アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

バンプラ路上復帰計画-14

2007-03-29 10:37:43 | 車観・メンテナンス 等々
ルームランプ再生
チマチマ作業は昼休のデスクでやると楽しい!
妙~に集中出来る(~o~)/

1個は、レンズが欠損してバリバリの崩壊寸前(画像中)
1個は、こっちも形は有るけど角砂糖の様にサクサク(画像下)

触っただけでボロボロと崩れる状態なんで
そのまま透明エポキシで塗り固めちゃいます!

これが一番安くていい!
2液エポキシ接着剤:600円也



エポキシで接着出来ない特性の
ポリエチレンフィルムを表面にピッタリ貼って簡易枠?を作って
透明エポキシを流し込む

欠損部が埋まったら
カッターで形を整えて、更に裏表エポキシで塗り固め


うまく行った~(~o~)/ でも 汚ね~!
若干茶色いのはタバコの「ヤニ」で
掃除も出来ない位ボロボロだったから、そのまま塗り固めちゃったよ

表面にペーパー掛けて「乳半」にすれば結構見れるようになるはず・・・・





でも
「こんな汚ね~のヤダよ!」なんて言われたらどうしよう・・・・



でも新品は1個で8000円!
どうよ?

バンプラ路上復帰計画-13

2007-03-26 14:30:30 | 車観・メンテナンス 等々
いまだにブレーキやってます(^_^;)

Rドラムとマスターは結構良い状態だったから
「簡単にシール交換して終了~!」と
高をくくってたら、落とされた・・・

何故かFキャリパーピストンだけがが結構悪い状態・・・
パッドは新品同様なのにピストンにアバタが凄い

ブレーキ廻りでココだけが手付かずの感じ!
リペアキットが無くて無視(前作業者が)したのか?
部品の供給状況を考えると、気持ちは解ん無いでもないけど・・・(T_T)


デコボコのままで組む訳にもいかんので
ダメを承知でペーパーで均してみた(画像)

下地の銅メッキが出てきちゃったけど
サビの陥没は無くならない、こりゃあ、どうしようも無い・・・


まあ
だ、大丈夫、か、な・・・・(~_~;)





な~んて大げさに書いたけど
たぶん大丈夫!
過去に、もっとボコボコの奴組んだ事あるけど
大丈夫だったしね!

試運転でチェックだなこりゃあ!
真似はしないで!

バンプラ路上復帰計画-12

2007-03-20 14:29:15 | 車観・メンテナンス 等々
え~
ポカポカ陽気の昼休み
こんな日は、オフィスでのガスケット製作が最高~(^^)/ 気持ちイイ~

デスク上でフィルターヘッドに残ったガスケットとシーリングのカスを
カッターでカリカリ、カリカリ・・・・

ガスケットの素材はオフィス作業にちなんで
使わないファイルの表紙を使用、厚みも丁度いい感じ!

チャチャ入れてくる同僚にウンチク垂れたりしながらの作業
ん~のんびりとイイ時間・・・



タケーラモ(←オーナー)も参加して2枚作製しました
当然、オーナー作を使います

漏れても俺の責任じゃないョ!



買っても400円程の物だし、漏れたらまた作りゃあいいんだし
結構楽しいよ!








バンプラ路上復帰計画-11

2007-03-19 11:48:20 | 車観・メンテナンス 等々
リペアキットの間違えがあったりして二度目の作業でやっとこ完成~^^;

ディスク(キャリパー)と比べて
ドラム(ホイールシリンダー)って漏れの可能性が高いような気がする

シングルマスターだし、どこで漏れても怖い(^_^;)

イキナリ「スコッ」って踏み抜けた恐怖体験があるから
いつ交換したかわかんないのは、交換だね。

作業は難しい事は無いけど
鼻の穴、真っ黒になるのが嫌!

きっと躰に悪いよあの粉は(^_^;)

まあ
これで安心して乗れるよ(~o~)

バンプラ路上復帰計画-10

2007-03-15 11:03:45 | 車観・メンテナンス 等々
バンプラのフォグのバルブって2個で4000円越え
こんな超高級バルブ当然買えないョ!

他のサイトのバンプラ達人の例に習いシングル球の加工でお茶を濁す事に・・・

イヤ~かなり汚い出来上がり(^_^;)
いくら見えない処だからって、これは俺自身許せない
いつかやり直したい・・・・

ホットメルトで固めたから、なんかデコボコだし
それに点灯し続けたら電球の熱でホットメルトって溶けるよね・・・・(^_^;)

まあ薄々というか、ホントは、はわかっていたけど(~o~)
点灯テストで20秒ぐらいは大丈夫だったから
車検はクリアー出来る(~o~)/


で、試したいのが
原付用のヘッドライトバルブの流用
PH7sの笠付のバルブなんか少加工でいけそう!

リレー噛ませれば結構明るくなるだろうし
何処でも手に入るしね!
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/typetable.html

まあ
そこまでやるかは・・・・・・・たぶんやらない。

どうする?

バンプラ路上復帰計画-9

2007-03-14 10:25:09 | 車観・メンテナンス 等々
オルタが邪魔で外せないプラグの対策

頭が細いタイプ(六角になっていてる)のプラグレンチ
中のゴムを抜いて、裾をカット
これで無事にクリアーッ!

プラグを差した時に
端子の頭が飛び出してラチェット側の差込部に干渉しない
カツカツのところを探す作業で、まさにミリ単位の闘い、神経使うぜ!


まあ
ホントは、適当にカットしたらピッタリ!

3000円払わないですんだ~!
プラグレンチ代のみ也!



キャブの車だし
プラグ交換がサクサク出来ないと楽しく無いからね!
これは常に車載しておこう。

バンプラ路上復帰計画-8

2007-03-13 13:31:18 | 車観・メンテナンス 等々
リアホイールシリンダーもミニと共通だ~(~o~)/

ミニ用、全年式対応って奴 (たぶんクーパーSとか以外の全てに対応の物)
デルファイロッキード製、一個:1450円也!

こりゃあ
リペアキット買って、セコセコとシリンダー磨いてる場合じゃないちゅうの!

俺の事だよ~
もう買っちゃったよ~
リペアキットは1500円なのよ・・・(T_T)




※部品屋さんが言うには
74年用は一種類しか無い、1100用と同じだからそれを着け換たんだろうとの事。
30年以上前の車で日本に来て20年以上も経ってるから
そんな事もあっても全然不思議じゃないよね!

はて・・・
も、もしかしてこの車ってホントに74年式か?
どうやって調べりゃいいの?









バンプラ路上復帰計画-7

2007-03-12 10:18:43 | 車観・メンテナンス 等々
マスターシリンダーは俺の67クラブマンエステートと同じ!

取付ピッチ、シリンダー径、他全て同じ (@_@)
って事は、先週買ったリペアキットは当然使えない・・・・・orz


これで
今月中の路上復帰の予定が厳しくなって来た・・つ~か多分むり(T_T)
ご、ゴメンね タケーラモ(←オーナー)

まあ
俺、悪く無いよね
部品屋も悪くない

って、だれが悪いかちゅ~と!
こんな車選んだ貴方が悪い(@_@)!

嘘!まあこればっかりは、しょうがないよ(~o~)/




でもミニと同じって事は
ミニ用のタンデムマスター流用(Pバルブも付けて)出来るって事で
こりゃあ良い情報ですぜ~
ハハ~!

●マスターのインナー比較●

●ミニと共通のリペアキット●




バンプラ路上復帰計画-6

2007-03-09 10:14:15 | 車観・メンテナンス 等々
運転席のレギュレーターハンドルの差し込みが割れてガバガバ
使い物にならん!

窓が開かないと、始動時にいちいちドア開けなきゃなんなくて
不動車いじるには異常に不便

これは、ガラスの動きが渋いのに無理矢理使い続けたから割れたんだと思う・・・
新品ハンドルに交換しても同じ事の繰り返しなんで
レール他、各部のグリスアップでスムーズに上下するようになった

1個3000円もするハンドルは、とりあえず後ろのドアから拝借(~o~)/
金が有る時に買おう!

このハンドル8ミリ角の凸にはめこんでビス止めするだけ・・・
ん~繊細(@_@)

乱暴に扱ったらすぐに割れるよ(^_^;)

バンプラ路上復帰計画-5

2007-03-06 13:57:33 | 車観・メンテナンス 等々
部品調達で安価な他車(ミニ用)の部品流用したいけど
冒険して全く使えなかったりしたら
その部品代は誰が負担するの?って事になるよね

当然オーナーは払いたくないだろうし
俺も払いたくない・・・・

え~今回はブレーキ関係なんで
無難にバンプラ用として売られている物を購入します
少し慎重です・・・

俺の車だったら当然安い流用部品で行くけどね!
失敗しても楽しめば良いかなって・・・・で最終的にはヤフオク行き!



で、会社から徒歩5分の近所(市ヶ谷)の部品屋さんで
・マスターリペアキット
・Fキャリパーリペアキット
・Rホイルシリンダーリペアキット×2
・オイルエレメントのOリング×2
合計9500円也!

あれ?普通の値段?か・・・
いや安い!送料掛からないしね!

夫婦でやってる店で
奥さんがまたやたらと詳しい!
「合わなかった持ってきて」だって

ん~今後もここで注文しよ!