アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

ebayっていいぜ~ スナップリングプライヤー

2012-04-26 21:47:29 | 車観・メンテナンス 等々
スナップリングプライヤー買った

●今使ってんのはこいつ

これがホンと

軸用、穴用、ストレート&曲り
何でも有りのセット


まあ
何でも有りなのは・・・・
ナンもできな・・・


いやいや
コイツはコイツで
活躍する場所もあると思うョ・・・


え~
今回買ったのは
●PROTOとMILBAR

軸、孔切り替え×2本と
軸用ね


送料込みで$31.25
日本円で約2600円也!
は安いと思うョ~


直近で何に使うかなぁ~?
でも

まあ

無いと困るし・・・・














C-10サバーバン メンテナンス ドラムブレーキ-5 &マスターシリンダー

2012-04-23 23:31:28 | C10サバーバン メンテナンス
『ドラムブレーキ やるぜ~ ネットリだろ~』 

【右後ろ】
●全部バラす


フルードが漏れ続けるから
さっさと
●ホイルシリンダー交換


やっぱり?
フレアナットは既に半なめ状態

ここ交換するとなると
ラインを一旦カットして
フレア作り直し・・・


今回はそのままね

交換ん時以外は関係無いけど
次回は交換しないと交換出来ないから当然交換ね


生麦生米生卵♪


●新&旧アジャスター

バラバラの新品を組んで

●セット完了~

この辺りとか
他を組むのも『丁』形のフックが無いと大変かも

バイスプライヤーでやったり、番線で引っ掛けても行けるけど

安いから
買った方が良いよ



●【左後ろ】



上に乗せてるのは間違って付いてた
●ホイルシリンダー


まあ
新品に交換しちまうからね

年式、モデルに関係なく?シューの幅で型番違うのよ~注意


●第3の手

ホールドのスプリングセットするまで
落っこちて『ムキ~ッ!』ってイライラするからね

俺が下手糞なんだろうけど・・・・

これは、わざとプラッチック製
軽~く固定ね!甘噛みね!



んで
セット完了



次はマスタ〜

●ぶちまけない用にフルード抜いとく


●インナーは

二階建だから忘れ無いようにね

リア側(右)はアルミのシリンダーごと
奥側はシールのみ交換

ラバーグリス塗ってね



バラしもセットも
●ここのクリップ外し

指で押して外すだけ

作業は全く簡単
掃除して入れ換え

シール切らない様にと
向き間違えなきゃ◎




暗くなってきて
時間無いもんで

一人エア抜きは半端に終わる

当然全く効いて無い・・・



くぅ~ッ!悔しい~!
終わんなかったョ・・・



次~

C-10サバーバン メンテナンス バックランプ

2012-04-20 17:51:22 | C10サバーバン メンテナンス
『朝練』




昨日は
偉そうな事書いてしまった・・・・




●バックランプ固定



●C1500サバーん時はこれで
実用性重視!

フォグ流用で
バッテリーから3sqの配線を別に引張って
リレー噛まして かなり明るくなってるョ~!




●いっぽうC10は趣き重視

ん~チラリズムぅ~!




昨日は
『ったく 場所考えろ! 雨水入んだ ごらぁ~!』風な
偉い事 書いちゃったけど




●こっから雨入って来るかも・・・

隙間からバッチリ見える



ま、まあ
伝わって(雨水)来る様な場所じゃない・・・

かな・・・・





シーリングで孔塞がないと・・・・





ただのバックランプ固定するぐらいで
こんなに書き込むなんて




大げさ?





C-10サバーバン メンテナンス ドア内張り 左後ろ と バックランプ 

2012-04-19 13:17:55 | C10サバーバン メンテナンス
『朝練』

昨日のプラリペアは
ガッチガッチ!に硬化してる

いや、適当な柔軟性がある感じ・・・か?



●セット


●ここの裏ね

全く見えなくなるョ!




●バックランプ

配線を直して
この先、錆びを呼ばない程度に気持ち磨く




元々ロールパンだったので
取付位置も変更

●バンパーの端っこに 丁度イ~孔があんだけど

↑↑ ここ使わない


リアゲート廻りとか
バンパー伝わって

降った雨が
常に掛かり続けるもんで
かなり錆びるし

オーバーハングが長いサバーとかだと
真っ先に着地して壊れる




面倒だけど
チ~ト奥に固定すると
良いんでないかと思った


●バンパーステーに孔空け


●簡単に塗装




今日は終了~

朝だからさ・・・
ナカナカ進まんのョ・・・・



















C-10サバーバン メンテナンス ドア内張り 後ろ右 とプラリペア 

2012-04-18 10:44:20 | C10サバーバン メンテナンス
『朝練』


●【右後ろ】

はすんなりと



次は左後ろ・・・・



元々の紺内装から拝借品
●ドアパネルのモール(ゴム枠?)

●切れっ端

ここんとこ ↑↑ 「紺内装」「ベージュ内装」共に折れてんだよ~

隣の同じ形の孔廻りを切り取った



形を合わせて
●象嵌してみた

プラリペアって初めて
安くないし・・・・(これは昔もらった物)



んで、プラリペアって
●歯医者の義歯セットの時の臭いとそっくりョ!

判るかな~あの臭い



早速、歯科医に当ってみる(ウチのカミサンは歯科衛生士)




●当りか?

成分は同じ・・・?




こっちが安かったら
買ってみよ~!




あっと
象嵌部分は
完全硬化に5時間掛かるみたいだから


明日 朝だな・・・・










1994 GMC C1500 サバーバン 売ります

2012-04-14 16:01:31 | GMCサバーバン:メンテナンス
サバー売りまっせ~!

’94 GMC C1500 サバーバン










良いも、悪いも
このブログで包み隠さず書いて来ました

金額は20万円即決!
チト高いか~?

454ホイルとキャップは別途5万円で


ヤフオクには
こんな感じで出そうかと!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


●1994 GMC C1500 サバーバン
●並行輸入車(初年度:平成9年)
●1ナンバー
●車検 24年12月
●走行 84000 km(車検証表記)(並行車なので走行不明)

◆454用純正メッキ鉄ホイル&ホイルキャップ【別途価格:5万円】

◆外装は前期のGMCグリル、モール、エンブレム等々 純正にこだわってます
◆内装はベージュのレザーです

◆エンジン&AT共に好調で、通常の機能、走行に問題は無いと思います
(アメ車的な多少のオイル漏れは有ります)

◆通常使用に耐える状態と思いますが
C1500のそろそろ旧車の類に入って来ますので
適宜メンテナンスは必要かと思います

まだまだ永く乗って行ける車と思います
実車を見ればきっと気に入ってもらえると思います。



●部品は本国から安く購入可能です、手配お手伝い出来ます。



★★画像★★
https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?guid=VEJDBK75AROCM7YOHX3DAMFAUA&sid=box-l-vejdbk75arocm7yohx3damfaua-1001&uniqid=69270c55-0a60-41df-9f56-0e0d8448db91
状態、キズ等々確認下さい



◆◆オマケ部品◆◆<<即決価格の場合全て差し上げます>>
・純正スピンドル
・純正Rリーフスプリング
・【新品】純正ステアリング&GMCホーンパッド
・【新品】純正サイドエンブレム(GMC赤文字)
・【新品】GMCトラックエンブレム(少し傷有り)
・【新品】デスビキャップ&ローター
(※おまけなんでノークレームでお願いします)


【注】
状態等々は現車優先でお願いします
故に現車を確認して最終的に購入を決めて下さい

引渡し後はノークレームでお願い致します

画像確認のみで陸送手配も可能ですが
この場合もノークレームでお願いいたします。



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


どう?

お友達のお友達とか

カプリコ買ってくれたら
チ~トだけ安く出来ると思う!









C-10サバーバン メンテナンス ドア内張り 後ろ左右 とグリスガン

2012-04-14 13:08:57 | C10サバーバン メンテナンス
『朝練』

ドタバタ時間無いけど

●パネルだけ外して

恒例の?グリスアップ


●グリスガン等々


真ん中のミニポンプは
片手の手のひらの腹でポンピングが出来て便利
ベトベト作業には丁度良い!

ヘラはガンの補充用

ブラシはレールなんかに
ガシガシ塗るのに使う用




左のガン
KTCと無名品の2個

全く同じ形
ローレットの位置とか鋳物のリブも同じ位置




KTC製は間違い無いだろうと買い足したけど

そもそもこのタイプって
エアが噛むのか、片寄るのかイマイチだね~

やっぱ
蛇腹チューブを直接セットするタイプのが良いかも?




チェロキー車検 4/11

2012-04-13 17:30:56 | 車観・メンテナンス 等々
友人の
●チェロキー車検


中古で買ってもう6年 <前回の車検の様子>

走行は15万超えてる

水廻りとか

ベルト切れ

チョコチョコと直しながら
まだまだ元気

本人(オーナー)も気に入ってるらしい



ライトスイッチはいまだ
●これ


これも本人は気に入ってるらしい
『話のネタに このままがイイ!』だって・・・・

俺は固定した方が良いと思うけど・・・・




今日の『陸事★一番星』はぁ~



●なんてたって

GMC C10サバー!

90年?91年?
ノーマル風味が素敵~

内装とかピラーのエンブレムから見ても
GMCで、ノーマルっぽい


いいなぁ~!


●ケツ!

良いね~!
色もイイ!



え~
帰りに寄った蕎麦屋(富士山盛りで有名)の向かいの
リサイクル屋で良いもん見っけ!



あッ!

いや、間違えた



『ランチの帰りに寄ったお店で
  お洒落な棚を見掛けました』(←OLの休日の昼さがり風)










●素敵な棚

サカエの作業台+万力(国産)!

作業台+万力=2.5万也ィ~!

ん~素敵!

かなり、スゲ~迷ったけど
天板が大きすぎで断念・・・・




C-10サバーバン メンテナンス ドラムブレーキ-3

2012-04-12 16:59:48 | C10サバーバン メンテナンス
Rブレーキの片効き
調整では直らなかった・・・・



『スパッ』っと!部品交換する事にした



いや間違い
全然スパッとしてない、何度も何度も調整したから
『ネト~』っと部品交換か?



●怪しいアジャスター

 ↑↑ ギアんとこ、少し丸くなってる

は当然交換 


でも
セルフアジャストが効かなくても
ドラム外して調整して
更にセットして小窓からも調整してるので

今回の片効きに
直接の関係は無いかも・・・・



ホンと~は
●ホイルシリンダーが怪しいのかも・・・・と



ドラム外した状態でペダル踏むと
チィ~ト動きが渋い様な?
気が・・・・



まあ
コイツも


『ネト~』っと交換



あと
●マスターの

インナーも


『ネットリ~!』と部品注文(←少し値が高い)



ついでに
●Fキャリパーのシールも

コイツは問題ないけど
安いし、ブレーキ廻り一掃したいから発注した



作業も簡単だし



面倒で嫌いなのは
エア抜きね!
どこで終わって良いのか良く判らん



過程で何度もペコペコ踏んでると


『抜けた?』
『ん~こんな踏み応えだっけ?』
『良く判らんけど?効いてる』


てな感じ・・・・





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◆備忘録◆
●ドラムブレーキ・アジャスターキット:¥1800 デルコ ×1
●リア・ホイールシリンダーASSY:¥800/1個 デルコ ×2 (¥1600)
●フロントキャリパーOHキット:¥400/1個 デルコ ×2 (¥800)
●キックダウンケーブル:¥2400 ×1
●マスターシリンダーリペアキット:¥2600/1個 デルコ 
送料:¥2800

合計:¥12000
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