アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

いいツラしてるぜF150 インパネー3

2015-04-30 22:01:01 | F150メンテナンス
テスターだと導通ありだけど
点灯テストだと
⚫️灯いたり

灯かなかったり.....


端子の汚れと
薄い酸化被膜を取る意味で
電球もソケットも
⚫️キャブクリーナーに漬ける

俺のお気に入り
スーパーチープツールズの
逸品!


30分弱で
⚫️一皮剥けた様にキレイ


んで更に
⚫️接点復活剤も塗る



メーター裏の
フィルム配線の銅面も掃除して
⚫️➕赤 ➖アース側は黒でマーキング
イルミはLEDにするからさ

ここは配線図がなくても
地味に辿って行けば
➕と➖は読み取れるよ

インジケーター的な部分は
色々な所から信号が来るけど
アース側はまとまってるからさ


まだまだ
続くインパネ



次~




いいツラしてるぜF150 インパネー2

2015-04-30 13:38:31 | F150メンテナンス
ホコリを払って
⚫️レンズも水洗い
ここでブレーキクリーナーとか使うと
汚れとか元の塗装とか
ムラになって取り返しつかなくなる
文字が消えたりね.....

水洗いできなきゃ
エアで軽く吹くか
硬く絞ったウエスで吹く


⚫️抜けてたソケット
1/2インチか13mm

⚫️手持ちのソケットは


⚫️15.5か.....

使えない


デタラメ配線の
⚫️このソケット
やっつけの半田付けが
緩すぎですぐ外れたから
逆にそのまま使えたヨ


カプラー直前の配線まで
信号は来てるけど

フィルム配線には
来て無い.....

点灯がきまぐれ



ん~
地道にチェックだね.....



次~
















いいツラしてるぜF150 インパネ周り配線

2015-04-25 15:46:52 | F150メンテナンス
お約束のデタラメ配線


やっぱり中古アメ車は
チト デタラメ配線が
散りばめられて無いとね!

味が無いちゅ~か
多少ケガされてた方が
遊べるちゅ~か



シガライター裏の
プラスとマイナスから
⚫️同じ色で何本も分岐してて

先はメスカプラーで終わってる

もう一つは
インパネ裏にもぐってる
⚫️外してみたら

シートベルトの警告灯に??
コッチはオスカプラー

⚫️ここ
ナゾ?
ナビの配線だったのか?

ヒューズボックスのヒューズ脇に
電線突っ込んだだけの奴も撤去


⚫️シガライター周りをバラし
接点掃除

俺はタバコ吸わないけど
シガライターを快適に使いたいからさ

結局インパネ周りは
⚫️全て外して


⚫️メーターも


接触不良?
球切れ?
確認して掃除しなきゃ


次~




いいツラしてるぜF150 定員変更と登録

2015-04-18 14:32:44 | F150メンテナンス
まず横浜で構造変更
予備検査ね

⚫️前回カッシーナで張り替えたシート

嘘ョ!
で3人追加予定

車の許容重量≧現車の重量➕定員重量➕積載重量

逆に
車の許容重量から
現車の重量と定員重量引いた
残りが積載重量

って事だと思うけど



前軸だけの許容重量もあるから

キャビンにスペースがあるからって
マシマシで
定員が増やせる訳じゃ~無いのさ!


通常の検査自体は
全て『◯』
構造変更の検査も終わって
⚫️積載量計算は陸事の人が

コース内の事務所



元々のフロント3人と
合計で6人登録 完了~!

荷台の積載量は150キロ減って
500キロになった


⚫️横浜陸事ここに停めると便利

コース反対側の直線の所だよ



んで
いざ川崎陸事で登録に!




相変わらず
のどか~な空気が流れる
川崎陸事で
●登録完了



とまってた60ランクル
⚫️リアバンパー位置揃える



⚫️前でこんなに違う




次~!








いいツラしてるぜF150 構造変更

2015-04-17 12:44:59 | F150メンテナンス
前例シートで定員3人

F150はスーパーキャブ?
って設定で
ハイゼットジャンボみたいに
⚫️キャビンがX1.5

になってて

⚫️オマケシート

が付いてる


構造変更で5人か6人に変更する


定員1人の座面の必要面積は
W380ーD400

⚫️現況
⚫️D350でチト足りない

両サイドのマウントを
⚫️ボルト1本分スライドさせて
D420

⚫️スタイロフォームで
スライド分のスキマを埋め

⚫️座面にウレタンマット


⚫️布を被せて


シート幅が1540あるから
プラス3人で定員6人に
なるかな?


これでいざ構造変更さ~


次~








いいツラしてるぜF150 始動

2015-04-12 15:44:05 | F150メンテナンス
息子の新学期行事やらで
今週末、俺に許された時間は3時間



ソレノイドとかリレーって
仕組みが単純なのか
昔から確立された製品からか
安くても使える

ヤフオクで750円也のソレノイドに交換


⚫️I/G系と他の分岐も暫定で

暫定でも結線はキッチリ
下手すると燃えるからさ


これは64ノバの
ヒュージブルリンクもヒューズも無しの
⚫️デタラメ配線
焦げた跡がこわい



F150に戻って
千切れてたヒュージブルリンクは
ブレードヒューズで暫定代用

ソレノイド行きの
スターターの信号ラインも
⚫️テスターで確認してから繋ぐ

テスターで電圧測りながら
スタート


3秒ぐらいのクランキングで
あっけ無く始動


やっぱ新しい車は違うぜ!
86年式だけどね



とは言え
音とか配線、オイル&水
メータ回りチェックしつつ

灯火系もひと通りチェックして
全く問題無い

オルタも生きてて
充電されてる


⚫️駐車場内走って
ブレーキとATも
問題なさそう


このまま検査行けそ~


次~








いいツラしてるぜF150 電源

2015-04-11 02:30:38 | F150メンテナンス
まずはバッテリー
⚫️このソレノイドも交換



プラスメインケーブル
⚫️太く短く
これはノバの

メインアースもね



バッテリーから
I/Gスイッチまでを
新鮮な配線に更新したい

結構な系統が
I/Gから分岐して行くのに

意外とショボいケーブル
なんだよね~

チョイ太めで行くよ~



電源は
いつも
綺麗に分岐したいと思うけど
なかなかキレイにまとまらない

⚫️下準備

既製品のクワガタ連結の端子買えば
住むんだけど

これが
安くないのさ.....

まあ現状では
こんなもんかな.....


実装して
小さくしてくよ~


次~


いい顔してるぜF150 ソレノイド

2015-04-05 16:45:21 | F150メンテナンス
F150スタートお~

⚫️来た時から

スターター セルモーターが無い



何で??かな?



まあ当然?
中古は出てこないだろう
⚫️新品:17000円ぐらいだった?
【備忘録】

マウントボルトも無かった

ボルト箱の中から
合うボルトを探し
当てがって

⚫️採寸

3/8インチ ピッチ16【備忘録】
ここはUNC規格粗い方ね


こっちが本番のボルト
⚫️強度って頭で判別だけど
忘れた


13Vそこそこの
暫定バッテリー付けて

横着してプラグ一本だけチェック

『I/Gオン』


ん.....
何の反応も無し



疑わし所は色々見える.....



このF150は
⚫️ソレノイド別体

ソレノイドプラス端子に
鉄アングル無理矢理咬まして
分岐がいっぱい

この中に
I/G系もあるはず

1本ずつ地味にチェック


ヒュージブルリンク手前で断線してた
手前ね
暫定で直して


⚫️I/Gは入った

灯火類もとりあえずは
生きてるっぽい

ヤッパ
この型式のF150って
いい顔だな~



中古バッテリーで
セルまでは回せ無いのかな?

と思ったら



⚫️
ソレノイドが死んでる



次~


ダッジバンあくまでもバン計画 最終回

2015-04-02 22:59:40 | B150 ダッジバン メンテナンス
『来た時よりも美しく』?


いじりはするけど
洗車も掃除もほぼしない

引き渡しなもんで
雑巾でe~フキ!フキ!

ん~デリシャスう~

⚫️いやビュてほ~!

暗くてわからんね~



S君は『東京の店』で
足廻りと整備と
オールペンと内装を
やってもらうらしい

すげ~!



⚫️来た時


⚫️美しくなったか?




っと
S君は『東京の店』で
アイドラアーム不良を指摘されたとの事


ちなみにに
『東京の店』でアイドラアーム交換は
8万ぐらい掛かるらしい
まあ車屋さんの
プロの手に掛かればね!

ちなみに
自分で
社外部品は輸入したら
15000円ぐらいかな~?

でも
モパ純正は5万ぐらいで
結構高い!



『どちらを選ぶかは
あなた次第!』by関


っと
帰宅中に水温のランプ点灯らしい
頑張れS君!

『ポイしないでね❤️』byリアディゾン







『ダッジバンあくまでもバン計画』
終わりです


次~!