アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

68camaroデキるかな?走るかな?  トランクキー -3

2012-07-27 19:11:35 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
いくら俺が元高校球児でも(←嘘)

ホコリまみれの8年殺し車に
猛暑の中、しかも早朝

トランクに侵入しろってか?





『Rシートを外せば トランクに侵入デキルかも?』と
いちばちさんからの情報!

そ、それは
次のステージで・・・・





なんで

今日は
●揉んでみた!

↑黄色は養生テープね


●揉んで、揉んで、揉んで、揉んで、揉んで、揉んで~♪ 回って、回って♪

ま、回らねェ~





次~!








68camaroデキるかな?走るかな?  トランクキー -2

2012-07-25 22:12:49 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
●ん~だめェ~!



昨日の続ね・・・・



ウエザーストリップが固着してんのかと思ったけど



覗いてみたら
キャッチが受けにガッチリ食い込んでる様子ョ・・・



テールの真ん中のレンズだけ
壊して手を入れようと思ったけど



●テールはこんな・・・(拾い画像)

鉄のバックプレートが・・・・
当然か・・・・



壊せないこたぁ~無いけど
テールって一式
かなり高いのさ・・・・金ョ世の中・・・・



方法としては
●<赤丸>ココを揉んで取っちまえば

外れる気がする!


●裏から見ると

<赤丸>↑ここね!



どうかなぁ~?



ここで悩むのは
キャッチも壊す事になって



『金』が掛かるちゅ~事ね・・・・





68camaroデキるかな?走るかな?  トランクキー

2012-07-24 23:30:40 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
今日から『朝練』の68カマロ


●まずトランクが開かないのさ・・・・


てか
前オーナーから受け取ったのは
ドアキーの一個のみョ・・・・

I/Gキーも無いのョ・・・

ォョョ・・・・



どの道
キーシリンダーは買うから
リングも剥がして

ドリルで揉んじまう

男優並みに揉んでも・・・揉んでも・・・・
揉んでも・・・揉んでも・・・

●結局シリンダー全撤去だ・・・・



奥の
【I】 みたいな所を回せば開くはずなんだけど・・・・

ドライバー突っ込んで回るんだけど
開かない!



●これと同じはずなんだ・・・・

ここ回せばいいんだよね?


開かない~!
なんで??
ムキッ~!!


誰が教えて下さいm(__)m


C-10サバーバン メンテナンス 最終回

2012-07-23 23:12:40 | C10サバーバン メンテナンス
機関も調子良く
ブレーキはほぼ完璧か?

電気もまあ大丈夫(ミズモノだからね、気おつけないとね・・・・)

んで
純正グリル!(←やっぱカッケ~!)
こいつで上げ上げのから揚げ


前回は門前でスゴスゴと帰って来たから
いつに無く慎重・・・・・


まあ、でも
●一発合格!





でも
だまだ見直す部分は沢山ある

いつもは、自分の中で完成が近くなると
急激に興味が無くなって
手放しちゃうんだけど



C10はチト違うぜェ~!



やっぱ良いC30デューリー
が出て来たらぜひ買いたいのさ!(C10に興味が無くなったんじゃないョって意味)



って事で
●オーバルさんに買ってもらいました~ m(__)m

’64マスタング海苔です



C10フォーエバーの皆さん
●まだR10(C10)は持っているので

『ポイしないでね!』byリアディゾン



●最後に記念撮影


やっぱカッケ~ョ!こいつぁ~!




んじゃ!









C-10サバーバン メンテナンス (+)ケーブル(-)ケーブル-3

2012-07-21 12:10:47 | C10サバーバン メンテナンス
まだまだやってるョ・・・・
ケーブルのひき回し


●(+)ケーブルは38sq

の車用?


●(-)ケーブルも38sq

ホムセンのキャプタイヤケーブル3m購入、これは溶接のアース用と思うョ


セットはアカツキさんにやってもらった(←電気工事士)


38sqは 840円/1m もするんだよ~!

まあ、太いケーブルって高いよ・・・・


◆(+)プラス側は
1、バッテリー⇔セル

◆(-)マイナス側は
1、バッテリー⇔ブロック
2、ブロック⇔メインフレーム
3、フレーム⇔ボディー

●この4本をキッチリやる事が大事と思ってて





他でチマチマとアーシングみたいな事やっても・・・ね・・・



次は『試合』だ~『検査』ね!







C-10サバーバン メンテナンス ヘッドレスト

2012-07-20 20:01:43 | C10サバーバン メンテナンス
高校球児か・・・・・


連日汗だくで『朝錬』



●汗だくでヘンテコなモン作るオヤジ・・・・





●ベンチ化してすっかり忘れてたけど

この年式だとヘッドレスト要るんだよ~




ヘッドレストは
●バンプラの時と
●ミニの時も
で自作したけど


手元に無いから
またまた自作


1×4の端材に合わせて
●スタイロフォームをカット




接着は面倒だから
●梱包用のバンドで縛って

ヤスリで適当~に成型



●ボロのスウェット

ティンコの黄ばんだ所はカットね!
ガンタッカーで固定


●ダンプラ

適当にカットしてポンチで穴あけ



●切り売りのベルトとリングで固定



ん~!
●いつもながらセコイ感じ・・・

んが!
今回は、時間が無かったから
材料は新品購入で3000円ぐらい掛かった・・・・(スウェットと端材以外)


●装着すると

ん!意外と違和感無いかも(←どう?)



まあ、ここは
強度とかの要件が無いはずだから



付いてりゃイインだョ~(←たぶん)









C-10サバーバン メンテナンス ハブ&ブレーキ-4

2012-07-18 22:38:21 | C10サバーバン メンテナンス
洗ったキャリパー
●更に掃除して


ゴムシールなんかも組む


あ~
ここで『赤』く塗ったり『ゴールド』に塗ったり
間違った行動を取ってはダメ!ダメョ!

逆に『WILWOOD』なんか組んでも
わざとサビ色に塗るぐらいの気持ちが
純正風味には大事ですm(__)m

まあ、そんな物買えないけどね・・・・





偉そうな事言ってゴメンm(__)m




ピストンもキャリパーのシリンダーもイイ状態だったので
●そのまま組む



●シールの品番<備忘録>


●ホースの品番<備忘録>



ホースの取付面の角度が違って
スピンドルのボルトに干渉してる

●万力でくわえて修正(左が元のホースね)

曲げすぎると内部で閉塞しそうなんで
慎重に・・・



●なめてたフレアナットもヤスリで修正

ま、そんなに悪くなかった
チャンスがあったら次は交換だね(チャンス?)

んで
●C型のフレームにこんな感じで納まるのさ

外側からホースが刺さって
内側はリング状のナットで固定
そこにフレアのパイプが刺さる感じね


●閉塞部分の検証

良く見えないけど
孔が変形してるし
90%ぐらいの閉塞ね・・・・


ここの錆びるブラケットはメーカーでどうにかしないと!
錆びて内側が膨らんでパイプが閉塞




次はヘッドレストぉ~!







C-10サバーバン メンテナンス ハブ&ブレーキ-3

2012-07-13 21:57:28 | C10サバーバン メンテナンス
今日は
モッコリキッチンに見入っちまって
時間が無い・・・・



でも



『朝練』は容赦ねぇ~ぜ!(←誰にョ)




●前回分解したキャリパーね





んで
チト高いけど洗浄効果抜群の
●秘密の白い粉で!

洗う

●気持ちェ~!

油分をイイ感じに 吸ってくれるのか?
やぁ~こりゃイイゼぇ~










●実は安い!

ブランド品ョ!

『花王』



●さっぱりしたぁ~!

次は組付だ





時間無ェ~!




C-10サバーバン メンテナンス ハブ&ブレーキ-2

2012-07-12 23:08:46 | C10サバーバン メンテナンス
『朝練』



挑戦状か?



Fブレーキホースとパイプのジョイントんトコね

●なめてるぅ~





見知らぬ誰かが適当~にプライヤーなんかでやっつけたのね
よくあるよね


まあ
これは前作業者の挑戦状なのかもなので
サックっと更新して行きたい!




今回はホース交換前提なんで
●バーナーで炙って

ナンとか外れたョ・・・・



●爆裂したホース

炙るのはホース側だけね

パイプ側は金属がなまりそうだから炙らないョ(←元々 なまし管か?)



地味な作業に時間食っちまい
今日は終了。