アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

サバーバンバン化計画 リーフ周り

2009-07-31 13:59:51 | GMCサバーバン:メンテナンス
ノーマルスピンドルの入手で
前の車高は何とかなる見込みがついた!

YAZさんありがと~!


ちゅ~事で、次はリア周りね!


当然前に合わせて下げてある



もぐって見ると~
●まずリーフの上にホーシングが乗ってる

純正では逆、本来の状態を見たこと無いから分からんけどそうらしい



この状態だと
ホーシングがフレームに当たるもんで
フレームブッタッ切って、ゴッツイ補強当ててあんだよ~!すげ~!

しかもこの方法はキット化されてて
割と当たり前の方法・・・・

ショックも底ツキするのか
それ用の延長ブラケットが付いてる

ホント 古今東西、下げ好きの原動力は凄いョ!


USSとかオートオークションの評価で
C1500系でよくフレームカットになってんのは
この事だね・・・・




●Uボルトの受けはこんな厚板
純正はプレス成型だと思うけど・・・・



●シャックルも純正じゃないね
下がり過ぎたからか短いシャックルで上げてるのか?



ヤフオクに ベクターが~!

2009-07-22 12:49:11 | ヤフオク特ダネ!
アメリカンレーシングのベクター!
このホイル好きだぁ~カッコいい~!




エンケイバハに似てるけど(どっちが先かな?)




ベクターはエッジが立ってて
●アメ車っぽいイメージが素敵だね~!




俺も汚いの2本だけ持ってて あと2本欲しいなぁ~

こいつは程度良さそうだし4本で6万は良い値段だと思うけど・・・・
俺は買えない・・・・



こういうマイナーな?ホイルって
『アメ車用?』 とか 『バハ?』 って感じで

持ってる人もよくわかんなくって
格安で出品されてる時があんだよね~



そういった物しか俺は燃えないし(←今時は『萌えない』かな?)

買わない、いや、買えない・・・・






サバーバンバン化計画 スピンドル探し-2

2009-07-17 22:46:42 | GMCサバーバン:メンテナンス
いきなりですが
スピンドル探しは終了です・・・・・
                   



諦めたわけではなく~






マイミクのyaz240さんが
手持ちのノーマルスピンドルを
●なぁ~なんと!タダで譲ってくれた~!

程度も良いぜ~



鉄の塊(8キロ×2=16キロ)かな~り重いので
送料は$165.75とそれなりに掛かります

しかし
ebayで買っても送料は同じ事ョ





まあ何より
本国で酷使された得体の知れない解体車から
●外したスピンドルなんて・・・・ちっと怖いな~なんておもっていたのさ!

画像はebay出品の解体屋さんのスピンドル自慢ね・・・・




まあまあ、何より
見たことも無い俺にタダで譲ってくれた
yaz240さんに感謝!感謝!です、m(__)m ありがと~!

帰国の時はホルモンおごらせてください
ホルモンってとこがセコイですが・・・・・





え~
スピンドルの見分け方はぁ

ほとんどのドロップスピンドルは(2吋程度の)
ボールジョイント間のほぼ真ん中に軸がある

●ノーマルはかなりロア側に軸があります

まあ、こんな知識だれも要らんよね・・・・





早く交換したいなぁ~
これで『バン化』計画も一歩前進~!




働く車 フォードF250かな?

2009-07-08 10:53:10 | 車観・メンテナンス 等々
働くおじさん♪
 働くおじさん♪
  こんにちは~♪



F250っていうんだっけ?

色あせてくたびれ外装!
飾っ気全く無し!
頑張ってる~感 ゼロ!


ロングベットに
仕事の荷らしき鉄骨の廃材を載せて俺の前を通過~


良いね~
こんな感じで普通~に乗ってるのって素敵です!




もし
普通っぽさ 無頓着さを 演出するのに
あえていっつも廃材を積みっぱなしにしてるのであれば・・・・・



それはそれで凄いけど・・・・

走行8000キロ!のベンツS500

2009-07-07 13:55:45 | 車観・メンテナンス 等々
最近友人が義理?で買う事になった

ベンツS500
なんと走行8000キロ!


新車時からディーラーでキチンと整備されて来た
正真正銘のディーラー車!

曰く
『ガス入れに行く時にしか乗って無いョ~』
だって・・・・


まあ
景気が良い時にディーラーに買わされたけど
デカイくて乗り難いから乗らずに車庫にしまいっぱなし~
ちゅう感じか?

だとすると
こんな個体って結構あちこちにあるのかな?


友人は義理で買ったもんで
来週辺りにヤフオクに出品予定~!

サバーバンバン化計画 スピンドル探し

2009-07-02 19:50:58 | GMCサバーバン:メンテナンス
サバーバンバン化に向けて(俺にとっては)大事な部分
車高・・・・


C1500が流行った当時は
サバーだろうがトラックだろうが
み~んな ビレット系のパーツでかため~

み~んな 同じピカピカライトに~
み~んな 同じ様なミラー

更に み~んなが ローダウン!!



今ヤフオクで出てるC1500も皆そうだ・・・



まあ
俺のサバーも それらとほぼ変わらん ちゅ~のが
悲しいんだけど・・・・


当時はスプリングだけじゃなくて
スピンドルで(も)更に下げるのがワンランク上の改造だった・・・と思う




な、ことで
重くて邪魔なスピンドルは捨てられたのか
日本に来る時点でドロップスピンドルに交換されていたのか

今ノーマル探しても無いんだよ・・・・



ebayで見ると
だいたい $20~$80ぐらいで中古があんだよね

こりゃあ ちっと本気で探してみるかぁ~




まあ、たぶん送料の壁にぶち当たる感じがするけど・・・・



●写真のは$70ぐらいで結構まともそうな奴
他にも$15ぐらいから結構出てる