アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

いいツラしてるぜF150 コイル交換 O2センター交換 最終回

2017-05-14 16:47:52 | F150メンテナンス
ブログの『売ります』に
コメントもらった

見に来てもらった
Mさんと
試乗中に
なんとエンスト....

去年の夏の終わり頃に
暖気後にミスファイヤとエンストの症状が出てた

暖気後にコイルの抵抗値が下がるのを確認
コイルとO2センターを輸入してた
けど
再発が無かったからそのままだったのさ


●コイル交換


●場所はここ

左バンクのオルタの裏

O2センターは
右バンクのヘッダースの集合部にあって
バルクヘッドとせってて
外しにくい

二面福が7/8で
レンチが長くって
振り幅が取れない

●O2センター用のソケットで交換

優等生に戻った



●横浜陸自で検査

一発合格

いつも売る時に未練は無いけど
●やっぱりカッケ〜なあ〜(備忘録4/28)

異様に長いホイールベースと
イカツイ顔が素敵


Mさんは
バイクで開発な人
何度かのやりとりで
かなり自分でヤル人だと思う


俺が乗って来たアメ車で
一番の優等生だったF150

『いいツラしてるぜF150』終了〜


次〜イイ!






いいツラしてるぜF150 メンテ色々

2017-05-14 16:45:35 | F150メンテナンス
今までの作業をアップ〜!

カクカクのブレーキは
リンク部分のグリスアップしたり
マスターのオーバーホール
リアドラム周りの組み直し
ホイールシリンダー交換
ブレーキワイヤー交換
でも直らず

もうマスターバックしかねえかなぁ〜?
●マスターバック交換(5月の作業)

で完治

遠回りだったけど
フロント以外は手が入ったからイイかなっと!



水温計が動かなくなった
ウチのF150は
真夏でも水温安定で安心なんだけど

水温計が動かないアメ車って....
怖いよね....

メーターも疑ったけど
まず一番目に付く
汚ったないセンター外して
●テスターを当てる

温めてみたりしたけど
数値に変化無し
ん〜わからん....

良否の判断もだけど
外す時にカプラー部分がもげた
もう交換するっきゃないね....


こっちのセンサーは
コンピューター用で
水温計のセンダーじゃ無かった....

●水温計のセンダーは左バンクの前寄り
ボンネット側、上から外せる位置
ウオーターテンプスイッチ
って書いてあるやつね

●安いし軽いから両方交換(7月の作業)

でメーターは復活

コンピューター用のセンターが$11
水温計のセンダーが$5
米国からの送料が$8
日本円で2500円ぐらい
送料なんて日本国内の宅配便と大差ないよ


左バンク側のタペットカバーからの
オイル漏れ
温まってくると臭い

作業が大変そうな
右バンクは漏れ無し


●タペットカバー外して


ブレーキクリーナーで軽く掃除だけ
でこんなにキレイ

ヘッド側の写真忘れたけど
オイル管理も
キチンとされてたみたいだ

ガスケット交換(6月の作業)
でオイル漏れは完治



次がF150のメンテは最終回
もう俺の手元にないからさ〜


次〜!








いいツラしてるぜF150 『’86 フォード F150 ラリアット売ります!』

2016-05-19 16:14:54 | F150メンテナンス
●1986フォードF150ラリアット売ります


いままでの事はブログに書いてきたけど

ちょこちょこ故障は出るものの
アメ車目線で見たら
かなり快調の優等生~!

C1500とかC10サバーの5.5mと比べると
6mと長いけど
街乗りで困るのはファミレスとかの狭い駐車場ぐらいかな・・・・

●この存在感が結構気に入ってたんだ

けど

●モーターホームを買う事になった

からさ



◆1986フォードF150ラリアット◆


先週車検取ったばかり
外装はボンネット他、錆、キズはあるけど腐りは無い
下回りなんかかなり綺麗な状態

6人乗り登録
エンジンは一発始動でATも快調
エアコンも良く冷える

ブレーキマスターとパワーウインドースイッチは交換して

備品、消耗品として
・ドアガラスのモール
・ドアウエザーストリップ
・ATエレメント
・ハブキャップ
を付けて



120万円


興味の有る方書き込みください
写真アップします


次~




いいツラしてるぜF150 パワーウインドスイッチ

2016-01-25 14:23:53 | F150メンテナンス
パワーウインドスイッチ


優等生のF150



ふと気がつくと
窓全開のまま......

ダッジバン、ローマス等々
結構な確率でPWに問題あった
PWの不動なんて優等生の内さ~

モーターとか
機構が逝ってると
単純に金が掛かってイヤなんだけどね


検電ランプでチェックすると
電源は来てる
気まぐれだけど
上下するからモーターも大丈夫そう

●スイッチの接触不良だ


このスイッチは
●バラせない構造


蓋?が接着されてんだ

カシメてあるタイプだと
バラして直せるのに......

同世代?のマスタングと
共通部品だからリプロ品が出回ってるけど

$30ぐらい
と送料


ん~駄目元で
バラしてみよ~


次~




いいツラしてるぜF150 マスターシリンダー

2015-11-22 19:52:28 | F150メンテナンス
ブレーキが変だ



少し踏んだだけで
べダルがスーって入って行ったり

バキュームで引っ張られてる感覚で
ペダルが戻って来ない

チト踏んでも
ガツッて効いちゃったり

ペダルとかマスターシリンダーの動きが
渋い様な感じもするけど

停止時とバックで走ると普通だ

とりあえず
●マスターをオーバーホール



エア抜きが嫌いだから
●マスターのプレ?エア抜き工具を

急こしらえ

これで
シコシコとマスター○○○
○○○抜き


2個のシリンダー
ペダル寄り側をストロークしても

奥側のシリンダーはスプリングで
浮いてる状態になってるから

逃げる様に動いて
組む時に噛んだエアが
抜け難い状態になる

この状態で車体に組んだら
延々とエアが抜けないのさ

そこ注意しながら
事前にプレエア抜きしとけば
ラインの中と
ホイルシリンダーの
エアだけ抜けばいい

ブレーキワイヤーも
動きが渋いから
交換だ


次~

いいツラしてるぜF150 FUELゲージー2

2015-08-27 13:23:37 | F150メンテナンス
ネットで水温計の
配線調べてたら
⚫️こんなモノ発見
左のボックスがセレクタースイッチ
右側の2つのボックスが
前後のポンプとセンダー


前後のツインタンクで
現況は後側しか使ってない

後側で70L程
前側は多分100L以上ありそう

んで
⚫️この配線図
セレクタースイッチで
ポンプもセンディングも
切り替えられる様に
なってるよ~

って事は
⚫️これ
セレクタースイッチ

なんかの拍子に
動かしたみたい.....


⚫️タンクまで降ろしたのに....



スイッチを
リア側にして解決


降ろす前に
テスターで調べりゃイイんだけど
そもそも
配線図が無かったから
⚫️降ろして確認
するしか無かったのさ


まあ
金掛からなくって
よかったよ~



次~












いいツラしてるぜF150 エアコン

2015-08-10 10:20:58 | F150メンテナンス
⚫️寒う~!

これでなきゃね~!



⚫️マニフォールドゲージ セット
R12用だから

12歳以下は使ったら
ダメよ~ダメダメ!(←死語か?)

高圧側のジョイントが合わないけど
とりあえず充填だから
ほっとく

⚫️外気温 約30度


室内吹き出し口は
水温の影響で
少しずつ上がってくけど
⚫️吹き出し口 約38度



1~2本目で
コンプレッサークラッチは
断続的に回り出す

充填前は
全く回ってない状態

3本目で
クラッチは入り続ける


吹き出し口は13度ぐらいに下がった
ファンの風量下げると
⚫️吹き出し口 約8度

キタキタ~


走り出して
⚫️吹き出し口 約6度

寒う~
いいぜ~いいぜ~

充填ガスはR12の代替
⚫️ハイドロカーボン

これ1000円/1本もすんだよ.....

だから12歳以下は
使え無いんだ.....
ごめんね.....(だれに?)

ちなみに134aガスは
300円ぐらい


R12の需要が増える事は
なさそうだから
値段はこのままかな.....

逆に
殆ど車が134aに移行して
売れ無くなったら
在庫分は捨値になっていくのか?





⚫️エアコンが効く車になった

ファミリーカーに昇格だよ!



次~





















いいツラしてるぜF150 FUELゲージ

2015-08-09 05:47:03 | F150メンテナンス
FUELゲージが
動かなくなった

センディングの
配線チェックしたいけど
配線図も無いから

とりあえず
⚫️タンク降ろす

ガソリンが40Lも残ってた
60キロ近い重さのタンク.....

⚫️配管はクリップでロックするタイプ
特工は要らなかった

⚫️左の青ホースがOUTで
⚫️右の黒がIN


⚫️配線はこんな



センディングの配線は
⚫️黒がアース 黄色がセンディング


⚫️ポンプとセンディング



ポンプ小さいなあ~

⚫️満タン時の想定
12.6Ω

⚫️空タンの想定
70.9Ω

これが
正規の数値かわからんけど
抵抗の変化と
配線はチェックしたから

ゲージの近くで当たってみる

あとタンク降ろす時
前側を残して
後側を下げる感じの方が
配線と配管に無理無く降ろせそう
備忘録


今日も暑ち~
タンク降ろし日和じゃ無いね


次~





いいツラしてるぜF150 ニュートラルセーフティースイッチ

2015-08-06 07:21:36 | F150メンテナンス
シフト、ガチャガチャしないと
セル回らない

ニュートラルスイッチが
駄目っぽい

スイッチの場所がわからん
ハンドルポスト周り?
AT側のシフトリンクの周り?

結局
⚫️コイツっぽい
ひっそり


⚫️ポスト少し下げて


⚫️外す

アルミの鋳物だから
バラすのに爪起こしたら
折れそう

とりあえず
クリーナー吹いて
カシャカシャ動かして
接点を磨くイメージ

接点復活剤を塗って

セットするも
全くセルが回らなくなった.....



ここで
朝練終わり~
1日考える.....



翌 朝練



I/Gスイッチに
⚫️連絡して前後に動くロッドの引き具合が

シフトスイッチの取付位置で
調整されてる

この位置調整で
セルが回る事に気がつく


⚫️この穴

楕円になってるじゃん
気が付けよ....


気が付いてたけど
接点不良が問題と思ってたからさ
元々の位置に戻したのさ


調整は微妙~で
チト ズレると
I/G逆回しのaccが入らんよ


いい場所見つけてセット
接点掃除もしたから
いい感じ

I/Gひねってから
セルの回り始めまで

コンマ1秒ぐらい早くなった.....



次~