アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

『79トランザムSBC350公認計画』 売れたぁ~!

2009-10-16 18:31:24 | トランザム構造変更
何とぉ~も中途半端ぁ~な状態
ヤフオクに出品のトランザム

いつもなら、も~チット
まともにしてから売りに出すんだけどね・・・



言い訳じゃないけど、まあ元々あんまり好みの車じゃなかったのよ!
ゴージャス感がね・・・

成り行き上で引き取ったしね・・・




結果は20.1万円で落札されて
ちっと値引きして18万円也~!


いつもは値引きなんてしないのよ!
なぁ~んも未練ないからね!




はぁ~スッキリ!気持ちイイ~





い、いや、やっぱり

車自体より
最後まで公認申請を完結出来なかった事に 未練が・・・・




まあc10の置き場を確保しなきゃだから、しょうがないョ
いつまでも、増車は出来ないからね

俺も足算、引算が出来る
オヤジになったって事ですよ!





まあ車庫はちょこっと
問題があったけど・・・

それは後日・・・

『79トランザムSBC350公認計画』 灯火類の配線

2009-03-06 18:25:07 | トランザム構造変更
なんか俺にとって微妙~な存在になってきたトランザム

ボンネットとかトランクの外装部品が無いからヤル気が・・・・

くそ思いボンネットをebay買って米国から発送するのも無理がある・・・・

で、中途半端にばらして1年以上ホッタラカシ

構造変更も書類上はOKが出てんのにね・・・・



売るにしたって
取り敢えず走らないと積載車に載せんのも大変だ・・・


まあ、ぼちぼちと・・・始めるかね・・・・



●とっ始めに、このぐちゃぐちゃ配線・・・・

◆ヘッドライトハーネスキット×2 ホーンリレー、とにかくぐちゃぐちゃ
電源&アースはめちゃくちゃに分岐を繰り返し

この穴開きステーも、俺は嫌い・・


●ゴミか・・・・

ハーネスキットは配線が余ってもカットしないで
まんま取付、これは良くあるパターンだね・・・・

効率よく配線するが為のハーネスキットの理念を無視してるね!



●が、この中にも使える物が・・・・

◆FCSリレー×2個、4極リレー×5個、H4のオス&メスカプラー等々・・・・



●汚いリレー、本体表記も剥がれてる・・・

◆でも、これでも、充分使えるョ~

●配線はこんな感じで汚れてて

◆ぱっと見、訳が分からない感じだけど


細い線2本が信号線(コイル側)太い線2本が接点側のはず
だいたいの4極リレーこんな感じョ!

●これで見ると

・右側の太線の上<赤>と下<橙>が接点側
・左側の細線の上<白>と下<赤>がコイル側

これを、新設の配線に噛ませれば良いのさ!

偉そうに書いたけど、皆知ってるかな・・・・




まあ、普通に買えば1個1000円以上はするから捨てたら勿体ないョ~
ちゅう事です!

『79トランザムSBC350公認計画』キャブバラシ

2007-12-18 13:46:46 | トランザム構造変更
キャブって
ビス やら クリップ やら満載で

「バラシ好き」(=壊し好き)にはたまりません!

で、勢いでガツガツとばらした後で~



『わ、わけわかんね~!』



って事を過去、何回もやらかしてる・・・・



組付け時に

あれ?どっち向きに付くんだっけ? とか
玉が出て来て あれ?これ何処から出てきたのかしら? とかとか
バネ ビョビョョ~~ン! とか、無くしちゃったり

マニュアルなんて見てないしさ




ここ数年で学習したのは
『時間をかけてバラシて、サクッっと組むべし!』


俺にとっては真に名言!

注意深くバラス事で
組付時に、迷ったり、戻ったり、壊したりの無駄な時間を無くせ! ちゅう事ね

組み直しって時間食うしね、それで集中力なくして壊したりね
で、やる気無くして、ほったらかしとか・・・




俺は
分かんなくなりそうな場面ではデジカメで画像を残す
まあ適当にバラシながらパシャパシャと

これだけで気分的にも楽~で




『バラシを純粋に楽しめる!』





まあ
ガツガツとバラシテ、壊して
始めて仕組みが分かったなんて事も
今までイッパイあんだけどね・・・

『79トランザムSBC350公認計画』タペットカバー

2007-12-03 13:34:42 | トランザム構造変更
やる気が出ないのは
汚ったないエンジンルームのせいだ(^_^;)

調子は良いんだけどなあ・・・
こっち持って来た時に山奥に数ヶ月保管してもらった時期に
一気に錆びが来たらしい

特にこのサビサビのタペットカバーは最悪・・・

コイツは磨いて有色クロメートメッキに出す予定
陸事でもらえるプレート用ボルトと同じ色ね
銀蠅みたいな安っぽい色!

安い商用車みたいにゴムの黒と銀蠅色に統一してみたい


●ワイヤー関係の取り回しもヤッツケ的な感じで何ともカッコワり~!

キャブ本体もサビやらシミ汚れ満載
セカンダリー側のリンクも動きが渋い




●まあ、とりあえず全部外してみた

インマニも汚い・・・磨くのメンドクサ~

『79トランザムSBC350公認計画』排ガス対策-エアポンプ取付

2007-11-20 19:34:21 | トランザム構造変更
排ガス対策
まずエアポンプの取付
金掛かんない処から攻めるョ

エアポンプはマツダのFC用を流用
前オーナーにオマケでもらったのでタダ!

これは元々Vベルトだし、小さくて良い感じ
まあ俺が
『流用するならFC用がイイョ~!』って言った薦めたんだ
根拠はないよ・・・・安かったしね!

取付位置はここらかな?
ヘッド側面の♀ネジ穴が支持に使えそうだ
下はパワステポンプのプーリー

C4なんかもゴッツイブラケットで
この辺りに付いてるよ
C3だとWPのロアホース辺りがホントの位置だと思う


でも、この中心に向いてるホースの差込が邪魔だ!
タペットカバーにガッチリ当たってる・・・
ボルト外せばグルンっと回転するからたぶん行けると思う
この辺は後回だ


とりあえず本体の支持穴をヘッドのネジに合わせて拡大



適当なワッシャーを噛ませてプーリのラインを合わて固定
ここで適当なロープを渡してベルトの動線に干渉が無いか確認



ついでにベルトの長さも計測~
1220mmベルトは工業用の汎用ベルトを使う予定
安いからね!



結構良い感じ(^o^)/
後はベルト調整用ステーを作って完成かな。


『79トランザムSBC350公認計画』ツインターボボンネット

2007-11-14 13:36:46 | トランザム構造変更
法事やら、子供の学校行事やらで今週も何も出来ず・・・・

トラの引揚げん時にオマケでもらった
『ツインターボボンネット』

俺は外装はノーマル風味&極太ホイールが好みだから
こんなん持ってても使わないから

ヤフオクに出品!








2万で落札!


こういうコテコテ系?の物って「下げ気味」って思ってたけど
まだ好きな人は居るんだね~

板金製作の『もっこりブリスターフェンダー』とかも有るから
出品してみよ~っ



しかし俺は純正のボンネット&トランク探してんだけど
出て来ないね・・・・

『79トランザムSBC350公認計画』VIN確認

2007-11-02 14:16:29 | トランザム構造変更
VINの確認
2W87K9L******=Trans Am・403・1979

グレードなんてどうでも良いと思う事が多い
むしろ安く買える車種なら低グレード車が好き
で、欲しい部品とかを他グレードの車から好みで移植したりして遊んだりね

でも
『Trans Am』を目指してイジッテいるわけじゃ無いのに
ベース車が『Formula』だったりすると
「あ~贋物ね!」的な言い方されんのよ(^_^;)

そういう意味ではグレードは大事かもね・・・
本人は気にしてないにしても
「贋物」呼ばわりされんのは気分良くないよね!


俺のは『Trans Am』だから「贋物」とは言われる心配は無いよ~!

でもトラ好きの人からみたら邪道なのか?
かといってスゲーって感じも無い・・・・
一言で言うと『中途半端』?



週末はこのエンジンルームを少し綺麗にしたいね!
『中途半端』でも綺麗にしたら、ちったぁ見れる様になると思うョ!



『79トランザムSBC350公認計画』入庫

2007-10-30 19:41:30 | トランザム構造変更
トランザムが来た!(黄ミニと交換した)
汚いけど、エンジンは一発始動ョ!

元々ポンテの403(オールズか?)搭載なのに81コルベットの350にスワップされた
魂を棄てた?仕様

でも、言わずもがなエンジン部品は腐る程ある
まあその点は色々と楽しめる(ラクチン)と思うよ

しかし、前オーナーは良く理解してないのに
この状態で何回も車検通してたらしいから凄いちゅうか、大らか?



俺がコイツの公認車検を取得する計画!
排ガス対策は当然として、いい加減な配線の見直し
他と比べてトランクとボンネットだけ異様~に錆びてる
これも何とかしたい・・・・




しかしうちの奥さん
このポンコツ見て『イカチくてカッコイイね~!』だって


文句言われると思ってヒヤヒヤしてたけど・・・・
こりゃあ普段からポンコツしか見せて(乗せて)ないから

麻痺してんだねきっと・・・・








構造変更7.5

2006-06-30 21:50:14 | トランザム構造変更
6/19に申請下てるのに車側の対策が全然進みません・・・

作業は
俺じゃなくオーナー本人(友人)がしているのですが

元々が、検切期間が長かった車なんで
トランク&ボンネットは錆々
ヘッドライト灯かない、ウインカー灯かない
ワイパー不動、ドアハンドル不能
等々・・・

友人:「ライト関係全滅なんで○○さん(←俺の事)やってくださいね!」
だって・・・

排ガス対策以前に通常の車検も通らないねこりゃあ



俺は構造変更が難航するかな?
と思って
陸事に早く行きすぎたみたい・・・


早くコースに持って行って
「改」の付いた車検証を拝みて~!





構造変更7

2006-06-21 20:06:30 | トランザム構造変更
『申請 下りました』 6/19(月)に連絡が!

提出から中1日、は、早い!
い~ッヤッホ~!




さあっ
車両側の対策いきまッせ~!!

部品は、見つからないので流用でいきます

エアーポンプ、O2センサー、触媒はFC用(RX-7)を既に入手済
EGRバルブはインマニに合わないと、なので新品買うしかないかな?

あと言われてないけれど
・PCV(ブローバイ)対応のブリーザー
・チャコールキャニスター
も用意しないと


で、なんと!
これらの部品は付いていればイイんです
見た目勝負です!
機能してなくても確かめようがないんですから!

ポンプがエアー送ってなくても
触媒の芯がなくったってOK!
極端に言えば湯たんぽにフランジ付けてもOK!



な訳無いです(^^)/
でも『触媒です!』って言い切れる度胸があればOK!かも・・・

俺は度胸が無いんで、チャンとした物付けますよ。