アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

サバーバンバン化計画 ステップバンパー

2008-04-28 16:30:24 | GMCサバーバン:メンテナンス
外装で一番気になるところ

●このロールパンをなんとかしたい・・・・



これじゃあ
「ノーマル風味が好き!」なんつっても誰も信用してくれないね・・・





●フレームは無惨にカットされてる

ロールパン車はたぶん皆こんな感じだと思うよ・・・・
しかもサビサビ・・・

車検用に付けたバックランプ(ポジーバンパー用の流用)もカッコ悪い・・・


本来のフレームは5ミリ程
クソ重いステップバンパーを支えるには5ミリ厚ぐらい必要かもだけど

●Cチャンの100×50×2.3 でやってみる

どんな感じに取り付くかワカランけど
基準になる物が無いと、どうしようも無いので
位置関係も全く考えずにとりあえず穴あけ


●これをあてがって・・・・






今週末は法事やらで

「オヤジの車イジリ時間」 はここで 終了~






◆Cチャンは鉄鋼所のお兄さんがタダでくれました~!

忙しい中、指定寸法でカットしてくれたのに・・・
しかも見ず知らずのオッサン



ありがとう


後でお茶とコーヒーを差し入れしました





サバーバン足車計画⇒サバーバンバン化計画 グリル

2008-04-24 19:03:02 | GMCサバーバン:メンテナンス
サバーバンは1ナンバー登録で
経済的な 足車 になった




名実共に1ナンバーのバンにするため
『サバーバンバン化計画』 に改める! チト言いにくい・・・・



まあ、注目されてる訳じゃないから
タイトル変えようおが、消そうが ど~でもいんだけどね



で、やっぱり米国は広い?ちゅうか当然?
●バングリル みっけ!


ebyaで0.5ドルで出品されてるョ~
50円ね!










で、コイツ(出品者)はこれも出してる
●バングリル!これはシボレー!!


これも50円!
ん~欲しい!


問題はこれに合う
ライトベースか~?なんて思っていたら・・・



●普通~に売ってる


ベース+ライトで25ドル程
送料は怖いけど・・・・





すぐに買いたいところだけど
サバーは不調を抱えてる様子・・・

浮かれてらんないんで
チット自粛・・・少し様子見










サバーバン足車計画 カーコンポ取付2

2008-04-21 13:23:57 | GMCサバーバン:メンテナンス
アンテナでストップしてたカーコンポ

アンテナごと国産に交換か・・・・
でも電動アンテナは鬱陶しくって嫌だし
サバーみたいに平面付の固定式アンテナって以外と無いのョ・・・



と思ってたら

●貧乏人に救いの手が(^o^)/




いっつも俺のポンコツが世話になってる
ARMSで貰ったョ!ありがと~!!

横浜の ARMS はピンクローターの防水加工からハマーの修理、レースカー製作もこなすショップ!
アメ車乗りの色んな相談に乗ってくれるはず!




セコねたブログだっちゅうのに
全ッく工夫が無いけど、コイツがあれば楽チンだ!
まさにカプラーオン!←当たり前



●まずこの木目を撤去


取りあえず何も考えないで入れ込むと
●こんなに出っぱる




●支持ステー撤去


●ん~ギリギリ行けそう



ん? このチューナー 周波数が変だ
ラジオ入んない・・・

●FM87.5~108.1MHzとな?何処仕様?US?UKか?

そう言えばヤフオクで外国人から買ったんだ・・・キイテナイヨ



●取りあえず倉庫に放置してあった物を・・・・



●アゼスト、コイツはボリュームが×


●半田を直したりするも駄目っぽい・・・



●このアルパイン、デザインは凄く好きナンだけど

グレード低過ぎ!
カセット出し入れは機械式で
「ガチャリッ!」
しかも『オートリバース』無し←若者はこの言葉しらないと思うョ

●カセット達は全滅・・・




●まあ、イルミが鬱陶しいけどコイツはOK! 活きてる


【注】↑これは 「アクアリウム モード」
    マンボウ君が泳いでる!



ん~目障り けど、とりあえず採用




純正デッキは外したけど
●この時計は見やすいから残したい



●下段の左端6Pの
左端が(常時電源<+> すぐ右隣がACC<+> 右端がアース<->ね

●テスト



●これで時計は残る(^o^)/


まあ、本体みりゃあ 書いてあんだけどね・・・・





維持費と走行距離の関係

2008-04-15 20:43:51 | 車観・メンテナンス 等々
今日は義妹のミラージュの車検 


このミラージュは平成7年に納車されて
13年間の走行距離は ナント 4900キロ!



ディーラー車検通してたから
年間の維持費は諸々で約16万円ぐらいか

年間の走行距離は 4900÷13年 ≒ 376キロ

ちゅ~ことは
16万円÷376キロで 1キロ=425円! 2キロだと850円ョ!

(ちなみにタクシー初乗り運賃は 2キロ=710円)




アメ車でビックブロック車とかに乗ってると
「ガス撒いて走ってる様なもんよォ~
  維持費(税金諸々)考えたら
   タクシー乗った方が安いぜぇ~!」

な~んて自慢こいてる人が よくいるけど・・・・(←居るか?)






このミラージュも負けねえぜぇ~!







次回から俺が検査通すからチットは安くなるよ~





今回は、友人依頼のアベニールも継続検査
ステアリングラックが曲がってて(←バーストした時に曲げたらしい)
サイドスリップと光軸で4回再検
まあ、すいてたから・・・・

再検査って暇なんで隣の車を


横浜陸事ってアメ車多いョ


サバーバン足車計画 カーコンポ取付

2008-04-14 19:23:58 | GMCサバーバン:メンテナンス
◆操作パネルは、インパネ横 


安っちい木目が恥ずかしいぜ



◆カセットデッキはダッシュに

ここも細っこい木目が・・・・


見ての通り 純正のまんまョ・・・こりゃ面倒そうだ




◆更にダッシュ裏に本体(チューナー本体?)のボックス

ん?側面に・・・




最初は全容が分かってなくって
デッキのカプラー外しては配線チェック
何か配線が異様に細くって変な感じが



操作パネルのカプラー外してはチェック
やっぱ変な感じ・・・

って順に外してはフロアに這い蹲って
検電ランプで地味~にチェック
◆汚ねぇ~チェック表








で、最後に外した本体に・・・



◆書いてあんじゃん




◆アンテナの規格も違う



○ートバックでアンテナアダプター探すも


無し・・・まあ期待通りの結果か



これで今日の完成は無くなった って思ったらスゲ~面倒臭~く感じ



◆結局ここまでバラしたけど中止!



◆これに合うコネクター秋葉原辺りで「安価」で無いかな?



俺はこんなもんに千円も二千円も出せねえョ
無きゃカットしてバラで配線だ

サバーバン足車計画 1ナンバー予備検査

2008-04-10 15:56:39 | GMCサバーバン:メンテナンス
1ナンバー登録の予備検


俺のサバーバンは現況で普通貨物の要件は問題ない
普通タイヤだけどロードインデックス値も問題ない

心配なのは
車両総重量!⇒重量税ね!⇒金ね!


世の中 金が全て!



以前検査課で構造要件を しつっこく質問した時の検査官が丁度コースの担当
だからか?
積載スペースの採寸も外から適当?に測ってアッサリ終了~

たぶん
サバーの1ナン登録なんて鼻クソほじりながら片手で出来るレベルだからだね


通常の検査プラス 軸重の測定
指摘事項はサイドスリップのみ!


●そぼ降る雨の中、陸事の植え込みの縁石に乗り上げてサイドスリップ調整




調整中に検査官が計算してくれた積載重量を聞いて
最大積載量ステッカー貼付



●心配してた車両総重量は




2935キロで「2.5~3t」で 重量税 18900円 に決定~!
3t超えると25200円! 6300円 も違うんだぜ~!

年間の自賠責、重量税、自動車税の合計は6万以下ョ!
今まで自動車税だけで8万近く払ってたのにね







●関係ないけど陸事で軍手くれたョ


サバーバン足車計画 灯火類の点検

2008-04-08 18:20:24 | GMCサバーバン:メンテナンス
◆フロントポジションの球切&球無し


◆カプリス用ジャンクテールから 「球」 拝借





悲しいセコ技で色合わせ・・・・・
◆プラカラーのクリアオレンジ





俺は、電球は解体する車からストックした物で殆どまかなってる
棄てる部品からセコセコと抜き取ったりね

中古でも寿命は全然感じないし
電球ごときに数百円払うのは嫌なんだよね!

ヒューズも解体車から一台分でかなりの量が収穫可能!



まあ、それをヤフオクって売ってる人もいるぐらいだから
俺はまだましか・・・






◆R左ポジション灯「×」 球は生きてる 断線か?


◆半腐りのナンバー灯も「×」 これも球は生きてる やっぱり断線?




左のみって事は左右繋ぎの断線か?


◆やっぱり断線してる


元々の細い線に対して倍ぐらい太い線(後付けナンバー灯の配線)をデカイ圧着端子で繋いでる
隙間に水が入って 緑青 吹いて腐って断線してる(^_^;)


◆補修して点灯確認





点灯確認はしたものの ウエッジ球 1個 欠品
サバーのテールランプは
シングルが「3156」 W球が「3157」という規格らしい
日本の・T20では差込部が厚くて入らない


で、手持ちが無いから適当~なウェッジ球用ソケットをバイパス移植

◆ん~これはみっともない・・・


ちゅうか、裏蓋がキッチリと閉まらない
検査後に 球 買わなきゃ 1個500円もすんだよ(^_^;)








ウインカー(本来のバックランプ部)からの光漏れ対策は
◆カッティングシートを10センチのみ購入



「10cm下さい」って言うと
余裕みて12~13cmでカットしてくれるんだョ・・・・知ってる?




知ってて言ってんだけどね・・・セコイ?









◆貼り付けて完成~(~o~)





今回の作業は、カッティングシート代金=115円也!

まあ、たいした内容じゃなかったね・・・



チェロキー車検

2008-04-01 15:59:03 | 車観・メンテナンス 等々
友達のチェロキーの車検


空いてるコースに並ぶと
俺の前のアストロは光軸検査で何度も落ちてる様子
(さっきも壁にあてて調整してた)


二人組でバンパー持ち上げてみたり
ヤッターマン風にドアにぶら下がったり
バックギアに入れてサイド引いたり(ノーズを下げる為か)


真に「傍若無人真」
判定室から丸見えなのによ~やるね~!


電光板見ると上下「×」だけじゃなく左右も「×」しかも両目共に・・・・・
ん~駄目じゃん!

コース上で小細工し過ぎて訳分からなく なっってんじゃないの?




俺は「×」の時は
まず検査官に ズレてる 数値 を聞く

コース外で
一応壁に当てて 「適当」 に調整する
適当な調整と言いつつ、何回(何度)回したか記憶しとく


再検査
 

で 「×」 まあ適当だからね・・・(←ここで「●」の時もあるョ)
そこでまた検査官に 数値 を聞く

最初に回した回数と再検でズレた 数値 の関係を考えて再調整すれば


再々検査では 「●」 の可能性高し!


上下はどっちかが「●」になったらそれに合わせれば良いしね





まあ
込んでる時に何回も再検するのは迷惑だけど・・・3~4回の再検は皆やってるよね!
検査官に呆れられたりね・・・・そしたら、コース変えて再検

それでもダメなら諦めてテスター屋行かないと時間の無駄かな?



俺は光軸でテスター屋 行った事無いけどね






あ、チェロキーは光軸で一回撥ねられたけど合格
こんなキラキラお目目でも普通にOKなのね