アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

C-10サバーバン メンテナンス スロットルケーブル-2

2012-02-28 23:55:12 | C10サバーバン メンテナンス
『今朝の一曲』

え~寒いけど
朝作業は続く・・・


●こんな感じ


●上から見るとこんな感じ



C10は(も?)バルクヘッドからブラケットまでの距離が短いのさ
まあ、他も同じ様なもんだと思うけど・・・・


元のケーブルは長さが全く合って無い(と思う)




単純短くすりゃあいいのか??



FF横置き程でも無いけど
エンジン自体も多少オジギするだろうから

距離を少しでも取って
多少たるませて取り回ししたい


なんで
少~し前側にオフセット



と思ったのさ




どうかな?





●縫い付け用に孔空け




この状態でも良いけど



●こんな感じ

チト無駄な部分をカット
色気?出して軽め孔も空けてみた



次は塗装~



C-10サバーバン メンテナンス スロットルケーブル

2012-02-23 23:27:53 | C10サバーバン メンテナンス
『今朝の一曲げ』曲げてね~けど・・・

まあ、出社前に車いじるって事です




あ、あと
『一曲(いっきょく)』じゃないから!

『一曲(ひとまげ)』ね!


歌ってないからね!
ヘンテコなオッサンが早朝から
一曲歌ってたら ヤバイから。




え~前置きは短めに・・・・



スロットルケーブル交換


●アクセルが重いんだよね~

ブラケット前で1回転ョ

●外すとこんな感じ





この取り回しのせいだろ~?

って思ってたけど
単純にガタツキの固定用?の
●ブチルゴムがワイヤーにへばり付いて

渋くなってただけ・・・・

汚い納まりだなぁ~




もう
●スッペッシャルなの買ってあるんで

更新するぜ~!




適当な板で
●イメージを

あくまでイメージね
純正に追加して嵩上げね



●建築用?の盤から外したスイッチパネル

曲げる手間無いし
厚みが丁度良い感じ



元々のブラケットにあてがって
●概ねの形にカット




こんなん書く時はエンピツが◎!



今日はここまで・・・







C-10サバーバン メンテナンス セパレートシートあげます

2012-02-20 16:01:07 | C10サバーバン メンテナンス
だれか
●このシート要る?



●ベンチシートの俺様には

もう必要ないぜぇ~!

あ~ハッハッハッ!(←偉そうに)






とは言え
セパレート好きな人も要ると思う

ちなみに俺様は貧乳好きだ Zぇ~っと!
君らは?!(←偉そう?)






まあ
好みは色々





え~
破けてるので張り替え用とか

はたまた、レールだけ使うとか

はたまた、リクライニング式なんで
他のベンチと組み合わせて使うとか




まあ
取りに来てくれたら
差し上げますm(__)m



いや
缶コーヒー(ブラック、無糖、ホット)×1

と交換しましょう~



ヤフオクにも出してるけど
こちらにメッセージもらえれば



カプリコ(クッキークリーム味)×1

と交換で
お願いしますm(__)m




C-10サバーバン メンテナンス ナンバープレートのベース-6 完成

2012-02-20 13:03:00 | GMCサバーバン:メンテナンス
しつこい高田の『一曲』
やっとこ完成~!


●ランプ用の穴を空ける


この辺り始末がいい加減だとカッチョ悪い
●キッチリやる

やれてるか?


ランプのベース
●浮き錆取って転換剤処理

これプレスで薄いからさ
あんまガリガリと出来ないのさ

地味~に
●下廻り用の缶スプレーの黒で塗装


↑垂れたので再度ペーパー掛け

寒いと垂れやすいのね・・・・
早朝作業だからさ・・・・




再塗装
ベース⇔ブラケットは
リベット止めにして









●完成~!






い、いや


これは既製品の写真ね・・・
ebayで$30ぐらいするか?






●完成〜!



車内に転がってた米国ナンバーで
●イメージ写真




出社前
毎朝度に数十分のコツコツ作業・・・・


週末は重い作業したいから
こんなんも
時間の無駄がなくっていいね〜




サバーバンバン化計画 リア&サイドエンブレム

2012-02-14 19:01:20 | GMCサバーバン:メンテナンス
まずリアエンブレム


●両面テープは

3Mの強力なのを仕込みぃ~

位置はぁ~
●ebayから拾った画像を参考に

↑たぶんこれが新車時の位置

●ん〜
気持ち 上 か?


微妙~な差だけど
●チト下げてこんくらいが正解ね

ドア丁番の上端と
エンブレムの上端を揃える感じ


●完成~


Cピラー
●写真を頼りに


●完成~


●苦労して手に入れた

『GMC』のサイドエンブレム



『GMC』のね!『ボウタイ』じゃ無いぜ~!
そこんとこヨロシク!



●純正はサイドモールに凹穴があるのさ

社外品には無いのョ・・・・

エンブレム側の凸とか、ルーバー状の廻り込みんとこも
ピッタリぃ~!

●完成~

些細な事だけど
納まりが良いので
両方純正にこだわってよかったZ~ッ!




次は
写真撮って売りに出すぜ~!




サバーバンバン化計画 ハブキャップ

2012-02-13 11:52:55 | GMCサバーバン:メンテナンス
そろそろ売りに出したい
C1500サバー

でも
俺の考える完成に向けて
作業はキッチリとやるよ~


●GMCハブキャップ装着~

新品のキャップ!(←強調)純正のGMC用!(←更に強調!)


当然ピカピカさぁ~!




これ以上やると
川崎市の磨き過ぎ条例に引っ掛かりかねない

この辺りで止める!



ん?そんなでもない?




●タイヤにワックスも塗っちまったぜ〜





あとは
エンブレム貼って完成~!



C-10サバーバン メンテナンス ドラムブレーキ組み直し

2012-02-06 23:44:37 | C10サバーバン メンテナンス
駐車場内で低速で止まる寸前で『ガツッ』って右側リアがロックすんだ

●ドラム外す

●なんか怪しそうな

アジャスター



C10ケンさんのアドバイスで
『正常にアジャストされてるのは稀!』との事なんで

一旦ばらして
グリスアップして組み直す事に



ホイルシリンダーは漏れも無く
スムーズな動きだったのでそのままね!



結果
全くアジャストされてなく、シューとドラム間はスカスカだった
サイドをかなり踏み込んでやっとロックする様な状態



●素人的な予想●

ブレーキを踏む

正常な3輪のシリンダー(Fはキャリパーピストンね)が出てくる(ブレーキが利き始める状態)

残り1輪のシリンダーはスカスカなんで出続ける・・・いつもより多めに!(by染之助・染太郎)
※他3輪は、ほぼ出きっている

一点集中

ロック


リーディングトレーリングだとロックしやすい気もするしね・・・
違うかなぁ~??



●バラス前、バラシながら写真は一杯撮った

●全く判らなくなるのは目に見えてたからね~

●バネだって向きとか、前後どっちが先とか・・・・

ワカランチンになるんだョ~









C-10サバーバン メンテナンス ナンバープレートのベース-5 仮固定

2012-02-01 14:56:49 | C10サバーバン メンテナンス
まだ続く・・・
今日の『一曲げ』


リベッターの事は
前回さんざん自慢こいたので省略・・・・



適当な紙にバンパーの形を粗方で写して
●カットラインを決める

↑適当に見えるけど真面目にやってるつもり



目見当でやると
凸凹の物体になっちゃうからさ・・・



カットして
●仮に置いてみる

いい感じじゃにゃぃにょぉ~



固定穴の位置をマークして



●孔あけ

面取りも



●ナンバーのブラケットは

●現況のナンバーベースから拝借ね

↑コイツは
欧州用?ナンバーベースを曲げただけの
素敵な造り・・・・


●ナンバー位置はギリギリ上にした

ぶら下がったナンバーはカッチョ悪いからね~



●仮固定~



まだまだ
●コイツ着けなきゃ



●とりあえず1灯にカット



寒いし、暗くなってきた・・・・Z