アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

64ノバ君 予備検とチョット fuelライン 継手ー2

2014-06-28 11:22:59 | 64ノバメンテナンス
ジョイントから出て
直ぐに曲げたいけど

フレア作って

ナット入れて

ベンダーで曲げ



曲げて

ナット入れて

フレア作る

どっちも
工具の噛み代が必要で
⚫️このぐらいが限界



今度は
噛み代の少ない
昔ながらのフレア工具で
もっと追い詰めなきゃ

⚫️ちなみに一番左タケノコだと

こんな短い

でも
L型タケノコの場合
方向が決められ無いからさ

やっぱりここは
フレアジョイントのが
使えるのさ


フレアは
ダブルフレアにして
⚫️更に銅製のガスケットも

噛ます
なまし銅管だから
無くてもイイかも だけど


え~
⚫️アールズのAN規格37度と比較

普通のフレアは45度
ぱっと見わかんないけどね

アールズは
アルミで凄く軽いよ



まあ
⚫️納まった

ここはタンクの直ぐ前の腹下

よくエンジンルームに
固定してるけど.....
俺はしない


配線は
リレー噛まして
信号はACCから
電源はバッ直から


ポンプ支持は
ゴムで浮かさないと
振動が凄い

⚫️こんなの

考えてもイイかもね

まあ
でも
あの音も雰囲気だよね~











64ノバ君 予備検とチョット fuelライン 継手

2014-06-07 14:47:43 | 64ノバメンテナンス
よう分からん
ジョイントの話

⚫️ポンプはMr.ガスケット
にした

吐出量と燃圧は
ホーリーの青と同じクラス
値段は1割ぐらい安い

でも
レギュレーターが
ビレットで
質感は断然イイね~

んで
⚫️みんなここどうしてんの?



ジョイント

米国のテーパーネジで
NPT3/8の
タケノコジョイントでも
日本で買うと@1500円もするし

90度曲げなんて
ネジ山任せで
思った方向に行ってくれない


ゴム好きな俺は
アールズ系は無し出汁~





NPTは
通常在庫は無いらしく
有っても高い.....

試しに
タケノコのNPTネジの
製作の見積り出したら
@3000円也~!

100個ロットで発注しても
@1000円.....だって




なまし銅管の
テーパージョイントと
ゴムホースの組み合わせで
行く事にしたけ
⚫️こんなんでましたけど~




ピッタリ~イイね~!


合うか分からずも
賭けで買ったから
公表したく無いけど

同じ事やりたい人も
居ないと思うから
出し惜しみする意味無いか?
⚫️モノ太郎で買えるよ
;
まあ俺の備忘録


ユニオンが710円/2個
ナットが710円/4個

1ジョイント530円
まあまあイイ値で納まったと
思う



でも
⚫️チトデカイなあ~

ユニオンをもっと沈めて
ナットを円錐形の華奢なのにすれば
結構イイと思う



次~