アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! FFヒーター

2017-02-20 15:54:28 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
幸せを運んでくれるFFヒーターが

●灯かない....


ファンは回るけど
点火しない

店に質問したところ
『リミットスイッチじゃにゃいにょ〜?』との事

早速外してテスターを当てる
●『導通あり』

異常無しだね


ん....?

んな
作業してたら
ファンも回らなくなった....


また店に聞く
『ディレイリレーじゃにゃいにょ〜?』との事


ここらで
本気で『読む』
●ネットで拾ったそれらしい配線図

NT30Nって書いてある、BAGOのはNT34SP

●本体への入力はこのカプラのみ

でここにも入力はアリだから
室内のサーモスイッチは問題無いって事だね

もう本体を引っ張り出すョ!
●巾木部分をカットして

この3cm程の高さで出てこないんだ
もっと考えて作れ~!


本体に配線図が貼ってあった
型式はNT34SP

入力は左下
常時の『+』『-』と
室内のスイッチに行く『+』と戻って来る『+』
わかりやし~!


正面から真裏にある
●ディレイリレーは


外してコイル側に入力
しばらくして『ON』問題無い


ここで

カプラーまでの電圧が
2Vぐらいしか無い事に気がつく
サブバッテリーが上がっちゃてた....

ファンが回らないのは
このせいだった
トホホ・・・・


生きてるバッテリーにつないで
ファンの風力で押し上げて『ON』になる
セールスイッチも作動は『◎』

基盤のストロボみたいな部分も
点滅してる


バーナー部分?点火の端子間の電圧を計る

『カチッ』っとスイッチが入った
瞬間の電圧が7Vで
すぐに5Vぐらいに下がる

いくらなんでも
この電圧じゃあスパークしないよね


ここまで来るともう原因は基盤しか無い
・・・・と思う
基盤って国内で4万弱するんだよ⤵


KJさんにアドバイスもらって
ebayで探す
NT34SP用の基盤探すもドンピシャのは無くって

『520820なんだけど521099が届くからヨロぴく!』
だって
『配線込みのアップグレードキットも一緒に買えョ~!』
って言ってる・・・たぶん・・・


配線は単純だから
とりあえず基盤だけオーダー
$85+送料$20

早く直さないと冬終わっちゃうョ~

てか
単純に寒い


次〜



ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! スノボ

2017-01-24 23:37:35 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
一人行動にOKサインが出たあ〜
土曜日の朝からスノボだよ〜!

出掛ける直前に
なんとな〜く
不安だったブレーキマスターを
点検したら

●フレアからフルードがダダ漏れ....

後ろ側の層は空だよ
いつからかな?

これには
ホント大反省....
ゾクッとしたよ

朝っぱらから
フレアの増し締めとエア抜きをして

出掛けたのが
11時....

●途中パーキングで点検

OK!

ここで
ドア閉めたらロックが掛かっちゃって....

まあ
たまたま あいてたガラス窓から
よじ登って解除出来たけどね
今後は注意だね

結局
●岩原スキー場に着いたのは

3時30分よ....

大型バスのエリアに留めさせれくれて
●『あ!この瞬間がBAGOだね!』

(帰りの画像)


5時の時点で
●ここから見える高速は渋滞中〜(^_^;)


8時
●ゲレンデはガラガラ

ぱっと20人ぐらいしか滑ってないよ
いいね〜!

9時に撤収して
越後湯沢の駅でお土産買いに行くも
●売店は閉店

BAGOでウロチョロして疲れたから

サッサと
雪のエリアを抜けて
●上里でパーキング泊



カミさんからはOK出てたし
一人で気ままにスノボして
勝手に飯食って
行き当たりバッタリで泊まって
最高〜!


次〜!


ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! 家族で初お出掛け

2017-01-18 20:14:04 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
●次男と2人のスノボん時は


●暫定のカセットストーブ

でお茶を濁したけど

カミさんは
そういう訳には行かないだろうな〜

寒い!
イヤ!
行かない!

って
三段逆スライド方式になるからさ....


●LPGのヒーター

二回程カチカチやったら復活した

暖ったけ〜!
これで出掛けられる


ジュンタキさん情報の
棚から一掴み
●御殿場の時之栖

豪雨の中到着....
<以下、豪雨で写真撮れなかった>

カミさんも観たがってた
●イルミネーションも

●露天風呂

も豪雨で....


でも
●『麦畑』の食事が良かった〜

特にビールとステーキね!

翌朝は天気になって
御殿場のアウトレットを満喫

昼過ぎに出て
渋滞も無く夕方に到着

カミさんは終始ご機嫌で
初の家族でお出掛けは
いい感じで終了〜


こんな素敵な感じ!
ですよね?
ジュンタキさん

こんな感じ
教えてもらって感謝感謝です!
ありがとございます( ̄^ ̄)ゞ


もう
ムズムズしちゃって
家族の予定が合わない来週は
一人スノボ行くかな〜っと!


次〜!



ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! 初のお泊りはスノボ

2017-01-04 01:10:03 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
あけましておめでとうござます
今年もよろしくお願いします(^^)v


9日まで休みだっちゅ〜のに
家族の予定が全く合わない....

次男坊とスノボに来た
●初の車中泊さ!

俺は晩酌中〜

昼頃に思い立って
今 かぐらスキー場の駐車場
ってモーターホームならではの
出掛け方だね 素敵イ〜!!

出掛ける前に
●ダイネットの椅子を天日干し

布団タタキで叩いて
重曹を溶かした水で雑巾で拭いてから
●重曹を振りかけて

しばらく置いて叩いて拭いて

水タンク側のシート下は
結露水で板がカビてたから
●針葉樹合板で張り替え

ここは結露対策しないと
今後もカビるな〜

まっ
色々とやる事とか
必要な事があるけど
ボチボチ行くよ〜

晴れるとイイな〜

次〜







ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! 予備検査と登録

2016-12-23 15:04:05 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
検査当日朝
●FCSリレーの配線を直して

あ〜防水しなきゃだけど暫定ね

●横浜陸事で予備検査



重かったブレーキは
改善されてるけど
まだ少し重い....

テスター屋さんの
ベンチ上のブレーキテスターのメーターでは
上がりもイイし左右のバランスも問題無し
確実に効いてるんだけどね〜


落ち着いたら
食い付きのイイ
パッドに変えてみよ〜


コースに入って
『○○車の要件』で
内装のチェックされたけど

『当時の要件はザックリなんで〜』

で◎

重量も測って
他も問題無く『合格』


●陸事場内に駐めてダイネットで昼飯

ここに座って飯を食うのは始めてで
モーターホームって『家』だな....って
改めて思う

ちなみにメニューは
ワカメサラダと納豆
ダイネットでダイエット....


翌日
●川崎陸事で登録

路上復帰完了〜!

春先に探し始めて
真夏に持って来て
師走に登録

アドレス頂いた皆さん
ありがとうございますm(_ _)m


明日からでも
遠出出来ると思うと
ワクワクするぜ〜


次〜!










ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ウオッシャホースとFCSリレー

2016-12-19 18:59:32 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
●ブレーキの作業が終わって

試走もしてないけど

年内に検査は終わらせるぜ〜!

●ウオッシャーホースは、まるっきり無い

チェーン垂らしたら

●なんのことは無い真下に出て来た


●ホースの新設

ポンプ吐出口はφ5ぐらい
ワイパー側はφ3


左サイドのウインカーは
接点は適当な配線と
ビス頭が錆びて無くなってた
●壊し外す



●とりあえず検査用にLED貼り付け


右フロント上のマーカー
●不点灯だから左右共にガムテープで隠す

ここのマーカーは有っても無くても良いけど
片方のみ点灯だと指摘される

●バキバキのバンパーは

突起物に見られ無い様に
ダンプラを裏に仕込んで
ガムテープで補修


左のポジションの
「ウインカー点灯時の消灯」の不良は
FCSリレーが原因?

ワンタッチカプラーの
配線をキッチリ圧着でやり繋ぎ直すと
acc関係ヒューズが飛ぶ症状....

この時点で日曜日の夕方
週明けに検査なのに....

探ってる時間も
FCSリレー買う時間も無いから
●ランチェロ用に自作したFCSリレー
月曜日に朝練で取付


火曜日の検査に予約を取り直して


ブレーキの直して試走は
検査に向かう道すがら....


次は検査だ〜!








ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! エア抜きと灯火チェック

2016-12-05 15:50:03 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
プッシュロッドは
●車載のままソケットで押し込んでセット


マスターセットして
●パワステPとブースター間のホースも更新


キャリパーもセット

エア抜き
ブリーダープラグの頭が短かすぎて
ホースがセット出来ない

メガネを削って薄くして
●差し込みシロを作る

色々な場面で手に入る安物工具は
取っといて
こんな時に遠慮無く削る

イイ工具ばっかだったら
躊躇するよね〜

ブレーキのエアは抜けたけど
パワステポンプの
エアが抜けなくて
音がしてる....

今日は時間切れだ


●灯火チェック

左のバックランプ×レンズも欠けてる
左のウインカー×


左右のサイドウインカー×

右のポジションはウインカー点灯時の消灯が×
これは多分FCSリレーが駄目だと思う

右上のマーカー×
だけど
これって車検で必要?

ワイパーの水×
タンクに水入れたら
下から『ジョロジョロ』
●そもそもホースが無くなってる

意外だけど
ウオッシャーって機能して無いと
検査で×だよ

●インパネ周りは全てOK

BAGOのインパネはコックピットぽくって
かっけ〜!

来週は仮ナン取って試乗だね

次〜!



ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! フロントキャリパー-2

2016-11-25 13:24:55 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
間違いからの
●正解品

フロントキャリパーシールとブーツ

若干変形してる
●お湯でクセを取る


●キャリパーは掃除して

特にシリンダーの溝と
ブラケットに乗ってスライドする部分ね

シリンダーの位置関係で
ブーツがセットしにくいから
●ブーツを溝にセットして

エアで『皮』を膨らませてセット



次〜


ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ドラムとハブベアリング

2016-11-18 19:13:51 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
●右後ろ脚ブレーキ


●現状のリングナット(画像は右後ろ脚のね)

●何回転かメモして外す

だって
プレロードって分かりにくいからさ〜
目安ね


やっぱりクソ重かったお釜は
腰痛持ちの俺には拷問だあ....

腰に負担掛けない様に
シールとかベアリング『かじ』らない様に

抜いた直後に毛布に着地させる感じで
●ご開帳〜!


●普通の汚さ

変形とかずれとか無いね

●ホイルシリンダーの漏れも無し


ベアリングに
グリスもちゃんと詰まってる

取り急ぎ問題無しと判断して
ジャッキでお釜をサポートしながら
『かじ』らない様に戻す

プレロード調整して終了〜

ベアリングやら
シューやら交換したいから
検査終わって
部品揃えてから再作業だな



サイズが間違ってた
●フロントキャリパーシールとブーツ

上が間違い3セット....


ちゃんと合ってるヤツが
●曲がって届く....

お湯で戻して使うよ〜!


月末までに登録するには
今週末が山場だな

次〜!


ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ハイドロブースター

2016-10-17 08:52:09 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
48mmでここまで深い
●4角ソケットなんて無い


4角だと
メガネも無いし

60角で厚み6ミリの角パイプを
(60-6-6=48mm)
正面から差し込むとか
って
これは標準在庫サイズじゃなくって
定尺4mとかになるから
金額的にも無し

●強力スパナ46mm

全く届かないのは
想定の範囲ね

内面も2mm削って
46-2=48mmに
●外側もここまで削る

肉厚の強力スパナだから
ここまで削っても行けるかな?と

スナップリングもあるから
そんなにトルク掛かってない?かな?はず


●キッチリ嵌った

でも外れね〜
錆びの固着もあるのか?


●バーナー

なるべくナット部分だけ焙って


●あっけなく外れる



新品のスパナ2800円だからね
外れてよかった〜


次〜