アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

68camaroデキるかな?走るかな? オルター3

2014-02-03 13:14:22 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
●元のブラケットは
L型を重ねた形
よくある奴ね


流用オルタと合わない
まあ当然だけど
溶接剥がして30ミリ移動だ


●孔開け直し
汚え~けど
作業はキッチリやる!

後で綺麗にするからさ~


●左側が現況 右側は流用品


●プーリーは現況と組換える


現況プーリーは下駄履いてるけど
流用オルタは凸型のプーリー
●カラー(下駄)
内径17ミリ高さ10以上
が必要



ここでのゲームは
『ピッタリのカラーをワンコインで!』



ガラクタ箱
ヤフオク、モノタロウ
色々探したけど....



ん?
●廃ベアリング



そういや~
このベアリングって内径17ミリ
だった


この
●インナーカラーを拝借

アウターをサンダーでカット


ビンゴ~!

ベアリングだから
当然精度もバッチリ


●サービスショット

く~!
ピッタリだあ~


嬉しいな~
只だから!



次~



68camaroデキるかな?走るかな? オルター2

2013-11-19 00:12:39 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
カマロは
スイッチ廻りとか
色々と『買わなきゃ』な物が出てきて
ほったらかしだった

それ以外のトコ進める

ボチボチと...


オルタ
新旧の
●プーリー外し




●カラーを探さなきゃ
これだけで
プーリー問題は解決う~!


適当に選んだけど
結果オーライ


●ブラケット

一度溶接剥がして
詰めて

だね

次~

ダッジバンあくまでもバン計画 ヘッドライトリレー2

2013-11-12 19:26:21 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
●納まりに時間食った

の割に大した事ないね...


HB-1カプラーは
国産では
マイナーで適当な物が無いのさ

●暫定で元の使う

後で直すけど


●なもんで最短で結線



廃材リベンジ
●短冊にカット



●整えて熱収縮チューブ



●こんな納まり



昼間でも明るくなったのが判る
●どや



次~!

ダッジバンあくまでもバン計画 検査準備

2013-10-13 06:52:38 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
検査準備サクサク~

●FRAM PH16オイルエレメント備忘録


オイルは
ペール缶のモノタロウブランド

そこそこをマメに交換派の俺


●ヘッドライト黄ばみ消し

は完了~

●元々あるFCSリレー

俺の嫌いなエレクトロタップ
撤去してやり直した

正常にスモールカットする

●テールランプの灯漏れ問題

今回は赤いカッティングシート
適当に切ったからカッチョ悪いなあ~

●玉切れウインカー

は120円/1個のバルク品に交換

またまた謎な配線の
●ホーン

更新して

いつも片肺
低音側を一個だけ付ける

『ホ~!』ってマヌケな音になって
攻撃性が無くなってイイよ~


来週検査かな


次~イイ~

















68camaroデキるかな? ヘッドライトスイッチ-2

2013-09-15 10:03:00 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
クソ雨で『朝練』も辛いから
座学


『読み』しようと思ったけど


●本国のシェベルのサイトに載ってた




まあ

でも
自分で咀嚼しないと
作業中の理解が違うし

ナンか気持ち悪りぃ~し

『読み』の作業は必須

秘密の組み合わせがあるかも
だしね



次いい~

68camaroデキるかな? ヘッドライトスイッチ

2013-09-06 19:53:06 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
ヘッドライト ったって

ライト本体は当然のこと

●お釜も細工した


●配線も

H4カプラー これは、配線やり直すよ~



スイッチは適当なトルグスイッチ&適当な配線に変えられた状態

本来は
GMのよく使われてる型のヘッドライトスイッチ



●スイッチのカプラーは別に買っといた

二個で$0.99
送料忘れたけど800円ぐらい?



スイッチは結構くせもん
煙が出たり、点灯しなくなったり
結構なデリケートちゃん!


なのに
これが結構高いのさ~



●イーベイで

ジャンクっぽくて
安かった 2個で $0.99=\100
送料は$12.75 

合計¥1400也!



●とりあえずバラす

スパイラルの抵抗みたいな接点は以外に単純


変色してるバイメタルんトコが煙の正体か?
位置的には電圧が昇った時に開くと思う

たぶん・・・

まだ判らん・・・

接点きたね~なぁ~






●クリーナー漬け



●スーパーチープツールのクリーナー

キレイになるョ!!
名前のイメージと違ってめちゃくちゃ効くよ!



●今回は接点グリス使って

完成~!



『読み』がまってる



次いィ~!!











68camaroデキるかな? ヘッドライトー3

2013-08-08 16:00:03 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
暑い~

ちょいちょい時間が出来たから
ちょいちょい『朝練』さ~


●廃材に型紙より


●穴の内面は


まず穴から先に抜いてから
外周をカット(画像は成型後に置いたヤラセ画像)

穴先じゃないと
ペナペナして作業しにくいよ

これは紙のガスケット作る時も同じで
『まず穴で抜く』


ん?
いや・・・・



『まず穴を抜く』だ





●ベルトサンダーで

地味~に成形

●仮組

ん~
浅すぎで
これじゃあ転がらないのさ

●樹脂ナットと調整ネジ、スプリングは

ケミカルで処理
花さかGのタンククリーナー ⇒ チープツールのクリーナー

ピカ(←ピカピカで無いョ)



位置合せしては削り~ ×10回 ぐらい

の末

●納得の位置に納まる

樹脂ナットとスプリングもセット

●こんな納まり


イイね~

●地味ね・・・・


納めるとこんなで
●色塗って目立たなくする


『光モノ禁止』



車体側のお釜の穴と ランプ側のお釜の穴位置が
ピッタリ~!
これが・・・・苦労したのさ~


まあ、端からみたら全く判らんよね
そうゆ~モンなのさ



暑いけど 次~い!

68camaroデキるかな? ヘッドライトー2

2013-07-28 22:43:00 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
●H4シールドビーム

こいつは捨て



●新たにパジェロ用

お釜とセミシールドランプ✖2
ヤフオクで1200円➕送料800円

現代ではこいつが最新

いやいや
もう何世代も遅れてる


でも
こいつでも
キッチリ触れば
それなりに光るのさ~



お釜は二枚重ね
一回り大きいランプ側お釜が
ベースお釜の上でグリグリ転がる
それで光軸調整出来る仕組み

●車体側のお釜


●ランプ側のお釜は、左が純正と思う

右側が国産品

純正のお釜使えばいいんだけど

将来マルチリフレクターなんか
使うには
デカ穴のお釜が必要



だけどもだけど♬


●車体側のベースより穴がデカイんだ

これだと
転がらないのさ


んで


ベースプレートを
嵩上げする


●適当な紙で

こんな感じ

●いやいや

チト小さい


●こんな感じで

お釜が沈まないと


●何度か調整


型紙はドンドン切って
小さくなったら足す
継ぎ接ぎだらけで
迫が出るね~

●どや


●いい感じ



んで


●いつも通りの廃材



次~い





68camaroデキるかな? マーカー 2

2013-07-15 08:30:02 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
●マーカーのソケット部は

嵌合部分でバラせない


電気の
端子部分

配線抜いて


●こいつはチト細工



●新しい配線をハンダ付け

熱収縮チューブもね


●本体は剥離剤で

過去のアンダーコートやら
内面の白塗装を剥がす




●ヘッドライトのソケット


H4 凸 の配線

左端:アース
右端:ハイ
上端:ロー


ここも
2sq配線でやり直し


バッチリ明るくなるよん


く~暑いし




次い~

68camaroデキるかな? ヘッドライト&マーカー

2013-07-07 18:11:13 | 8年放置のべビカマ直して乗るぜ~!
●ヘッドライト


RSのパカライトの仕組み以前に
きっちり点灯と
光軸調整出来る様にね

●シールドビームだよ


●お釜も左右違う



んで


●サイドマーカー

ガスケットで無くて
シーリングベトベト
トホホ、、、

●足が折れてるし

レンズもヒビヒビ
ハウジングも割れてる

いくらセコ好きでも
こりゃ交換だ


●フロントマーカー

アンダーコートやら
内面白く塗ってたり

●まあ汚ね~



●この車の配線した人~

色んな所で勘違い?

大概の配線が
抜けた場合ショートする様に
なってんだよね~


●ひっくるめて

全部直そう



次イ~