^^;



■大根葉の塩麹炒め


ピリ辛にしたかったので、赤唐辛子3本と豆板醤小さじ1/2杯ほど入ってます。

んと、具材は、、、
大根の葉、大根。
赤唐辛子、生姜、ねぎ、そしておからシューマイの具と塩麹。
歯ごたえのある大根としっとりピリ辛でごはんがすすみそう。(^^*)
・・卯の花のピリ辛おかず、、かな。(。・~・、)



■大根の酢の物


具材は、
大根、人参、生わかめ、胡瓜。
レモン果汁買ったのでた~っぷりと入ってます。
箸やすめにいいかも。



■カリッとチーズ揚げ


残ったシューマイの皮、今日が賞味期限。(汗)
やっぱり定番、「カリッとチーズ揚げ」にしました。
わさび入りチーズが中に入ってます。^^

秋刀魚を買ったので、、、焼く予定です。
手頃なお値段になってました。ありがたい。(^m^*)♪




***

昨日、マツキヨに行ったらしばらく見なかった(気付かなかっただけかも^^;)
『チョコレート効果カカオ86%』がありました。
この種類のチョコに一時期はまった時があって、私は【99%】が好きで食べてました。(板チョコ99%です。)
ほんとにただ苦いだけのチョコの食感。
味なんてただ苦いだけ。でもこの頃はこの苦さが好きだった。
職場では、
「なんか罰ゲームで食べる味。」なんて言われたカカオ99%チョコ。
(周りで私と同じ99%好みは一人もいなかったのです。)
好きだったけどいつの間にか店頭から消えていたっけ・・。

マツキヨでは、カカオ86%、72%はあったけど95%は置いてなかったな。
カカオ86%を買ったみた。
思ったほど苦くなくてとろりと溶けて食べやすいわ。。。(。・~・、)

今も95%を口にしたらあの時と同じように美味しい、、って感じるのかしら。
(ド貧血だったせいかも!?)

よしっ!今度見つけたら買ってみよう~っと。(。・w・。 )