アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

64ノバ君 予備検とチョット fuelライン

2014-03-30 22:00:01 | 64ノバメンテナンス
fuelライン

●なまし銅管

9.5mmの肉厚1mm

アルミラインも考えたけど
値段と色で採用

アルミは
ざっくり1割ぐらい高い



●一回目

端部の曲げがキツイくて
フレア工具がセット出来ない
失敗.....


一端だけ先にフレア作って
曲げ始めて

●こんな


●こんな


曲げにメリハリが無いのは
中間部に振動が
集まらないイメージで納めた


ちなみに
●元々の錆び~の鉄管ライン

圧力はさほど掛からないとしても
これは怖いよね~


●余った銅管で復習



頂点と曲げ角度を意識して
進めるといいと思う
まあ数回失敗すれば
いい感じに納められるかと.....


次~









ダッジバンあくまでもバン計画 バイパー

2014-03-25 23:50:09 | B150 ダッジバン メンテナンス
セキュリティ付けてたの?
役に立った??



俺は
今までセキュリティで
良い思いって無い

誤作動で夜中に五月蝿く鳴ったり
全く中に入れなくなって
ガラス割って車内に入ったり

『使い慣れて無いお前が悪い』

ま...

まあそうかもだけどさ...






ダッジバンにも
●バイパー

ク~!!
たまんね~ぐっちゃぐっちゃ!


イグニッション系の配線に
割り込みがあるはずだから
適当にカットは出来ない


●絡めてあったETCをまず撤去

こりゃ後で使う


●ヘッドライト配線にも

侵食してる


●隠しスイッチ



スパイ?ゴッコは
他でやってくれ~!


次~


















ダッジバンあくまでもバン計画 パワーウインドスイッチー3

2014-03-22 19:54:37 | B150 ダッジバン メンテナンス
ようやく
配線の組換え



●純正

はシンプル~イイね~

一方
●カッチョ悪いスイッチは

イルミなんか入ってるもんで

●ごちゃごちゃ配線


●途中まで読んで

面倒臭くなって

使う左右のモーターと
電源だけ探して

●結線

必要なのは6本のみ


あと
●無くなってたストッパー

元々の形はわからないけど
二段曲げして納めた

●廃材のウレタン


●純正穴にセット



まだまだ


●内張の穴あけしなきゃ



次は完成か...


次イイ....









64ノバ君 予備検とチョット 予備検査

2014-03-14 16:18:23 | 64ノバメンテナンス
64年って昭和39年
現在の基準で考えると
不要な装備も多くて

古すぎって
逆に気楽だ~


四輪ドラムも
●ホイールシリンダー交換したからか

カックンブレーキが治ってる

けど
片効きは不安だった
テスター屋さんでは
やっぱり.....


まあ
検査は合格~!


え~今日の
陸事の★一番星は
ミウラ

痩せてても色っぽい感じ
筋肉質とも違う

特に運動してないけど
走ると早くて
贅肉が無い感じか?

何ともイイね~

タイヤなんて
●70扁平よ

このバランスが素敵


●いつも通り蕎麦食って




次~

64ノバ君 予備検とチョット メインケーブル

2014-03-14 07:22:40 | 64ノバメンテナンス
38スケアで引き直した
メインケーブル

インナーフェンダーから
●エンジンルームに入れて


ヘッダースの間を抜かせて
なんとかセルに

●油圧式の圧着工具で


●現況と太さの違い



メインアースは
セルの付け根に落として
そこを中継としてブロック前側に
一本伸ばす

んで
みっともない
アーシングは撤去


●ヘンテコな配線


イグニッション⇔ソレノイド
ここの入力が弱いから
リレー咬ましてたみたい

リレー撤去したら
セルが回らなくなった

損出が多いみたい

見直す時間無いから
やっぱり戻す
トホホ.....


解せないけど
次は予備検だからさ


今日ね


次~














64ノバ君 予備検とチョット 再開 ブレーキラインー2

2014-03-09 22:57:25 | 64ノバメンテナンス
サイゼリアでサラダと
フォカッチャ、青豆
700円ぐらい?

ご馳走になってご満悦~

俺は結構
燃費いいんだぜ~

ちゅう事で作業再開~!



曲げキズが全く気に入らない(上)
●やり直し(下)

黒色はPVCコーティング管
こっちのが少し硬く感じる


●下準備

実車で調整する


フロント左右は
フレアナット半周回しで
アッサリ折れた
●悪夢が蘇る




●フロント左


●フロント右


この短いのが
長さと角度が調整しにくいのさ

あと
フレアナットは
舐めやすいって過去があるから
気持ちユルく締める癖があるんだ

でも
作ったフレアは
馴染んでなくて

エア抜き終盤で
圧が掛かって来たら
全箇所で漏れ出した

増し締めして解決
勉強~勉強~!


次~!















64ノバ君 予備検とチョット 最終回

2014-03-04 16:20:36 | 64ノバメンテナンス
さよならノバ君

早く持って帰れ~!


俺は普段こんな粘着質じゃないと思うけど
モヤモヤするので書くぜ~!


●購入前の下見と引き取り
[user_image2c/ca/34212792da933903b6f6baccf714d4a0.jpg]
横浜陸事近くまで俺の車で行く
引取日、仕事を半休して俺の車で取りに行く


●駐車場の手配

俺のコネで契約無しで賃料のみにしてもらう



●いい加減で危険な配線の改修

●ヘッドライトの交換と

●リレー&ヒューズ新設



ヒュージブルリンクが全く無く
●危ないから流用で新設



当然この辺りの配線は全て見直し


雨が入るからって
●グズグズの燃料キャップ交換

急いで輸入した

●バックランプ更新


●メインケーブルの引き直し

●燃料ライン更新


ここまでの部品の手配は全部 俺



自賠責保険の加入
仮ナンバー手配も当然 俺

引取り&予備検査ん時は
仕事半休しなきゃで同僚のAさんに仕事を任して出掛けた


●検査の当日にブレーキライン破裂






●タイヤの組み直し
虎の子の15吋ラリーホイル
ノバ君をディスク化するちゅ~ので
14吋と交換してあげたのさ




マスターとかスピンドルまでの一式ディスク化するちゅ~ので
全ての部品とショートパーツの
輸入の手配も 全部 俺






ここまでの作業&手配でオーナーからは・・・・
まあコンビニでチトご馳走してもらったけどさ・・・・





先週末
ラリーホイルにタイヤ組み

マッチングで俺の意見が違ってる的な
不満を言われる始末・・・・・

更に
●ホイルシリンダーの交換





朝から雨ん中作業して
昼飯ん時は俺が自分で払い

そこから雨の中、夜まで作業・・・・

自賛じゃ無いけど
俺なんてこんな作業だったら
びっくりドンキーの
チーズバーグディッシュ&カフェドンキーナ でも飲ましときゃ大人しいのにさ・・・・・

そんな事も無し・・・・




ここで
俺の気持ちはもう終わってる

同じ車好きで旧アメ車好きだから
繋がりが、付き合いが出来たらイイナ~なんて思ってたのにさ・・・・





悲しい気持ちの中
翌日『朝練』で
●ブレーキライン引き直し

こりゃ~イジリ人(←いじりんちゅう)の性か・・・・




まあ
かな~り粘着質に書いたけど
どうよ~?



元メカのケンさん~
この作業、店に頼んだらいくら掛る?なか?

俺はプロでも何でも無いから比べらんないけどね・・・・





こりゃ~
ソウルガーデン(←近所の旨い焼肉屋さん)家族ご招待でもして貰わにゃ~
俺は治まらないぜ~!!



次~



次はないか・・・・









64ノバ君 予備検とチョット ブレーキライン

2014-03-02 23:40:03 | 64ノバメンテナンス
リアブレーキラインは
実測でφ4.7ミリ
3/16ね

フレアナットの二面福は3/8
意外とこの辺りの数字が
混合しちゃう

俺だけか?


実車で答えはすぐ出るんだけど
ネットに頼っても
なかなか明確な答えが探しずらい

だから
●備忘録




んで
プレカットって書いあるラインは
●長さが全く違うぜ~

助手席側は
デフに這わせても有り余る長さ
結局カット

●こんなかんじ

元々のラインはグズグズすぎて
あんまり参考にならない





あと
曲げれるプライヤーは
角が立っててイマイチ
ラインを痛めるから

●ヤスリで面取り


このタイプのベンダーって
強く噛まないで曲げた方が
キレイに曲がるね

次はフレア作らないと



次~